ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

遅刻しても、謝罪もないまま、偉そうにしてる元請け

遅刻しても、謝罪もないまま、偉そうにしてる元請け

これまでUの話も何回もしてきた。
ここでは遅刻魔として、またひき逃げの話題で話してきたかも知れない。

昨年定年を迎え、まだここに居座っていて、新設炉にも残ろうとしてらしく、相変わらずの自分本位の行動で、うんざりしてる。

確かUは6年位前にS支所からここへやってきた。
脳梗塞でリタイヤした人の代わりって事で。

最初の頃何回もS支所の所長から連絡があり、きちんと会社に来ているかと言うことだったが、きているはずもなく毎日遅刻。
厄介者を追い出したはいいが、罪の意識があったんだろうね。

遅刻の連絡もなく、遅刻してきても挨拶もなく、そもそも普段の挨拶も下請けにはしなかった。
俺は、この人間は挨拶ができないものとばかり思っていたが、所長や同じ会社の人間には、していることに後で気がつく。

手っ取り早く言うと、自分は親会社だから、下請けなんかに挨拶をするか!と言う態度だった。
後日本人自身が下請けを蔑視する意見をたび重ねて吐いていて、まさかこんな人間がこの世にいるのか?と思ったが、意外にもこの業界には多いということがわかった。

それは他の事でも、週間作業みたいなのは下請けがやることで、自分はやりたいことをやるだけと言う姿勢でもよくわかる。

これも後で気がついたことだが、全てが自分が元請けだからと偉いんだというスタンスからきてて、新人のときも、仕事を俺たちに教えてもらっても、礼を言うこともなく、自分がミスっても謝ることすらしないのも、自分は偉いんだということによる。
断っておくがこれは本人の談話だから。

これで元請けだからといって、班長をやっていたが、毎日遅刻してきて、班長としての威厳もなければ、新人で仕事もできないときてるし、そもそも一生懸命仕事をやろうという姿勢はない。
基本的な日常の仕事すら、ままならない状態が、今も続いてるのだから呆れる。

俺から何度も遅刻しないように言われても、一向に改めなかった。
これも、俺が下請けだから、下請けからの話なんて、聞く用の聞く必要がないと言う態度。

ネットの出勤入力になってから、遅刻が本社にばれるからと、慌てて改めたが、やれば遅刻することはないわけだ。
それを、それまでの5年近く毎日遅刻していたのは、どういうことなんだと思う。

そのためにローテーションはめちゃくちゃ。
迷惑かけてもすみませんもない。

人間的にも汚い人間で自分で、機械を壊しておいて黙っている。
こんな班長などいるか?

挙句、アホのGがシルバー人材センターの人のものを勝手に捨てて、それをかばい、悪いことに加担する人間。

中学生の女の子をひき逃げして、そのまま、自分の住所に電話番号を渡したが、電話番号が違っていて、女の子の親が連絡がつかないからと警察に通報し、ひき逃げで逮捕。
そもそも自分が車で女の子にぶつけておいて、足から血を出してる女の子を、その場に置き去りにするか?
いい年こいて、いい加減にしろと言いたい。

その次に引き起こした事故も、自分が被害者だと言いながら、相手の車は田んぼの中に飛ばされて全損。
蓋を開けていたら自分のよそ見運転。

会社には通勤途上の事故と言う事は、黙っておいてくれと言いながら、保険屋からお金が降りるからと言われたらと、事故で休んだ証明を出してくれなど、とんでもないことを言い出す自己中心的な奴。

全てが非常識である。

休日は、喫煙所でタバコを吸わず、わざわざ朝礼中にタバコを吸ったり、それも所長が見ていなければ、やりたい放題。

自分の作業ミスで、発生して負ったやけどなど、他にも何件もの怪我をしているというのに、労災もひた隠しにした。
これには所長と結託しているところもあるが。

福島に異動するはずだったのに、ろくでもない人間だと評判で、向こうから断られる始末。

現在61歳で結婚経験もなく、一人暮らし。
アパートは35,000円のアパートに住み、電子レンジもなくガスも止められてる。
風呂を物置にしてるので、必ず会社の風呂に入っていく。

休みのあとなど、夏は異様な体臭でかなり臭い。

それでも定年までやり過ごしてくれと本部から言われ、預かったのに、まだ残しておくって、こっちの身にもなってみろ。

本当に悪いのはこいつと、所長なのだ。


この業界は20年のベテランだが、この職場には初めてやってきた。
そのやってきた当時に、これから下請けに仕事を教えてもらうって段階で、どうしてこの職場は元請けの自分が、偉そうにできないのか?、下請けなんかに教えてもらわないとらないのか?と、同じく元請けから来ているH班長に、相談をしていたと言うのだから呆れる。

根本がこれだから、下請けに仕事を教えてもらっても、頭の1つも下げないわけだ。
返事すらしない、精神異常者。


昨日引き継ぎをやっていたら、Uが遅刻してやってきた。
俺が喋ってたその後に、そいつのヘルメットなどが入っているロッカーがあるのだが、遅れてすみませんでもなく、ロッカーを開けるので邪魔だから俺に、どけと言ってきた。

こんな人間と、誰がコミニケーション取れると言うのか。

ほんと腹立たしい。

まずは遅刻したことを謝罪し、自分のヘルメットを出すことなど後回しで、引き継ぎに参加するのは当然ではないか?

それも引き継ぎに参加せず、さっさと出ていった。
これじゃ作業するにも無理でしょう。

俺たちが応援に出たときに、38歳の後輩に対して、あいつらが応援に来たら、灰の運搬でもやらせとけと、一番大変で面倒な作業をさせるように指示したらしい。

休日返上で応援に来ている人間に対して、1番大変な仕事を押し付けるものなのだろうか?

その38歳に対しても、自分に逆らわないことをいいことに暴言を浴びせ、反論しようとした38歳が興奮して過呼吸になり倒れた。
それでも態度を改めることなく、依然として横暴な作業の押し付けを行っている。

自分に逆らわないもの、弱いものに対しては徹底的にいじめ、所長や次長などには、低姿勢でペコペコ頭を下げている。

人間的にもカスだと思う。