ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

1月11日の仕事

1月11日の仕事

仕事の記録を書いてます。
興味のない方は、スルーしてください。


今日火曜日は3連休が終わって所長らが出てきた。
連休中 T 班長が飛灰のサイロをハンマリング中、誤ってハンマーを配管の上に落として破損。
応急処置をするも薬品漏れが止まらない状態だった。

T班長の班はもとより、バカ班も修理を試みたが、圧力のかかってる配管を、ボンドごときでは修理できず。

結局配管をそっくり、フランジごと交換しないと駄目だって話になった。

それで朝から俺が、所長が持ってきた台替え品と、現物寸法を測りに行ったりした。

何しろバカ班の班長が、針金でぐるぐる巻きにして、変な修理の仕方をしたものだから、寸法がちゃんと測れない。

それで所長が塩ビの継ぎ足し管を、ホームセンターに買いに行き、四苦八苦しながらなんとか修復が完了した。

問題はKさんだ。
普段、週間作業すら何もしない。
この前の日勤も、先輩が休みで応援者が出てきてたが、俺とその応援者に週間作業をやらせて、それで午前中、週間作業のほとんどを終了したが、コンベアのグリスアップだけ残ってた。
それを俺が、Kさんは何もしてないのだからと、この作業だけ残ってるからお願いしますと言ったのだが、この男完全にシカトした。

ところがだ、今日は朝から所長が修理するぞと息巻いてたら、全く同調するかのように、じゃ、やりましょうって態度で、ゴマをすり始め。

実際午後から修理に入ったが、Kさんはいざ問題部分をフランジから取り外すぞって時に、所長がやってきたのを見計らって、自分から名乗り出て装置の、例の針金を外しに行った。

偉い人がいると、こういう前向きな姿勢になるのかね?
ほんとしょうもない。

それでなんだか俺も頭にきたんで、後からついて行って、Kさんは灰の運搬作業があるだろうから、俺が外しておくよと、いいとこ取りさせないようにしてやった。

灰の運搬の時間だから、その係はKさんなんで仕方ないよね(笑)

しかしさ、上司がいると何でこうやって、ええ格好しいばっかりしようとするんだろうか?
普段から所長の馬鹿野郎だとか、平気で言ってるわけで、態度が違いすぎる。

先輩は所長と馬が合わないのだが、俺が説き伏せて先輩の方が技術を持ってるから、なんとか修復できないだろうかと相談した。
でも、所長から、仕事のやる気がない人間って言われてるのに、こういう時だけ仕事を振るか!と、なかなかやろうとしてくれなかった。
けど、先輩が仕事を真面目にやらないのは事実だし。

それでもそういう訳にはいかないでしょう。
大体薬品漏れが続いてて、清掃したり余計な手間はかかってるわけだから。
早く直さなきゃいけないのは先輩だって分かってる。

結局、午前中先輩に任せたのに、これは修理できないと放り投げた。

午後から先輩はクレーン担当になったので、仕方なく俺とKさんで修理することになった。

15時になって先輩が交代でクレーンからやってきたから、もう修理しましたと言った途端に、その現場を見に行くからと制御室を出て行ってしまった。

現場を見に行くなんてさ、先輩は普段からこんな前向きじゃないからね。
1時間に1回の飛灰の監視すら、行こうとしないんだから。

先輩は、自分を差し置いて修理されたのが気に入らなかったんだろう。
そういう態度。
だって先輩に頼んだのに、ヘソ曲げてやらないからこうなったんじゃないか。
本当、使いづらくてしょうがないこの二人。

俺以外の人間が上に立ったら、扱えないでしょう、こんな人たち。

それで俺は今日は雨の中朝から外作業で、カッパの代わりにタイベックを着て行ったがかなり濡れた。
寒いし。

最後に床面洗浄のためにホースを使うのだが、朝バカ班のU班長から、凍結防止のために水を出しておいたと引き継がれたが、蛇口はしっかり止まってた。
アホじゃねーかと思う。

しかも10 M 以上あるホースなのに、蛇口から10 M ぐらい離れたところで、とぐろを巻いて、先端を変な風に折り曲げてあった。

なんでこんな遠くまで引っ張る必要があるのか?

やったのは頭のおかしい39歳G。
しかもこいつは、日頃から排出された灰を、手抜きして少ししか取らないで引き継いでる。

この手抜きの方法は、時間が経つにつれて灰が山のようになるから、取っても取らなくても、時間が経てば以前の状態はわからない。
ところが俺は交代してすぐに、それらの状況を確認するんで、いい加減に作業していたっていうのは一目瞭然。

灰を取らなかったぶんだけ、こっちが余計に灰を移動して、運ばないとならなくなる。

再三文句つけてるのに、まだこんなことするか。

一応次長に報告した。

そもそもこいつが灰の運搬に関して、こうやって取るべき灰を取らず、運搬しなかったことに、腹を立てた先輩が文句をつけたことから、大問題となった。

先輩から注意を受けたGが逆ギレし、親会社のコンプライアンス委員会に、パワハラを受けてると訴えた。

コンプライアンス委員会が、状況を精査して、発端はあなたがきちんと仕事をしないから、先輩があなたに注意をしたことから、始まったとしていいんですね?と言ったところ、Gは、コンプライアンス委員会は、俺に説教するのかと言ったらしい。

頭がいかれてる奴には、何を言っても無駄なのかもしれない。

その発端となった作業を、こうして未だに手抜きをし続ける。

こういうのは本当に、いなくなってほしいんだけどな…