ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

上から目線で暴言を浴びせる元請け社員

上から目線で暴言を浴びせる元請け社員

今日俺が応援出勤で、朝もだるい中会社に到着。
和室に行くと38歳のSがいた。
こいつに関しては軽い発達障害なんだと思う。
とにかくコミニケーションをうまく取ることができない。
会話するにもぎこちなく、何か話してても面白くもなんとも無い。

それで班長が今日休みなのでこいつが代行となる。
今日の俺のポジションを聞くと、制御室から始めてくれと言われた。
点検とか行かなきゃならないんだよね…
どうせ大変なら最後はクレーンでゆっくりしようと、最初は灰の運搬からやりますよと言った。
結構夏は重労働な作業なんだけどね。

普通は喜ばれるところ、Sの顔が険しい。
なんだよ〜と聞いてみたら、元請けから来てる定年退職を去年の10月に迎え延長雇用になったUが、あーだこうだと命令してきて、パワハラ同然の暴言を吐きまくってるらしい。
この班のT班長は、しってて見て見ぬふりをしていると言うことだ。
Tさんも俺と同い年だからそんな人じゃないと思ってたんだけどなと…
それはいいけど、とりあえず俺が灰の運搬からやるんで、今月入った新人のM君に教えようか?と振った。
Sは新人と共に、クレーンスタートだったが、ゴミが多いので信二に任せているとパッカー車が別になってしまう。
それで俺にお願いしますと言ってきた。

俺も教えるのは嫌いでは無いから、快く引き受けたわけだ。
それがそれをUに言って、ローテーションを中央からやってくれと話したら、他の班の人間なんかに任せないで、お前が責任を持って教えろ…と言われたと言ってきた。
それも高圧的な態度で怒鳴られたらしい。

さらっと聞くと、ごもっともな話に聞こえるかも知れないが…実はね…
もともと、そのUが灰の運搬担当だった。
俺がその仕事を買って出たのも気に入らないって話しだが、そもそも、こいつは自分より弱い、文句を言っても返ってこないやつには、高圧的に出るという、人間としてクズ。
それで、前にいたS支所でも、後輩に傍若無人な態度だったから、班長を降格された。
この話は、何度もここでしてるので割愛する。

で、Uはそういうやつでもって、自身が以前は毎日遅刻。
そんなやつに、言う資格など無い。

だから俺がSに、俺からそう頼まれたのに、それを反抗したという事で、俺が文句を言うと言ったら、俺がいるときには文句は言わないが、俺が居なくなった時に、何を言われるかわからないから、無視して欲しいと言われた。

もともと、俺がUに説教してから、こいつとは険悪になった。
その説教は、遅刻だけでなく、ローテションをやぶり、自分のやりたい放題だったから。
誰でも、文句に値する、人間のクズがやる事。
下請けをゴミ扱いし、暴言を吐いて、そのくせ、俺にように文句を言う人間の前では、黙ったまま。
タバコを吸う時間が欲しいと、作業をさぼり、本来やるべき面倒な仕事をサボって、それで正当な話ではないのに、所長のごまをすっては、点数稼ぎしてるやつ。
見てて見苦しいばかりだ。

仕方なし、俺はUと午後から2時間ほどいっしょだったが、一言もくちを聞かなかった。

それで、15時過ぎから、Sと新人は清掃に行かされ、Uは何もしないで文句を言ってたらしい。

俺は午後から、この事を次長に言ったが、Sにもかなり問題があって、結局流された。

Sの話を聞くと、今年の2月に、あまりに高圧的な態度だったので、意見したらその時から関係が悪化したらしい。
俺としては、満足に仕事もしないで、延長雇用されたやつなど、ここでは最低のランクだと言ってやれとSに言ったが、今月末に、Uのごま摺りのおかげで、こんなクズがまた班長に返り咲くという、とんでもない事態になった。
それで、他班に異動するので、それまでの我慢となったわけで…
もう少しだから頑張れと残して、この日を終えた。

それにしても、交代で来たH班長など、馬鹿みたいな日常の朝から晩までのくだらない話を延々して、他の人の話はまるで聞かないか、否定。
こういうカスもなかなかお目にかからない。

聞いてられない話を、コミュニケーションゼロのSに振ったって、無理な事はわかってるはずなのに、それをあえて振り、返事が無いことから、無視するのかといちゃもんを付けてた。

悪いが、死んだら?と思ったね…

こんなやつが研修から戻ってきて、我が物顔でここを仕切るのかと思ったら、さっさと辞めたほうがいいに決まってると断言出来るかな。

ほんと、ここまでどうしようもないやつが、どうして集まったかなと思う…

それが不思議…