ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

遅刻常習者を再び班長へ!? 今朝の会議 2

遅刻常習者を再び班長へ!? 今朝の会議 2

それで会議が始まったわけだが、案の定、災害事例に対しての類似災害のピックアップと、災害防止の対策なんか話しだった。

その前に、まずはこのH班長と、昨年秋に入社した新人のA君が研修に行く事になるって話で、その欠員は、研修相手の支所から来る事になった。

それが、空いた席にそのまま他支所から持って来るって事なのだが、Hは班長なので、来てくれる人はベテランらしいが、この支所の装置の運転は初めてだし、10ヶ月の間だけなので、まさか班長をやってもらうにも無理がある。

それで、白羽の矢が立ったのが、俺よりも14歳下の、これも非常識なZだった。
こいつは、1日でも自分よりも後から入社した人間は、歳上だろうとみんな自分よりも格下だからと、かなりのため口を聞き、態度も非常に横柄。
何をするにも命令口調で口の聞きたかもだらしなく、その事が発端で、先輩と酒の席で殴り合いの喧嘩となった。
俺とも何度もトラブルを起こしそうになってる。

こいつは、ここでは10年選手で頑張ってはいるが、その前には数年働いただけで、あとはニートだった。
30歳過ぎるまで親に面倒を見てもらっていて、情けない人生だった。
今は9歳年上の奥さんと結婚したが、なんでもこの奥さんの指示で行動していて、上下関係においても、この奥さんがあんたは先輩だから、全てが上だと教えたために、そうなったと言う。
今は夫婦でパチンコ三昧。
また、競馬に狂い、麻雀が趣味だと豪語。

とにかく、とんでもない非常識な人間なので、責任者など到底務まるはずがない…と誰もが思ってる。
でも俺たちはみんな辞めていくわけで、こいつらが残って牽引していかなかったら、どうするのかと俺は思う。

それで今回班長にどうかという話を、きちんと所長がしたのかどうかしらないが、いきなり、Zが班長を断ってきたからってところから、所長の話が始まった。

どうせ体裁だけでその場では、遠慮気味に自分には務まりませんなんて言っただけじゃないか?って思ったんだけど、とにかく断られたと所長が言った。

でも、次長は聞いてないと言う。

またかと思った。

所長はいつでもきちんと本人に話をしない。
あるいは、いい加減に聞いたんじゃないか?
もしかしたら、自分で話してなくて、H班長からから遠回しに聞いてもらった結果なのか?と感じた。
というのも、このH班長が、Zはやりたくないって言ってるからさぁ〜と、同調。

それでこのH班長、Zが言うには、自分の部下の命まで、責任持てないから、班長と言う責務は負えないと言ったとか。
仕方ないから、どうせこいつは班長なんてできないし、Uさんに班長に返り咲いてもらったら?と。

驚いた。
どこまで自分さえ良ければ?
人のことなんてどうでもいい発言?
Uほど仕事をしない元請けは居ないでしょ?
わかってないのかね。

Uは、未だ遅刻の常習者であり、ローテーションの時間も守らず、気に入らない仕事はしない。
やってるのは、所長やH班長にはゴマするだけ。
しょうもない。

さらには、下請けをいいように顎で使い、暴言を吐き、こいつは言っても反抗しないと思ったら、とことん無理な仕事を押し付け、嫌味がらせを連発する、人間としてそもそものクズ野郎。
この前も下請けの37歳に暴言を吐いて、怒りに震えた37歳が過呼吸になる不始末を起こした。
そういうのわかんねえのかな?

遅刻してきて挨拶の一つも出来ない、ミーティングにも参加せず、一人でタバコを吹かしてる、そういうのが班をまとめられるのか?

中学生の女の子をひき逃げし警察ざた。
その後も衝突事故を起こして、自分は悪くないと嘘の報告した。
相手の車は田んぼの中に飛ばされて、結局全部こいつが交通違反を起こして起きた事故。
卑怯で、卑劣な人間だよ。

さらには、作業中に勝手な独断作業で、やけどをおこす事数回、またガラス片で目を負傷などしたのに労災隠し。

それを班長に登用?どの口が言ってるのかね?

呆れてものも言えなかった。

よっぽど、下請けの迷惑も考えろ!と言いたかったが、言っても頭の悪い所長に、自己中のHだから無駄だしね。

まあ驚いたよ。
でも、俺の明日は無いから、もう余計なことを言うのは、かえって逆撫でするだけだし、よそうと思った。

つづく