ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

昨日の仕事4/2

昨日の仕事4/2

朝からだるかったが、今日は灰の運搬作業と清掃作業で、肉体労働のスタート。

思えば、基板設計会社が倒産して、それまで30年近くデスクワークだったのに、よくこんな仕事をやってると思う。

おかげで、少し身体も痩せて、健康になったのかと思うが今日はちょっと違っていた👎

元請けが休暇の場合、欠員分も下請けが負担し働き、俺たち下請けが休暇の場合は、人員に対して費用を支払っているのだから、欠員は認められないので、人員を他の班から休出させろと、昨年秋に変更になった。

この前の日勤の時に、そのことで、それなら元請けが休みの場合、元請けから補勤者をだすか、一人分の欠員手当を下請けに支払うのが当たり前じゃないか?と意見を言った。

ところがこのアホ所長が言ったことが、「他の支所はもっと上下関係が酷いんだよ、ここはマシだろう…」と言われた。

俺の質問に的確に答えてないばかりか、悪い他の支所の状況を引き合いに出すか?
アホすぎて話にならない。

実際にこの現場は、元請けと下請けはまった同じ仕事を同じ班員としてやってる。
システムとしては元請けから来た人が班長になって仕事をするってことだけが違うが、それだって、元請けから来てる班長になるはずだった人間が、定年退職して嘱託職員となり、班長から外したのは元請け。
下請から班長になっている班もあり、俺もその一人。

その他にも、毎日遅刻してくるこれも昨年嘱託職員となった人間なのだが、そういうのしか元請けには居ない。

下請けはきちんと仕事をしてるのに、さらにはこの元請けたちは、自分たちは元請けで偉いから、お前らが面倒な仕事をしろと、決まってるローテーションも守らないときてる。

日頃からこういう態度があったので、これまでも俺は、体制がおかしいんじゃないか?と文句を言ってきたが、この前所長と2人になったから、休出に関しても変だと意見を言った。

そればかりか、健康診断だって、元請けは仕事の時間中に行くのだが、その間には、下請けの人間が居ないやつの作業を負担させられる。

下請けは、自分たちの休みの日に行けと元請けから通達があってその通りやってた。
俺は、健康診断は会社の命令でやってることだから、休出するなら残業扱いになると言って、それは自社の方で残業をつける事になったが、それでも言わなかったらそのままにされている。

相変わらず元請けの健康診断は、時間中に行ってるわけで、休み同様おかしなことだと思っている。

だが、ここでわかったのは、この所長は他の支所で働いたこともなく、顧客の下請けで作業してて、そこから作業移管される事になって、下請けから抜擢されて元請けにきて、そこで所長になった雇われ所長みたいないもの。
生え抜きじゃないから、会社組織の事もよくわかってないし、他の支所がどう運用してるか?とかもわかってない。

それなのに他の支所よりましだなんて、どういう根拠で言っているのやら。

というか、普通所長になったら、どうしたら支所をよくして行くか?なんて考えるだろう。
だが、こいつはそういう頭はまるでない。

所長が居ない休みや夜間にトラブルがあっても、こっちは寝てるから、休んでるから連絡するな迷惑だ!と平気で言ってのける唐変木
緊急で、顧客も集まってきてて、所長はどうしたなんて騒ぎになった大トラブルがあったが、その時に俺が所長に連絡した際には、まだ夜の22時くらいだったのに、行かなきゃ駄目か?と俺に聞いて来た。

支所から所長宅までは、乗用車で20分くらいの比較的近いところにあって、それを顧客も知ってる。
だから、所長はまだ来てないのか?と言われてるというのに、ほんとにバカだなと思った。

俺が、偉い人すでに来てますよ、良いんですか?と言うと、じゃ仕方ないから行くよ…と。

いよいよ最後に到着して、お偉方が勢揃いしてるなかで、はずかしいと思わないのかなこの所長は?と思った。

それ以外にも度重なる労災隠しを行い、その治療費を自分が出してると自慢気に言うところも、頭がおかしいとしか思えない。

要するに、数人しかいなかった下請け会社から、急に大手の会社に抜擢されて、なんら社会人としての基礎も身についてなかった人間が、そんな所長なんて仕事が出来るわけが無いんだよ。
それは俺だけでなく、ほとんど全員が言ってることだ。

その中でも、40代の中堅で、一番ここで自分はベテランだと威張ってるやつも、もとはと言うとこの所長といっしょの下請けにいて、そこから今の元請けに引き抜かれた。
それも、父親のコネだと言う。

申し訳ないが、この元請けだって、しょっちゅう求人出てる会社で、そこへコネじゃないと入れないって、やっぱ頭悪いのは当然かと思う。

この男も、頻繁に当日休みを行って、その都度下請けが負担して仕事を強いられてる。
気に入らないのは、自分たちが休んでもお咎めはないって事がわかってるので、突発の休みを平気で入れる。
そういう人間的に非常識なやつが元請けには大勢いる。

この件に関しては、さらに文句を言ったので、下請けから応援にでてもいいよって話になった。
でも、応援は他の班からもってくるので、当日休みに対応するのは無理だし、そもそも、元請けは出ても出なくてもいいって、おかしな事には変わりない。

タバコを吸うのも全員元請け。
それも喫煙所を無視して、制御室で、しかも所長の居ない夜の引き継ぎ時などにやらかしてる。

ほんとしょうもない…

それで、何を書こうと思ってたか忘れた(笑)