ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

しょうもない上司や後継者 今朝の会議 1

しょうもない上司や後継者 今朝の会議 1

今日の夜勤やけに眠い中班長会議が開かれた。

過去の仕事の記事は2ー3日したら非公開にしているので、読んだ人は少ないかもしれない、このことについては、職場を良くしようと思ってやる会議じゃないと、何度となく言ってきた。

4班4組の交代勤務で、結局は班長2人づつの会議となって、少人数でやったわけだが…
やっぱり思った通り、この会社全体での災害が、あまりに多くて、特に労災を今年になって30件以上出してるってことから、その安全について中心とした議題で行われた。

おそらくは会社が労基などに、安全指導について厳しく言われたんだと思う。
それで、各支所に安全教育や安全管理についてどうなってるのか、まとめて提出しろって話なんだろう。

今ちょっと話題からはそれるが、こういった話し合いのところで決まって議題からそれ、過去の自分の経験やら、想像であれこれ言う人が多い。
いっしょに会議した元請けのH班長もその一人。

驚くなかれ自分の話ばかりベラベラしているうちの班のKさんでさえ、H班長は人の話はまるで聞かないで自分のことばかり喋っていると、つい昨晩言ってた。
俺としてはKさんもほとんど同じなんだけどさ💦

ただ、H班長については、俺より一回りくらい下なので、45歳くらいかと思う。
独身で趣味がゲームで、ほとんど外部とのコミニケーションがないと自分で言ってる。
独身だったらコミュニケーションが少なくなるだろうけど、だからといって普段しゃべれないのを、会社で一気にまくしたてられても困る。

この男の悪いところは、人の話題に関しては、非常に面白くなさそうにしてるか、否定をくりかえし、挙句の果てに話題から離れ、スマホをいじりだすなど、すねた小学生ばりな態度。
先ず以て人を褒めることもなく、自分の武勇伝ばかりを語っているものだから、本当に聞いてて苛立つ。

ある程度自分中心で話をする人が多いなか、ここまであからさまな態度をとる人間はなかなかいないと思う。

そういうのがこの職場で1番キャリアがあり、次期所長として牽引していくと言うのだから、そもそも呆れる。
人間性も欠けてるし、なにしろ思いやりが無い。

この男の突発休みの話を繰り返ししてるが、俺たち下請けは休んだらその分を他班の下請けから補填して、休出応援してもらわないとならない。
しかし、H班長ら元請けは、補填してもしなくてもいいといった、曖昧なルールが存在してる。

先日俺はそれは人としておかしいだろう?と所長に意見を言ったら、下請けは黙って従ってればいいんだ…と言われたその件だ。

下請けには、元請けからお金が支払われてるから、欠員は自社で補填しろ、さむなくば、その欠員料金を支払えって話だ。
しかし、まったく同じ仕事を同じ班で、元請けも下請けもやってるわけで、元請けが欠けたら、その分の作業を残った下請けで補わないとならない。
そんなのおかしいだろう?
だから、元請けが休んだから元請けから休出をもらうか、その分のお金を下請けへ支払うべきだと俺は言った。

それを所長は、人がまだ話してる最中に遮って、下請けに対してここはまだましは扱いをしてやってるんだ!…と、話し合いにも答えにもなってない事を上から目線で言われ。

そんなことしか言えない頭の悪い所長と、この施設が移管になる以前の20年くらい前、下請けとして雇われてた清掃会社で、H班長は一緒だった。

市からクリーンセンターが移管になって、下請けがそっくり大会社へ引き抜かれて、急にその傘下の一員となった人達なんだよ。
言うなれば、俺達となんら変わらない立場でやってきてたう奴ら。
それが、立場が変わった途端に、こんな傲慢な居丈高な態度になる。

ひとえに人間性が悪いとしか言いようが無い。

そのH班長は、元請は突発で休んでも咎められないのをいいことに、平気で当日休みを繰り返してる。

当日休まれたら応援も出せないから、結局残った下請けで、仕事を負担してこなしてる。

下請けに大変な負担をかけるとわかってて、行為を繰り返すえげつない卑劣な神経は、自己中であるばかりでなく、そもそも人としてのモラルが大きく欠落してる。



つづく