ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

自分の都合で押しつけ会議?…昨日の夜勤4/7

今日夜勤に出勤して引き継ぎで、来週あたりに班長会議が開かれるとあった。
この会議については去年先輩の問題が勃発し、元請け社員の勤務態度が悪い事を俺が指摘した時、駄目所長がそれだけ文句を言うなら、班長同士(元請けの班長と)で話し合って解決できるところは解決した方がいいだろうと、班長会議をやることになった。

表向きは前向きな話し合いに聞こえるが、所長が自分に火の粉がかかりたくないから、お前らでやれってこと。
その時は昨年11月だったが、俺が来年からでも始めますかと言ったら、12月から開催すればいいと、さも一肌脱いでお膳立てするような素振りを見せた。

結局それっきり何の音沙汰もなく今に至るわけで、この駄目所長が自らが職場を良くするために、会議など開こうという意図は、全くないということは明白。

結局今年になってから元請全社で、労災認定は20件を超え、労基から目をつけられてるって事で、安全対策を余儀なくされたんだろう。
さもなくば所長自らが、班長会議を開こうなんて言うはずがない。

その辺少し突っ込んで、引き継ぎ班に聞いてみたんだが、その班長から言われたのは、やはり労働災害認定について、件数があまりに多すぎるから、その安全対策について話し合うとかなんとか…
やっぱり上から言われて仕方なく形式上、会議を開いとかないとまずいからやるって事だ。

この前は所長に、俺の正当な意見をきちんと聞かず、下請けが生意気言うなで、話も途中で切り捨てられた。
そんなバカ所長に協力などするつもりはない。

しかもこの会議、俺が夜勤の明けに当ててきたようだ。
そうじゃなくても長い夜勤で疲れてるのに、朝残って会議に参加しろってか?

俺が会議に参加する日は、俺以外は全部元請けからの社員だから、そちらのベテランさんにまとめてもらえばと、余計な発言は控えて、どうせ形式上の会議なのだから、形だけいる格好で終わろうかと思ってる。

それにしても、本当にこちら下請けの意見を汲み上げてくれるはずの、班長会議を長いことおざなりにしておいて、自分が本社からせっつかれた案件には、積極的に会議を開いてパフォーマンスを繰り広げるあたり、どこまで自分本位で頭が空っぽなのかと思う。

俺はこうした文章書きを仕事としてやっていたから、会議など開かなくたって、だいたい自分で作って出すことはできるが、引き継ぎ班の話では、所長自体が文章を作る能力がないから、皆に頼るってことらしい。

知らないよ、俺は二度とやらない。

どうしても文書化してほしいと俺に頼んできたら、先輩の調査報告書を上げるのに、踏み倒された残業代30時間、支払ってからにしてくれと言うつもりだ。

最もこんな文書を作成できないようじゃ、どうしようもないんだけどね。


昨年秋に入社した50歳の新人がいるのだが、かなり前向きに仕事してるし礼儀も正しい。
今度俺が休暇を取った日に、応援に出てくれることになって、その日が特別作業の日となった。
特別作業といっても、いつも清掃出来ないところを、清掃するだけなんだけど。

それでそういった特別な日は、週間作業はどうしますか?と俺に聞いてきた。

俺は週間作業は行っておかないと、他の班のしわ寄せになっちゃうから、決められたことはやって、なおかつ特別作業をその後に行うことと伝えた。
その話にKさんが割って入ってきて、「他の班は特別作業の日は週間作業をやってないんだから、うちもやらなくていいんだよ…」と投げやりな発言をしていた。

これには理由があって、嫌味な元請け班長の班が、他の班の批判ばかりしている。
自分たちの班を棚に上げ、週間作業やらないのもこの班。

それでこのしわ寄せを、うちの班がまともに食らってしまった事があった。

また過去にうちが週間作業をきちんとこなし、特別作業までやったのに、それを1日もかけてやる作業じゃないと、またも批判した。
しかもその批判した人間の中に所長も入っていた。

そういった経緯があって、うちだけが真面目にやることじゃないと、ケツをまくってるって事だ。

俺は週間作業はきちんとやらなければだめだと、その場で言ったのだが、当日俺はその作業に参加しない理由で、結局新人は、俺以外の人間の指示に従わないとならない。

それでそういった経緯と、メンバーの指示に従うようにとLINEで伝えておいた。

新人の班の班長は、どうも優柔不断な人間で、質問に対して的確に答えることができないようで、やむを得ず、時々俺の方に質問してくる。
ただこの班長は我が強くて、他の人間に聞く前に、自分になぜ聞いてこないのか?と文句を言ったりしているようだ。
らちのあかない人間に聞いたってしょうがない…ということが、本音なんだろうけど、新人としてもやりづらいよな。

それで新人だからと、あの遅刻魔のUが、休憩室の布団を土日に干しておけだとか、違う班の人間なのに命令されたとかで、それも俺に干していいかと聞いてきた。
てめえで干せやって言ってやったら…とジョークで言ったが、言えないやね。
このUは、俺には絡んで来ないから。
過去にかなり怒鳴ったからね、あんまり遅刻する辛さ。

このUは、この前も書いたけども、こいつのロッカーの前に俺が立って、引き継ぎをしてるとき、などみたいに、あとからやってきて、俺のそばにピッタリ立って引き継ぎをしてた。

前障害者といっしょに電車に乗った時に、席はいくらでも空いてるのに、俺が座ってるところにくっついて座って来た。
何日かその電車だったので、そこで気がついたのだが、俺が座ってたのは、その子がいつも座ってる場所だったみたい。
おそらくは、このUもそういう部分があって、必ず同じ場所に車を置いて、同じ場所にタオルや飲み物を置き、作業ポジションに着くときにも、同じ動線でもって、保護具を着装し、おまじないかのように、必ず一度戻ってきて、タバコなどを確認してから出かける。
みんな不思議だと最初は言ってた。

それでもこいつが前の支所で、後輩にきつく当たり、キレキャラと言われていたって事は、ちょっと俺には信じられなかった。
いつも話す声も小さくて、何を言ってるかわからないし、引き継ぎノートに書く文字も、みみずののたくった字で、しかも小さく、何を書いてるかわからなかった。

でも、これもこの前書いたが、38歳のやつに怒鳴って、侮辱する言葉を浴びせ、38歳が怒って文句を言った時に、興奮して過呼吸になり、倒れてしまった事件で、このUが、いかに陰湿かという事がわかった。

それで今度は新人をターゲットにしてる。
とんでもないことだ。
そういうのこそ、班長会議での議題にしてやろうかな(笑)


今日の作業でも先輩は、居眠りして焼却へのゴミ投入を怠り温度低下を招き、次の契約更新はもしかしたらないかもしれないと思った。
俺がクレーン室に電話し先輩を起こして…やれやれだよ。

ローテーション交代の時にも、先輩がコンベアが止まって大変だったとか言ってたけど、監視を怠り、だいぶ放置してたと思う。
コンベアの搬送が止まっちゃう現象があるって引き継いだんだから、普通は気をつけるでしょ。
おそらく、しばらくサボって途中で気がついて、慌てて確認したんだろうけど、灰が詰まらなかっただけラッキーだったよ。

その後俺が交代してその管理をやったが、頻繁にコンベアが停止して、対応に追われ、朝までクタクタになった。

今度は灰の運搬に俺が移動して、その作業中にコンベアが停止したのに、休憩から戻ってきたKさんは、わかってて何の対応もしなかった。
俺が作業を終えて立ち寄った時に、コンベアが停止していることに気がついて、そこで対応した。

要するにこの班の主要なメンバーは、
面倒くさい、やりたくないからと、わかっていて作業しない人…
居眠りをして業務を怠る人…
それらが中堅社員として仕切ってるわけだ。
こんなんじゃ下はついてくるはずがない。


そんなこんなで交代時間ギリギリに作業室に戻ると、すでに所長が来ていたが、こちらをシカトしたので俺もシカト。

今朝の朝礼でコンベアの調子が悪いことを報告し、さっさと帰ろうとしていたら、来週この班は夜勤明けだけど、班長会議をやるからと言ってきた。
残業つけるからさ…と付け加え。

夜勤明けは時間外なんだから残業になるに、決まってるでしょう?
大体自分の都合で、こちらの休みの日に会議を開くってことなんだから、
「これこれこういう事情で会議を開くことになりましたので、休みのところすみませんが、ご協力お願いします…」って言うのが当然だろう。
何上から目線で言ってるんだか。

そもそもこの男から、すみません、ありがとう、お願いします、申し訳ない、頼みます、お疲れ様です、ご苦労かけます…なんて言葉をひとつとして聞いた事がない。
こんな上司だから、みんなのやる気が削がれるんだよ。

それで、俺はどういう目的で会議をやるんだと聞いたら、口ごもりながら、頻発してる災害において、この支所の類似する災害の洗い出しと、その対策…とかのような話だった。
今俺はうまく喋ったが、こんなふうな文章で、きちんと喋ってくれることはない。
曖昧な言葉ばかり並べる。


ここ5年くらいうちの職場では休業災害を起こしてないが、実際はそれに近い災害は過去から結構あって、今日の夜にそんな話をしたばかりだった。

一昨年は37歳の Sが、作業中に肩を脱臼し、関節が外れてしまうというのがあった。
明らかに労災なのに、労災隠しに至る話を、当時 Sと一緒だった Kさんから聞いた。

他に動いている機械に手を入れて、指を7針縫う怪我をしたやつがいたが、それも労災隠し。
治療代は所長が持ったらしい。
他にもまだまだ色々とある。

類似する災害どころか、この支所が起こしている災害を、そのまま報告すれば良いものなのだ。

その他に班同士、職場について色々と話そうとか言ってきた。
言っておくが、職場を良くするために改善提案を出してるのは俺だけ一人。
他の人間は、施設を良くしようなんて欠片も思っちゃいない。
そもそも PC もできなきゃタイプもできないのが半分以上。
それじゃ報告書だってあげられない。
ペーパーレスの時代にどうにもならない。

班長会議をやる前に、全員集めて、少しハッパでもかけたらどうかと俺は思うけどね。
班長伝いに話を聞いたって、こんな自分本位の連中が、前向きに職場のことを考えるなんてありえないし。

あー疲れたからこれで一旦休みます。

おやすみ