ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

5月21日と22日の夜勤…

5月21日と22日の夜勤…

5月21日と22日の夜勤…

昨日夜勤に出勤すると、車の中で待機しろと次長がやってきて言われた。

雨が降っていたので車で出勤したが、次長と所長は日勤者なので、17時15分には帰宅しているはずなのに、18時の夜勤の出勤時間に、まだ二人の車があった。

これは大きなトラブルがあったかな?と薄々嫌な予感はしていたのだが、車から降りてロッカー室に向かう途中、タイベックを着た次長がやってきて、戻るようにそう言われた。

そこで一言、S君がコロナにかかったから…と。

それで今、慌てて対応に追われてるんだな、ってことが飲み込めた。

折しも、これから交代するはずの班が、 S 君のいるBの班で、今日は S 君は休暇を取っているにしても、最も濃厚接触してる人たちってことになるから。

ロッカー室に入っていた先輩も、ユニフォームに着替える前に外に出され、二人して俺の車で待機。

なんでも S 君がコロナのPCR 検査で陽性になったのが、つい1時間ぐらい前にわかったって話で。

実を言うとS くんからは、19日に発熱したと連絡があったらしい。

それで俺達が20日に日勤で出勤すると、所長がやってきて、S 君が発熱してるから、PCR 検査を受けるって言うんで、その結果次第ではちょっとまずいことになりそうだ…と話があった。

その日、次長の話では、俺が休んだ日の17日に、薬品の詰まりを除去する作業をしたらしいのだが、S 君はいつになくかなり激しい疲労を訴えて、ものすごい汗をかいていたらしい。

これにはちょっと背景もあるのだが、例の B が班長になってから、力仕事をほとんどしなくなって、そういった力仕事は全部 S 君に押し付けるような、怠慢なことをやらかしてた。
それについて周りで、非難が始まってたんだけどね。

俺も B は気に入らないから嫌味で、酷い事したから、S君が具合悪くなったんじゃないか?と、揶揄しておいた。

現実にはそのへんが、トリガーになったかはわからないが、体調が悪かったのは事実らしく、本当にコロナにかかってしまった。


話を21日の夜勤に戻すと、俺と先輩が車で待機している間に、次長はロッカー室とその他、出入りしている操作室などをすべてを消毒して、俺らが呼ばれたのが30分経過したぐらいだった。

メンバーが制御室に集まったところで所長がやってきて、これまたろくすっぽ説明もなく、ただ、これから簡易キットが届くから、それで検査をするんで、ここで待機するようにと言われた。

S 君の病院でのPCR検査の結果が分かってから、本社の安全部の方で、簡易キットを用意して、こっちに向かってるとの事で、あと30分ぐらいしたら届くだろうという話だった。

本社からここまで2時間半ぐらいかかるんだけど、ちょうど問題が発覚してから、そのくらいの時間が経過してる。

しばらくして所長電話があった後、所長が簡易キットが届いたからと、制御室に持ってきた。
届けた本社の人は怖いので、さっさと帰ったみたいだ。

届く前に次長から、S 君のこれまでの状態や、家族間で奥さんから移ったんじゃないか?という情報などを聞いた。

B 達はまだ帰らず、自分たちの車の中で待機して、そこで検査キットを使って検査を行っていた。

俺達もとりあえず先に検査しろってことで、一旦持ち場について作業を開始したものの、全員が制御室に戻り、そこで検査を行って全員陰性なのを確認し、所長にも確認をしてもらった。

うちの班もBの班も、全員陰性だったのは良かったと思う。

それからB班は2週間の休みが決定的となり、その間4班体制を3班体制に変更した、シフト表を次長が作成し印刷して、俺たちに配られた。

それが酷いもんで、これまで日勤と夜勤と夜勤明けっていう形を取っていたのだが、日勤夜勤も倍になって、休みは同じって言う、とんでもないシフトになっていた。

このままだと週40時間を超えてしまうので、この辺について質問したが、とりあえず復帰するまでの間で、時間が超過した分は調整するって話だったが、これを調整するのは元請け会社がやるんで、おそらくは、残業認定されず踏み倒されると思う💦

勤務時間が4日で48時間働いてるってのに、休み1日って…

こんなこと言ったらなんだけど、この前俺が、下請けの労働条件について、不公平だと所長に言って口論となり、お前ら下請けのくせに生意気だと、発言があったことを書いた。

今回コロナになったのは元請け会社の社員で、そのために俺たちが倍の勤務時間を強いられてる。

それなのに所長は、労る言葉もなく、申し訳ないの一言もなかった。
常識で考えたら、自分達が迷惑をかけたのだから、責任者が謝るのは当たり前。

それを、シフト変更は当然といった発言をし、これから来るメンバー全員、簡易検査をやらせといてと、吐き捨てて帰って行った。

やっぱこいつはクズだよ。

検査してないやつとは、とりあえず距離を置いて、検査後陰性が分かってから、接触するようにと言っていたが、なら、ちゃんと毎日お前が出勤して、事務所で検査をやらせろよ💢

制御室に、なにも知らないでミーティングに集まったら、それだけで濃厚接触だろうに。

それを、土日は自分は休みだから出てこないと。
  
アホか。

運転員にだけ、重労働強いてるってどういうことだ。


それで上司達は帰っていったが、俺たちはどうも落ち着かない気持ちのまま朝を迎えた。

朝には H 班が交代でやってきたが、検査前なので濃厚接触を避けるために、俺だけ引き継ぎ要員として残り、メンバーは外で待機するように言った。

一通り検査のことなどを説明し、帰宅するのにネットのタイムカードを入力しようと思ったら、どういうわけか機械が動かない。

また最後にそれをいじったのが、シルバー人材センターの人をクソジジイと罵って、顧客から注意を受けた非常識な37歳のG。

絶対こいつが何かしたに決まってるのに、知らん顔して部屋の外に出て行ったきり戻ってこない。

本当に呆れる。

それにしても大変な時には、色々な事が重なるものだと思った。


ようやく帰宅して、荷物を一括にまとめたら、簡単な消毒をして、その後そのまま風呂に直行。

まあ S 君は18日朝から21日まで来ていないのだから、とりあえずそれ以前に、何かその辺触られたとしても、移るようなことはないと思う。

だけど人間の心情っていうのは不思議なもので、誰かに一言でも移るんじゃないか?とか言われると、そんな気になってくるものだ。

誰しもが自分が一番にコロナにかかりたくないと思ってて、内心、職場で S 君がかかったから、ほっとしているだろうに。

正直言って俺も一番にかかるのは嫌だった。

だけど一番気にしてるのは本人だと思う。
出てきたらできるだけ、その辺はケアしてあげたいと思っているが、如何せん非常識丸出しのBが班長の班だからね…嫌味散々言われるかも😥

それから三時間半ぐらい寝てまた夜勤。
夜勤は勤務時間が14時間あるから、家に帰って風呂入ったり、飯食ったりしてる間に寝る時間もなくなる。

会社に出勤すると今朝あった面子と交代。
とりあえず検査結果を聞いてから、メンバーを中に入れ引き継ぎ開始。
これは明日の朝にも同じことをやって、また同じ説明を延々やらなきゃなんない。

それは事務の仕事なんじゃないの所長?

危機感もなく、ろくでもない上司。

とりあえず休憩終わっちゃうから、夕飯弁当でも食べようかと思う。