ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

事後報告で良いと言った、その顛末2月14日

事後報告で良いと言った、その顛末

去年の秋だったと思う。
班長会議の時に所長から、
「休日や深夜にいちいち電話してくるな、そういう能力のないことじゃ困る。
仕事できる人間は、ラブルがあってもそれを対処して、全部事後報告だ。
夜は寝ているし、休日はパチンコ行ってるから邪魔しないで欲しい。
だいたい、そうやって連絡してくるやつは、何かあった時に、所長の指示だってこっちのせいにするつもりなんだよな〜」

と、とんでもない事をいわれた。
特に俺の班でトラブルが相次いで、俺が所長のところに電話することが多く時期があった。
あいつは実力ないから、いつも電話してくると、みんなの前で吹聴してたらしい。

少なくとも俺は社会人始めて40年以上になるが、 トラブルがあっても事後報告で良いなんて聞いたのは、こいつが初めてだ。
何かトラブルあったらきちんと報告してくれと言うのが普通。
難しいことがあれば、自己判断ではなく、こちらにも判断を仰ぐようにと。
俺自身が会社で管理職やってた時にも、そう部下には伝えてきた。

それがこの会社?いや、このバカ所長は、 自分がパチンコやってるのを邪魔されたくないと言うことで、連絡してくるなと言うのだから、呆れてものも言えない。

ほんとなら、こういう奴は、クビにしたほうがいいんだよね。

それで俺はいかに大きな問題が起きても、すべて事後報告にしている。
大体大きな問題と言うのは、焼却炉を停止しなければいけない問題だが、そういう問題が起きても、所長には連絡はしないことにした。

それで事後報告に関しての話は、班長会議の時に、俺とU班長しか聞いてない。
ちなみに次長すら、所長の戯言に同意していたから、こいつも頭が空っぽかも知れないが。

それを知らない他の2人の班長は、今だに頻繁に連絡してるらしい。
面白いことに、 そうなってくると、今度は俺から連絡が無く、やる気のないやつだ…と言われているようだ。

おかしな事になってる。

それにはいくつか理由があって、これまで家庭の事情で顧客のうちの1人が、会社に泊まり込んでいた。
会社には風呂も洗濯機もあるし、冷蔵庫も置いてある。
冷暖房完備は言うまでもない。
当然布団もある。

詳しくは言わないが、よそからの指摘で泊まり込みはやめたが、それでもその人は、深夜の3時位にやってくるようになった。
一応焼却炉の運営を管理している人なので、 故障やトラブル修理などもこの人の管轄している部分がある。

まぁそれで、トラブルがあったときにも、その人は顔を出してる。
ずいぶんと早い時間から、しかも休日も来てるから、俺たちから情報が伝わるのが、所長らなんかよりもずっと早い。

大きな故障があったときには、その人たち顧客が先に知っていて、所長はどうして知らないの?となった。

我田引水の責任転嫁。

笑いさえ出るでしょ。

それでも所長は、俺に言ったことを自分も覚えている。
さらに俺は所長の事後報告を聞いた時に、自分の班はおろか、手当たり次第に関わる人全員に吹聴した。
あんたが言ったからでしょ?って話も、伝わってるんだと思う。
だから俺を責めるような事は無い。
というか、出来ないでしょ。

今回所長からは3連休だった。
11日の金曜日に修理から終わった1号炉が立ち上げに入って、12日には立ち上がった炉を、俺たちの班で引き継いだ。
そこで故障。
それ以後は先日書いた通り。

昨日月曜日の夜勤明け、引き継ぎがあったのだが、その時にも、所長は何も知らされてなかった。
知ってた内容は、日曜日に2号炉の煙道から煙が出たって話を、B班長から連絡が入って知っただけ。

結局、電気集塵機が壊れて1号炉を埋火するという、工事監督からの連絡は、次長にしか行ってなかった。
そして、俺からの連絡も次長まで。

その次長が、所長へ連絡してなかったんだと思う。
だから、所長は月曜の朝になるまで、何一つ知らなかった。

工事監督は以前、所長の連絡不行き届きで、工事が遅れた過去の経緯から、関係性が悪くなっていってて、おそらくそういう理由で連絡しなかったのではないかと思う。


話を戻すが、月曜の朝礼で、8時20分からの開始が、U班長がめずらしく遅刻しないで来て、全員が揃ったので、早めにミーティングを開始すると所長が言った。

この時にKさんが、話す事たくさんあるしね〜ふざけ口調で言ったので、班長でもないのに余計な口を挟んできたからイラッとした。
その、”たくさん”とは、言うまでも無くトラブルの詳細について。

これもさ、電気集塵機が停止した時に、Kさんが制御室担当だったから、自分が詳しく説明したいって事だったのだと思う。
どんだけいいところ見せようとしたいんだかね。
上の前だけこれだよ。

俺が、
「別にくわしくは次長から話はいってるでしょ?」切り捨てミーティングが始まった。

ミーティングでも、必要最小限度しか俺が言わなかったので、所長としても俺しか知らない事が多かったから、ミーティングが終わってから、めずらしく俺のところへきて、金曜からの事を、あれこれ聞いてきた。
ちなみに、金曜の夜勤はこのバカ班だったから、立ち上げた金曜の昼間の班の状況は、この班の方が知ってるはずなのに、誰一人その説明をできるやつが居なかった。

今回の補修工事の中に、停止した電気集塵機が含まれてた。
専門メーカーも来て、補修に対応してた。
それなのに、立ち上げから24時間もしないで壊れた。
それが1番の問題なんだよ。

こいつらは、最終的に何の工事が長引き、それでどういう対応をして、その後電気集塵機はどの程度補修されたのか等、そういう事をなぜ興味を持って知ろうとしないのか?

ほんと、言われた事だけやってたらそれでいいって、とんでもないバカメンバーにバカ班長だと、つくずく思った。

所長も、俺に聞いておかないと、月曜朝に行われる定例の顧客との打ち合わせで、話ができない。
俺に聞きたくないだろうが、聞かなきゃならなかった。

だからさ、そんな事になるのだから、事後報告なんて間違ってるわけだよ。

情けない責任者だよ。

一応聞かれた事だけには答えてやった。