ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

昨日5/26の仕事の後半

昨日5/26の仕事の後半

昨日の話は、前半は休憩中に書いたが、後半を書けてなかった。

もう勉強も何もかも投げたので(笑)
というか、試験はちょうど休みになったので、よかったけども、連勤続きで休みが無いので、ちょっと休みたかったかな。


朝のミーティングで、午後から機械が壊れて引き継いだから、その装置の確認をするとか所長が言っていたので、それをやろうと俺が15時に制御室に行った。

Kさんはすでに、その装置のカバーを外すのがやっとで、その後汚れを落としてから問題部分の確認になる…なんて言ってた。

この男が指示もないのに、そんなお膳立てをするなんてどういう風の吹き回しだと思った。

とりあえず俺が確認して、どうするか判断すると言うと、急に意見してきて、「かなり汚れてるから、明日の班にやらせたらいい…」と言う。

それも合わせて、俺が確認してから決めると言うと、だいたいカバーも半分しか外せなかったし、残りはボルトの頭がなめてるので、切断するしかないから、確認とかできない…と言う。

だから、俺がそれも確認してから、どこまでやるか考えると言った。

それでもKさんは、半分外すのだって汗だくで苦労して、大変だった、酷い汚れだからどうせできない…と。

先輩とこの前も話をしたのだが、Kさんが週間作業の、特に清掃が関わる時には、何一つやってる姿を見てない。
誰かにまかせて、自分は制御室でくっちゃべってて、まるで仕事をしようとしない。
やる時は、所長らがいる時に、俺が行動すると、いっしょになってやる程度。

情けないが、自分からやるなんて無いんだよ。
どうしたら楽出来るか?って事しか考えて無い。

本題から逸れるが、これまで俺は30年近くCADで電気設計をやってた。
技術営業も兼ねてたので、お客と納期や金額の交渉などまでやって、さらに課長だったから、部下に仕事を振ったり、進捗確認や、改善提案、HPの管理など、様々な仕事をかかえてた。

要するに、頭を使った仕事だった。

今の職場のここは、そういう仕事など、ほとんど無い。
与えられた事を毎日こなすのが主体。
それで、面倒だのなんだのって、俺の感覚だと、まったく大変でもない事を、積極的にサボろうとする必要などあるのか?と思う。
そういう心がわからない。

自分だけがいつも大変だっていうならいざしらず、自分だけいつも仕事を怠けてる。
しかもこの班では一番若い。

しかし、キャリアが長いから、いちいち講釈をぶるので、仕方なく俺がおだててうまく使ってるのが現状。

Kさんの話をするとこれまでのパワハラ問題などで、クビになりそうになり、班長降格を条件にクビを免れた人だから…
そういう自分の不始末をも、時間と共に忘れて、反省の色もなく、体たらくではダメだと思う。

そういう背景で、俺の方がキャリアが浅いのに、班長やってるってのも気に入らないのだろう。
けれども、俺が責任者だから、俺が確認してどうするか決めるのが当たり前の話だし、そもそもどうするかわからないなら、俺に判断を委ねるのが常識。

しょうもねえなと思った。

それで、現場を見に行くと、言う通りかなりの汚れで大変だってことはわかったし、故障箇所は、もう一つのカバーを外さないとわからないって事もわかった。

で、思ったのだが、なんでカバーがあるのに、Kさんは故障してるって断言してたかな?と思って。
ボルトの頭がなめてるから、外せないって。

とりあえず、そのカバーを外してみようと、俺が一人で道具を使ってやったら、簡単に外れた。

はて?
故障箇所は一目瞭然だった。

そういえば、ここの部分のネジが緩んでたし、たぶんこんな故障だろうと、他の班の班長も言ってたから、どこかで外して確認したのかも知れない。

所長が、ここ2日仮病で休んでたから、本人が知らないので、原因がわからないけど…なんて、ようするに、所長が確認したかったって話で、俺達にカバーを外しとけと言ったのだと理解した。

なるほどそれでKさんは、お手柄を立てたかったのだろう。

朝のミーティングでは、そんな話じゃなかった気がしたが…Kさんに再度確認すると、所長が外しとけと言ったと言ってる。

変な話だ。
俺は外しとけとまでは聞いてない。

それにしても、簡単に外せるものをやらなかったわけもわかった。
そこはかなりのホコリが溜まってる場所で、ナットが手の届くギリギリの内側にあったので、作業着が汚れるのを嫌ったからだろう。
なるほどと、作業して俺も理解した(笑)

さすがKさんだと思った。

それから他のメンバーに状況報告を行ったが、言い出しっぺの所長がまったく制御室に顔を出さない。
昨日の事でも揉めてるのかと思ったが、自分で言ったのだから、来れないなら来れないで、仕事を持ってるから今日は確認出来ないとか、何かしらのアクションがあってもいいと思う。

だが、ここの人間のほとんどは、報連相がまったく出来ない。

以前の会社も、職人みたいな気質の奴がたくさんいてだめだめだったが、ここまで酷くはなかった。

結局カバーを外したところで、あとはお願いねって事で終わった。

結構俺も汗をかいて疲れたよ。

着てる服は耐熱防護服の長袖のつなぎだから、まして焼却炉の真下に位置する、暑いところだったものだからね💦

今日コロナで、自宅待機を命じられてた、同じ班の二人だが、簡易キットで検査をやりに来たらしい。

午前中所長が来て、本社との対応に若干追われてたようだが、その時に、自分は PCR 検査をやって、すぐに結果が出たんだから、コロナ患者と同じ班のやつも、自宅待機なんてつまらない決め事などせず、さっさとPCR 検査をやって、出勤させるべきだなんて息巻いていた。

思ってるんだったら、それをちゃんと会社の偉い奴に言えよ!
言えもしないくせに、こんなところで御託を並べやがって。
情けないにも程があるなと思った。

だいたいその PCR 検査だって、所長自身の体調が悪くなったから、病院に行って検査した理由で、自分の体調が良かったら、他の人間のことなんてお構いなしだろ。

なんでもさ、自分はよく知ってるかのように、偉そうに言えるものなのかと思う。

昨日お客さんに、所長が電話番号を教えてくれと言ってると、電話番号を聞いた先輩は、プライベートの電話番号だから本当は教えたくないんだけど、何かあった時に困るからわざわざ教えたのに…と嫌味を言われたと言う。

当たり前のことだよ。そんなの。

似ているかどうかは分からないが、俺も昔、部長がお客とのプレゼンの時間を忘れ、俺に確認してくれと言われたので、仕方なく俺がそれを確認した事があった。

その時嫌味で、仕事欲しくないんですか?みたいなことを言われたっけね。
そりゃそうだよね。
新規受注する顧客に、時間を指定されたのに、その時間を忘れましたから教えてくださいなんて、とぼけた会社には、仕事を出そうなんて思わないよ。
それで失敗して、仕事を貰えなくなったけどね。

お客さんから預かった電話番号も、同じことだと思う。
所長とお客さんとの間には、もう信頼関係なんかないよ。

そもそも自分が事務所に携帯を忘れたんだったら、俺たちなんかに頼まないで、自分で取りに来て、番号を確認し、自分でお客に電話をかけて、話をするのは当前でしょ?

だって、自分自身のコロナの感染の話なんだから。

なんか考えれば考えるだけ、どうしようもない所長だなと思う。