ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

駄目所長

会議終わり帰宅。
結局、本社から押し付けられた安全政策やら、 個人評価等の作成の他に、 基準書を追加で作れとか言われて…来季で終わる施設なのに、今さら何を言ってるのか?と思ったら、 来月安全パトロールがあると言う。

この前、 ネットパトロールとか言って、本社がいい加減な巡視(質問形式だけ)を行ったが、 俺はそれで済むはずがないと言って来た。
それなりに準備しておいたほうがいいじゃないの?と警告したのにね。

やっぱり来る!?とか言って今頃大慌て。
しかも基準書の整備ができていないってのは、 以前の同じパトロール担当から指摘されたこと。
前と変わってなかったら、当然前回の資料も持参するはずだからね、手ぶらで来るまでの馬鹿は、さすがに本社にはいないだろうし、怒られるだろう。

まじ、能無しの所長。

この所長、職場の諍いも収めることもできず、人間関係の悪化を増大させ、さらに遅刻者1人取り締まれない。
そういう素行も悪く、遅刻を繰り返す人間を、自分に都合よく諂う人間んだからと班長に抜擢し、自分の周りにアホばかりを揃えた結果、今の体制ができあがった。
そのアホは、いずれも元請けの社員。

まったく同一の作業を、メンバーとしてやってる下請けの俺ら。
ここまでのアホどもは見たことないって集団と化した。

所長らは普段から、 支所には部長など来ないからと、勝手に昼休みの休憩を2時間も取って、居眠りを繰り返す日常。
ごごの作業を指示しておきながら、13時にからやるって事は無い。
最初はおかしいと思ってたが、事務所に行ったら居眠りしてた。
それも毎日。

業者が入って大掛かりな工事があっても、土日は休みだからと現場には来ないで、下請けの俺らに施工確認まで押し付け。
夜勤や休日などトラブルで連絡すれば、休みとか夜に電話してくるな!と、不満な態度で返答する無責任野郎。

こっちはきちんと報告してるのにね。

こんな奴が所長だから、ここはろくでもない支所って言われてる。

今日の会議ではさらに、そういう馬鹿を露呈。
今回二日間修理で施設が停止するから、 その間に普段できない清掃等の作業はないか?と振ってきた。

すでにやる事は出揃ってて、コンプレッサーのオイル交換や、汚泥抜きとグリスアップなど、 メニューがてんこ盛りだってのに、それ以上に仕事を増やしたいわけ無いじゃん。
それが、時間が余ったら、やることを書いてないと、俺たちがさぼって仕事をしないから…とさ。

さっきも言ったが、この所長次長は休日に出てきた例がない。
こいつらが家でくつろいでる間に、俺達が重労働を強いられてる。
それも毎度だけど。
そもそも、元請けの人員調整をしくじって、人手が足りなくなったんだからね。
どうしてもやって欲しいなら、上司2人で交代で、土日出て手伝うべきだろ。
それすらしないんだよ。

それで俺が黙っていたら、今度は、最近は私がやりますと進んで作業する人間がいなくなった…だと。

アホか。

場内の危険箇所があるから修理してくれと所長に頼んだのに、 顧客に修理費用をお願いするのに頼みづらいだとか言っておざなり。
危険な状態で俺らに作業させまくりな現状。

備品がないから早急に揃えてくれと言っても、まったく急ぐ素振りもなく、手元に金が無いとか、まるで経費をくすねてる疑いを持たれても仕方ない発言を堂々として、ちんたらやって、一向に揃えてもくれない。

挙句の果てに、下請けの休出対応について、理不尽な部分があるから改善してくれと申し出たら、下請けは生意気だと、労基違反さながらの発言。

普段から無能なくせに偉そうにして、自分たちばかり楽し、俺たちに危険作業を強いておきながら、こんな状況で、誰が積極的に仕事なんかするんだよ。
ふざけんな。

最近じゃ、来年移管になる新施設に際して、お前ら下請けは誰もそこには行けないから、お払い箱だ発言を繰り返してる。

誰がそんなクズに、協力なんてするかね。

ま、他にもいろいろあって、前々から頭が悪いと思ってたが、この会議では相当馬鹿だってことがわかった。

さらに所長は耳が難聴だってのに、合わないとかで補聴器もつけない。
人が話してることを何度も聞き返し、 聞きすぎてバツが悪くなったら、聞こえてるふりをする。
話なんて聞いちゃいない。

本社の会議でも話が伝わらないから、所長は体のどこかが悪いんじゃないか?と言われている。
本人だって充分わかってるはずだよ。

こんなのクビでしょ。