ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

差別はじまる…ワクチン予約

差別はじまる…ワクチン予約

ワクチン接種の予約で、これまで毎週予約チャレンジしてたが、ことごとく駄目だった。

それが先日、何気なく予約サイトにアクセスすると、空きが1つだけあって、誰かのキャンセルしのだろうが、取ることができた。

2回目の予約も同時に取れて、それはよかったねって話だが、けれども主治医の病院ではない。

俺はアナフィラキシーの心配があるんで、やっぱり10時位のほうがいいかなと思ってた。
結局そろそろキャンセルが出始めて、ワクチン接種ができるようになったから、また別の日でもいいかなと判断した。

そもそも、今年の暮れぐらいに接種しようかなと思っていた俺が、急いでワクチン接種しようとしはじめたのは、会社が、ホワイトボードにコロナワクチン接種なる紙を張り出したから。

名前を張り出して、第1回目と第2回目の接種日を記載して、名目上はコロナ休暇の確認だと言ってるが、明らかに注射してない人間の差別でしょう。

職場では大体7割型の人間が打ってて、俺もその波に乗った形だ。
だが病院の関係上2度目の接種は、1ヵ月以上空いてしまう。
調べたが欧米は6週間の臨床試験があるようで、まあ大丈夫だろうとの事。
だが実際は、どのスタイルが有効かは、まだわかってないらしい。

2週間前には、予約サイトを検索していて、かみさんの予約を確保出来た。
カミさんの職場でも、カミさんただ1人予約ができてない状態で、差別的な事が起きてた。
大規模接種会場へ行くしかないと言ってたから、それは大変だし、そこまで追い詰められてると知って、可哀想に感じた。
それじゃあ今見てあげるとネットを見たら、なんと近隣に1枠だけ空いてた。
こういうこともあるんだよね。

カミさんが職場で予約できたとみんなに言ったら、これでコロナも広がらないねとか言ったやつが居たらしく、とんでもない認識の人が、デマを吹聴しまくって、差別を生んでる事がわかった。
世の中しょうもない。

それから俺の分も取れるかと何回アクセスしてもダメ。
その後は先程の下りとなる。

ワクチン接種したらコロナにかからないとか、接種してないやつはコロナウィルスを持ってるとか、なんか変な話がいっぱい横行してる。
ワクチン接種したってコロナにもかかるし、その状態でフラフラしたら他の人にもうつす。

ワクチン接種したら安心だっていうのは妄想で、むしろすぐに副反応が起きなくても、半年、1年、3年などの間に、何かが起きるかもしれない。
注射をしたらリスクを背負ったってことを、忘れてはならないと思う。


まぁそれで、昨日は突然だが、俺がコロナ休暇をもらうので、急遽他の班に応援依頼した。
応援依頼した班の班長Tさんは、「それは突然だなぁとスケジュール表を見ながら、怪訝な顔してる。」

確かに突然だけどさ、こう言ってはなんだけど、そのTさんは、すでに2回接種してるが、自分も突然コロナ休暇をとってたから。
さらに、こっちに応援打診もなかったからね。
俺が気を利かして、スケジュール表をみて、調整したんだから。
忘れたのか。

それが、これかよと思った。

応援が難しいのであれば別の日程で、ワクチン接種の予約をトライしてみるからいいですよ…と、嫌味で言ってやったら、若いやつが、せっかくだから自分が出ますよ〜なんて言って、なんだせっかくだからって?
もったいぶって言ってるが、一晩応援に出たら1万5千円入るんだから。
応援に出て稼ぎたいから、出たいってことじゃないか。
快く応援しますって、言えないのかね。
だいたい、こいつのコロナ休暇だって、当然こっちで応援調整してるんだからさ。

自分の時は当然だって顔して応援させ、いざ自分が応援するのには、面倒だって態度をあらわにする。

なんかこの職場は、本当に残念なやつらの集まりだなと思った。