ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

反省のない人

反省のない人

昨日は日勤だったが、その前の夜勤でKさんと2人で制御室にいるときに、自分が過去にパワハラで問題になり、班長合格させられた件について、俺に話をしてきた。

俺が入社したときに、Kさんは班長だったが、その指導の仕方が嫌味そのものだった。
Kさんと特に一緒にいたIさんが、Kさんからのパワハラを訴えた事がきっかけで、それから色々な人がKさんからパワハラを受けていると証言した。

俺も証言した中の1人。
どうにもイヤミな人間で仕事がやりづらかった。

例えば入社してまだ1月も経ってない頃、焼却炉の立ち上げ作業があった。
この頃は今と違って、立ち上げ時は、多くの班が一緒だった。
立ち上げ作業で操作盤の前でいろいろスイッチを操作してると、後にずらりと並んで、何やってるんだだの、早くしろだの、ろくに教えもしないで、やじを飛ばされてプレッシャーをかけまくられた。

そんな中で、Kさんはかなりベテランと言うこともあって、Kさんの言っていることに、逆らう人間がいなかった。
Kさんはその都度暴走し、今まで何をやってたんだだとか、マニュアルを読んだのかとか、しょうもないことを言ってきた。

ここの現場がきちんとものを教えないのに、こういう態度を取り、嫌味三昧を言われて、非常に腹立たしかった。
俺が立ち上げようとしてると、今のようなことをKさんから言われた。
古いマニアルはキングファイルにあるが、そのマニアルを見ていてもさっぱりわからないので、要約した手順書があった。
もっぱらみんなそれでもって立ち上げをやっていたのに、それを見て立ち上げをやろうとしていた俺に、キングファイルは読んだのかと詰め寄ってきて、俺が読んでいないと答えると、それで仕事する気があるのかと散々嫌みを言われた。

俺は教えてももらってないし教育も受けてないのに、ましてマニアルの説明すら受けてないのに、こうして横暴に文句を言ってくるような人間とは仕事はできないと、所長と次長に文句を言った。
所長次長ともにKさんがまともな人間では無いから、相手にするなと言うようなことを言ってきて、結局その場丸め込まれた。

しかしその後も何かにつけていちゃもんをつけてきた。
他の人にもKさんの事について文句を言ったが、あの人は性格が曲がっていて、自分が入社したての頃、嫌がらせを受けたので、それを後輩に仕返ししているのだと、口を揃えて言っていた。

Kさんが子分のように連れ回していたのが、Iさんだった。

KさんとIさんと俺で、釣りに近くの河川にバス釣りに行った時だった。
俺としてはここの人たちがバス釣りをすると言うので、早く溶け込もうと思って、今はほとんどやってないバス釣りに参加した。

俺ははじめてのポイントだったし、どこから釣りをしようかとパイロットルアーで探していると、Kさんがやってきて、俺の釣りはなってないからあだこうだと言ってきた。
それで俺は、あんたは一体何年釣りやってるんだ?俺はもう25年もバス釣りやってるんだぜと言ってみた。
そんなの当たり前なこと、いちいち言うんじゃねーよ、とつけ食わえ。

一言多いのは俺の悪いところで。
だけどそれは正論でしょう。
言われたKさんはかなり頭にきたんだよね。
それ以降口をきかなかった。

魚釣りの場合ではよく言われることで、やはりポイントが重要。
この場所に俺は初めて来たが、彼らは何度も通っているわけで当然彼らが先に釣れた。
それから2ー3時間やったが全然釣れなくて、みんなも釣れなかったから場所にも移動しようとIさんに言った。

するとIさんは、自分じゃ決められないと、わけのわからないことを言い始めた。
あの人の機嫌を損ねると仕事がやりづらくなるからと…
なんじゃそれは?プライベートの遊びでしょう?と思った。

それで俺が俺の知ってるポイントがあるから、ここの近くだし移動しようとKさんに言うと、俺が知ってるポイントだったら俺のほうが得でしょうと…ますます訳が分からない。

どっちが先に釣るかとか、どっちがたくさん釣るかとか、そういうために釣りに来てるわけじゃないでしょう。
自分が楽しむために釣りに来てるんじゃねえの?

尚もKさんはあーだこうだ理由をつけて、結局ガソリンがないから行かないと。
40代も後半の人間が、みんなと仲良くも遊べないのかねと思った。

それから馬鹿らしくてこの人たちと一緒に釣りに行くのはやめた。


しばらくしてIさんが、Kさんにお前は人間のカスだみたいなことを言われ、それがきっかけでこの2人が断絶に至った。
ちょうど俺が入社したあたりで、2人はおのおの同時期に家を買ったらしいのだが、とはいってもIさんはKよりも10歳ぐらい年下で、金持ちのボンボンだった。
Kさんは金持ちのボンボンが親の援助で、自分よりも大きな家を買った事が、かなり気に入らなかったらしい。
どうしたことが重なって、そうじゃなくても普段から嫌みを言われてたようだが、それが決定打になった。

結局Iさんは親のコネで別の会社へ転職し、ここを辞めて行った。
それからすぐに入ったSさんがいたが、この人はIさんの代わりだったので、まさか嫌がらせをすることもないだろうとKさんと同じ班にされた。
それがSさんも半年もしないうちにKさんが嫌だと辞めた。

実はこの2人の前に、Yさんという元請けのKさんよりも年上の人がいたが、その人にも横暴な態度を繰り返していて、異動願いを出して他支所の移動して行った。

そういった背景があったから、元請けが結構問題視して、Kさんをクビにしたほうがいいと言う話になった。
Iさんが辞める前にKさんからのパワハラを訴えてて、それを材料に使ってKさんを辞めさせることにしたようだ。

俺たちは一応コンプライアンス委員会から、Kさんからパワハラを受けている事実など色々と調書されて、俺は自分の個人ブログに、しっかり記録を残していたんで、そうした事実を報告した。
俺だけではなく結構大勢の人間が、Kさんとは仕事をしたくないと結論を出した。

結局それを下請けの俺たちの社長が、元請け側を言い含め、今回だけは班長降格すると言う条件で、残らせてくれと言うことになった。

Kさんはみんなの前でパワハラがあった事実について謝罪をした。


こんなんで丸く収まるはずないでしょ。
Kさんは今度はみんな恨んで、余計な仕事はやりませんと、みんなが困ってても手を貸さず、しょうもない使えない人間となった。

それでこの前の夜勤の話になるが、このときの話を反省もなく、辞めたIさんにはめられて、自分は班長まで降格させられたと。
それまで会社のために一生懸命やってきたのに、きちんと仕事をしてない人間を指導してきて、それでもって自分の非は無いのに、辞めさせられるところまで行ったと。

本当にこの人は、自分がとんでもないことをやらかしてきたことを、全くわかってないんだなと思った。
正直言って、現在だって、居なくなってくれくれた方が、職場も良くなると思う。

俺の班にいる先輩は、これまた勤務態度が悪く、昨日も点検を怠り酷いものだった。
そういう人間を預かって、どの班からも煙たがられ、それをコントロールしてる俺の身にもなってもらいたい。
まあ、来年には俺もクビだからさ。

ついでに記録のために昨日のことを書いておくが、薬品の出が悪くなって、煙が発生して外に漏れていた。
それを発見したKさんが、自分じゃ何もやらず、機械がおかしくなってるよと、知らん顔だった。
俺がそれを次長に報告して、とりあえず対応して正常に戻った。

その時の担当が先輩で、俺が作業していると見に来て、Kさんは何も手伝おうとしないと愚痴っていた。
まあ、その通りだが、薬品が漏れていたのは、計器類をみたらわかったハズ。
それを先輩は、監視もしないで本なんか読んでて、しかも明らかに少ない数値を途中記載しておきながら、ベテランなのに気がつきもせず放置。
どっちもどっちだろうと思った。

帰り間際、俺が他の作業から戻ると、Kさんが再びさっきの薬品の装置のところで、今度は分解して詰まりを除去してた。再び悪化したと言う。
15時からKさんの担当になったから仕方ないよね。
さっきシカトした天罰だったのかもしれない。

俺は班長だから結局は手伝ったが、その途中で交代班が来て、引き継ぎとなった。
途中で引き継ぐのが心残りだったが。