ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

自分本意で文句ばかり言うやつ

自分本意で文句ばかり言うやつ

口ばかり達者な奴は大概が仕事はしない。
やはりそれはほんとみたい。

17日は夜勤だったんだが、試験で休んだ。
その日は、1,2号炉共に埋火で、面倒な仕事が待っていた。
普通なら、そこら辺俺がやるところだったが、Kさんが事前に俺が埋火をやると言っていた。
どうせ所長の前で格好つけてんだろうと思った。

今回の埋火で、案の定、最後の灰の運搬は誰が行くのか?と先輩に聞いてきたらしく、先輩がけっこう憤って話をしてた。

それは、この前の埋火に遡るが、今回とは全く逆で、制御室担当が先輩で、先輩が埋火をやるって話だった。
普通のルールだったら、クレーン担当者は、埋火作業の間暇なので、最後の灰の運搬をやる。
それがKさんの担当になるはずだった。

ところがここでKさんがごねて、灰の運搬は3回あるのだが、そのうちの一回をすでに、早い時間にやってるのだから、最後の灰の運搬へ行くと、2回も行くことになり、それは行きたくないと言ってきた。

こうなってくると先輩としては、通常のやり方を取らないんだったら、自分一人で埋火して灰の運搬も担当しろって話なんだな!?と、けっこう怒って言って来た。
そこで、灰の運搬は、通常の順番通りで、埋火はクレーンの人が手伝うと俺が決めて、その通りやって、そのときにはうまく済ませた。

今度は俺が休みで、Kさんが埋火を担当する事になった。
さっき書いたが、もともと事前にKさん自身が、埋火を担当するだとか言ってた。
なのに、くじ運悪いなみたいな感じで、しぶしぶKさんがやることになったようだ。
自分でやるって言っておいてね〜格好つける相手が居ないとなったら、やる気なしかよ…

それから、最後の灰の運搬はクレーン担当者はやってくれるんでしょう?と…

先輩は唖然だったと言う。

そうだよね。
ついこの前、最後のクレーンがKさんで、自分が最後の灰の運搬に行きたくないものだからだだをこね、順番通りでもってやる事にしたんだからさ。
それを今度は立場が逆になったら、灰の運搬を先輩にやらせようってんだから、呆れるずるさ。
最後の灰の運搬は清掃も入るから、結構めんどくさいし大変なんだよね。

当然先輩だって怒る。

この前俺が班長会議の時に、4Fのクレーンに上がるのに、朝の清掃係だった先輩にやらせたKさん。
同じシチュエーションで、今度はKさんが朝の清掃係だった。
この前Kさんは自分がクレーンにいかず、先輩に行かせたんだから、俺がKさんにクレーンに上がれと指示したら、今度は反抗的な態度だった話を書いたばかり。

それをこの人は道理だと言う。
ああ言えばこう言う馬鹿が、こいつ。

何が道理だ。
意味わかって言ってんのかね?

ほんとしょうもないと思った。

つくずく、パワハラ問題で、班長降格させられた時に、辞めてくれてたらと思うよ。

俺が間違って、停止中の1号へゴミを投入してしまったときにも、Kさんだけは手伝いに来なかった。
この話、他の班も心配してたみたいだって、次長から話を聞いたが、800キロもゴミがあるのに、それを1人でどかすなんて、気の遠くなる作業だよって。
だから当然メンバーはみんな普通は手伝うが、うちの班は人でなしが揃ってるから、誰も手伝ってくれなくて、俺が1人でやったんじゃないかと話に上がってたらしい。

それで、Kさんだけは手伝ってくれなかったって正直に言った。
この事で、この人に何かあっても、俺は一切関わらないとも言ったが、当然だと次長は言ってた。

Kさんのように、打算的で、常に自分のことばっかり考えてる奴なんて、ろくな死に方しないだろうに…