ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

上司ほんと腹立つ

上司ほんと腹立つ

例の先輩がやらかした件で、俺がその手順書を作成するって話に、所長から言われてなったわけだ。

昨日の日勤では、手順書に載せる現場写真を撮影したり、手順をまとめるのに、フローチャートを作って、大まかな手順確認をみんなで行えるようにして準備し、仕上げの仕様書の文章を作成するまでにしたわけだが…

今日出てきて、共用端末を立ち上げ、手順書の文書が入ってるフォルダを開き、新たに作成しようと、何気なくこれまで出来てあるファイルを見たら、なんと、飛灰積み出し手順書なるファイルが、既に存在している。

なんじゃこれは?と中身を見てみると、現場写真こそ添付されてなかったが、大まかな手順が書かれていて、それも大体中盤過ぎぐらいまでは完成してた。

このファイルの日付を見ると、12月1日の14時30分となっていて、該当する日勤班は、昨日引き継いだT 班長の班だった。

これはどういうことだろうか?
昨日夜勤で出てきた T 班長には、その日俺が昼間Lineで、先輩のしでかしたこと謝罪し、仕様書を作るよう所長から言われたってことは言った。
引き継ぎ前にロッカー室であって、Lineで話したことの補足をしたが、T 班長の方で、仕様書を作ってる話なんて全くされなかった。

だけど俺が、所長から指示されたと言ったので、俺に遠慮して自分で作成しているのを、途中断したのかもしれないと思って、今日T班長の方に LINEでこのファイルを確認した。

なんとそれは39歳の S が、12月1日に所長から、手順書ならびに仕様書を作成するように指示されたので、それで作ったものではないか?
ファイルだけで、中身は多分空でしょう…と返事が返ってきた。

空じゃないんですよ。

なんか俺これを見て愕然としたね。
仕様書を作るために、現場写真撮ったり、下調べしたり、手順の確認したり、フローチャートを作ったり…その時間って一体何だったのかね?

なぜ S に頼んでおきながら、俺にまで頼んだのか?
非常に不愉快な行為だと思う。
自分のご機嫌で、適当に扱われる下僕じゃねぇんだぞ。
バカにするのもいい加減にしろ!

ほんとむかつく。

自分では、そういった文章の一つも作れない低脳なくせに。
全くこういう頭の悪い奴が、なぜ所長になれたのか、全く理解できない。
この元請会社自体が、馬鹿しかいないんじゃねえか?
そうとしか思えないし。

だいたい S も自分が頼まれた事実があるんだったら、何で俺に言わないんだよ。
しょうもねえな。

推測するに三つのことから、こんなことになったのではないかと思う。

一つ目は S に頼んだこと。
S は大学を出ているが、発達障害の典型的な人間で、文章能力もなければ 、Excel を使って作業すること自体もままならない。
一応今回文章は書かれているが、なんとかかんとかやっとって感じで、Excelの行は飛び出てるし、次のページにまたがって文字が繋がってたり、直さなきゃならないところが山ほどある。

所長は、最初から S がこの任務を遂行できるなんて思ってない。
先輩がやらかした事について、状況を知っている班は T 班長の班だから、班員のSを試しに指名したら、T班長が手伝うんじゃないかと思ったんだろう。

二つ目は俺に文書作成を頼んでも断られると思ったから。
この前の支所紹介で、俺が気乗りがしないと言ったがために、所長は途中で頼むのをやめた。
気乗りしないのか?と聞かれたからそうだと答えただけだ。

このバカ所長は、人にものを頼むのに、お願いしますと頭を下げたことなど一度もない。
だから実際は俺は、頼まれたとは思っていない。
この話は関係ないので割愛するが。

そうした事があったので、また俺に頼んでも、断るだろうなと思ったんだろう。

俺はここの会社に入ってから、長年こうした仕様書や手順書、改善提案などの文書作成を一手に牛耳ってきてたから、他の人間はほとんど手を出してない。
というか他の人間は、PC の扱いすら満足に出来ないから、文書の作成もさることながら、メール添付で本社に送らなきゃならない状況なのに、それが出来る人間が限られてた。

現代の化石みたいな人たちの集まりだし。

それともう一つは、所長は俺が嫌いだということだ。
所長があまりにも、会社組織というものを分かってないんで、俺がいくどとなく意見したら、対立するようになってしまった。

俺に断られてもSという保険がいるって事が、今は大事だったようだ。

この S については、過去にも書いたが、こいつに改善提案を書かせたら、まるっきり文章がなってなかったので、俺が赤書きして、それを参考にもう一度書き直して来いと言った。
それが一向に仕上げてくる素振りもなかった。

それどころかSは、期限が間近になって、所長の方から改善提案はどうした?と聞かれると、 S は俺が赤書とかダメ出ししたから、そのために時間がかかって、間に合わなくなった…と、人のせいにし、恩を仇で返すと言う、ふざけたことを堂々と抜かしていた。
こういうクズみたいな人間だからねSは。

さっき俺が怒って班員に、この事情を話したら、Kさんが、最近所長は言動とか行動がおかしいから、おそらく12月1日に S に頼んだことを忘れてしまい、俺に再び頼んだんじゃないか?と言っていた。

最近の所長は自分で言ったことなのに、それをすぐに忘れて、辻褄の合わない状況を醸し出してる事が多々ある。

耳も難聴で補聴器をつけてるが、その補聴器が合わないとかで外していて、ろくすっぽ会話にならない時もある。
ちなみに年齢は俺より2歳下だけどね。

大体この職場の人間は持病が多いだとか、健康診断の後引っかかった人間は、速やかに病院の方に受診して、結果を会社に報告しろ!と、偉そうに言ってるが、自分の耳はどうなんだよ? 

きちんと治療もしない、補聴器もつけない、それで会議では、お客から言われたことが聞き取れなくて、適当にごまかしていて見透かされ、お客の方でも呆れてるって話だ。
次長がフォローしてなかったら、こいつはやってけないでしょ。
ちなみに、次長は俺ら下請けから派遣されてる人間だからね。

勤務態度も悪く、遅刻のオンパレード。
決められたところで煙草は吸わないし、人に教えるも満足にできない…それはみんな元請け社員だからね。

全く書類から何から全部次長にやらせて、自分じゃ何にもやらないで、毎日遊び呆けて何やってんだよ。

あー腹たった。