ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

明日の会議で…

明日の会議で…

いろいろ考えて1週間、 明日の朝会議がある。

先週所長と次長に話があると言って時間を取ってもらい、U班長の素行について意見を言った。

まずは、遅刻の回数が少なくなったとはいえ、毎月必ず1-2
回は遅刻をしてくる。

俺がU班長朝と同じ班だったときには、あまりに遅刻が多くて、ローテーションが朝から崩れたり、またそのローテーション交代時間にも遅刻するので、面倒な作業をひいられ困ったことが多発してた。
それで椅子に座らせ、2人でサシで話をした。
しか、後で聞いた話だが、俺のような下請けの言うことなど聞くか!と言ってたらしい。
態度を全く改める素振りもなく、この班が解体するまで迷惑をかけられっぱなしだった。

作業台の準備台についても、現場に出る前に、ヘルメットや保護具などをロッカーから出してきて、この上に置いて点検するが、交代時間になって、U班長のものだけがそこに置き去り。
毎度この調子で、しかも保護具他おいてはならない台に、飲み物、タオル、タバコやライターなど、そこかしこに置き散らし、帰るまでまったく台を利用できない。

それから、タバコに関して、なぜか制御室前のたたきで吸うから、煙が制御室の中に流れ込む。
喫煙室で吸うという意識さえ欠如。
さらには、クレーン室には、タバコの灰が散乱。
週に一度の清掃のたびに、なんでタバコを吸わない人が、これを清掃しないとならないのか?と疑問に思う。

また、冷蔵庫の中。
チョコレートなど買ってきて、みなさんでどうぞと差し入れてる人が何人かいるが、夏は持ってきた弁当を冷蔵庫の中に入れてるので、お菓子で占有されるとスペースが無く困る。
それが、Uが大量にチョコレートだのカスタードケーキだの持ってきて、入れるスペースをけっこう取られてる。

それが良くないと、俺が自腹でチョコレートなどを入れるケースを買ってきて、そのケースの中に入りきらない量を持ってくるなと通達した。
にもかかわらず、下請けの命令は聞かないと、さらに大量にチョコパイだの持ってきてる。
しまいには、スペースが無いってわかってて、飲みもしないのに、自分の飲み物を数本持ってきて、冷蔵庫を占領。

ちょっと言わないといけないかな…と思ってた。

その矢先に、今度は下請けの、うちの38歳Sに対して、執拗に威圧的態度でパワハラを繰り返し、仕事が遅いと、酷い口調で罵っていたらしい。
その話はSから直接聞いた。

俺はちょうど応援に来た、他の班の班長に、Uの迷惑行為の裏を取るべく、様子を聞いてみた。
案の定Uは、交代してからも、いつまでも帰らず、特に元請け社員のSZ君に対して、初心者でもわかるような当たり前のことを、頼んでもないのに説明したりして、押し売りの教えたい病なのか知らないが、偉そうに振る舞っては、交代後1時間以上、制御室から帰らないらしい事がわかった。

やはりこの前のW班長が夜間灯をつけるタイミングについて、意見をいってきたのも、Uがしつこく、日勤者が点灯させておくという決まりを守ってないと、文句を言ってきたので、売り言葉に買い言葉だったと言ってた。
本当は日勤者でも夜勤者でもどちらでもいいと思ってたんだけど…と言ってた。

ちなみに、俺がUの班だった時に、Uが再三の注意に対してもシカトし、まったく照明をつけないので、当番の時にはきちんとやれ!と俺が叱責した事もあった。
俺はUの部下ではあったが、ここでは先輩なので…

要するにUは、自分よりも後輩に対して、また部下に対し、また下請けに対し、自分に文句を言わな人間に対し…そういう自分よりも弱い立場の人間に対しては、ゴミのように扱い、罵声を浴びせ、口汚く罵って、自分の仕事まで押しつけ、偉そうな態度を誇示しようとしてる。

Sは38歳で大人しい性格で文句を言わない。
あまりに理不尽なことを言われて、反論してる最中に過呼吸で倒れた。
そんな目に合わせておいて、知らん顔して自分のせいじゃ無いという。
ちなみに、この時にいっしょにいたT班長は俺と同い年だが、大人しい性格で、Uの暴走を見てたの止めもしなかった。
所長のお気にで、まっさきに新施設の要員に抜擢。
今隣町の、新施設と類似した施設に研修に行ってる。

このT班長も、俺がここに来た時に、Kさんに嫌がらせを受けてた時に、見てみぬふりをした、チンケなやつ。
絶対に、あの追い詰められて困り果てた状態の時に、俺を無視した事は忘れない。

話を戻すが、新施設に移行するための準備で、選ばれた人間はすで、近郊の施設に研修にでた。
それで、昔から幅を利かせてる人間が出てしまったので、Uがちょっとずつ幅を利かせてきて、俺の班以外の人間にちょっかいを出しはじめてるって事だ。

俺は先日ここでも書いたが(非公開にした)、所長と次長にそれらのことを話して、注意しても改めることは期待できないので、定時になったら、速やかに帰るとか、Uは休憩室にも居座って、2時間も占拠してるので、それも、せいぜい1時間以内に帰宅することなど、きちんと決め事にしようって話になった。

それがね…

なんかダメ上司、明日の班長会議で、俺の方からUへ言ってくれって話に、いつの間にか変わってて…

それ、一昨日聞いたんだけどね。
24日の会議、いよいよだね、言うこと言っていいから…


…???…

事前にUには注意をしてもらってますよね?って言うと、

え?…

何それ。

やっぱ、自社の人間に文句を言いたく無いってスタンス。
自分は悪者になりたく無いって態度。

しょうもねえな〜。

また俺が悪者かよ…

でもそれはいい。
だがね、どこまで言うか考えてる。

苦情は確かに上がってて、上司たちも危惧してるのはわかる。

さっきの話ではないが、古株はみんな出ていって、Uにまともに文句を言えるのも、班長格では俺しか残ってない。

得する事はひとつもなく、損だけしかなさそうな会議…

だけどね、以前のここで言われた人の言葉が、ずっと胸に引っかかってる。

「そんなの、そこにいる全員がわかってることでしょ?言ったって何も変わらないって…。
むしろ、あなたが余計なことを言ってるって、まわりから思われるし、もっと関係性が悪なるだけだから。
言わない方がいいよ…」
って。

それもその通りだと思う。
注意をした方が、悪者となる風潮。

それでも、言っちゃってきたしな…

もう少し考えて、どこまで言うか決めようかな…