ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

パワハラ事件 書き忘れていた仕事の話

パワハラ事件 書き忘れていた仕事の話

昨日の日勤のことだが、書き忘れていた話があるので、夜勤の休憩に入ったから、今のうち書いておこうと思う。

つい先日に どう見ても発達障害の S が、 元請けから派遣で来てる元班長のUから、 そんなこともわからないのか、だからお前は人間としてクズなんだ!みたいなことを言われて、ついに切れてしまったという話を聞いた。

背景としては引き継ぎの交代時に、焼却炉にゴミを詰め込んで交代するのだが、その時に燃やすスピードを遅くしてミーティング時間を稼ぐ。
引き継ぎも終わり、 仕事の開始時間になってUはクレーンでゴミを投入する係だったらしいが、 S が中央担当で燃焼スピードを元したところ、 先ほどのようなことを言われたと言う。

普通の人は何を言ってるかわからないと思うが、 要するにUは、 クレーン室に入って作業を開始するまでの間に、 制御室前でタバコを吸い、 自分の洗濯物なんかを色々やったりして、 他の人にはお構いなく好き勝手なことをやらかしてからポジションに着く。

そういうわけで燃焼スピードを元に戻されたら、そんなことをしている暇もなく急いでクレーン室に行かねばならない。
だからお前は何をやってるんだ!と怒ったらしい。
そしてこの時に人間としてもクズだの、使えないだのと暴言を吐いた。

言われたその時は何もなかったらしいが、しばらく S は考えて、それで次の班内のローテーション交代時間の時に、制御室で待ち構えていて、 Uに、ああいう言い方はないだろう!みたいな話をし始めたが、興奮しすぎて過呼吸になってその場で倒れたらしい。
班長と Uで気遣って、Sを椅子に寝かせたりしたらしいが。

まずこのことだけ見たら、Uが日常的のパワハラをやっているのは間違いがないことで、 どう見ても処分を受けなければいけないと思うのだが、 この話はこれで、なあなあになってしまってる。

これには双方ともに色々な背景がある。

まずこの職場では S の方が先輩。
だがSはアスペで発達障害であり、以前俺ともその事で揉めている。
Sは、作業で両手に道具を抱えてる人がいて、扉が開けないられないでいても、扉の前に突っ立っていながら開けようともしない。
また、持っている道具を一緒に持ってあげようともしない。
言われればできるが、言われなければそういった気遣いは何一つできない。

一つの事を説明していても、途中で集中力がなくなり、 わかったのかわからないのかはっきりしろ!と言うと、混乱し、そんなに言われても覚えられないだとか、訳のわからないこと言い出す。
こちらが質問しても質問の通りに答えなければ、 仕事を頼んでもそれを黙っておざなりにしたり、おかしな行動は頻繁にあった。

極めつけは、所長から改善提案を S が頼まれたのだが、俺に見てやってくれと言われたので、見たらまるで文章が書けてない。小学生レベル。
これで社会人とは、全く情けない限りだった。
それで俺は過去から後輩には赤書きし指導してきたから、S にも同じように赤書きし出してやって、あとは自分で考えて文章を作り直して来いと言った。
S は赤書きされたものをそのまま放置。
そもそも先輩から指導してもらって、放置するってどういう神経かと思う。

期限が来て所長からどうなったか聞かれたら 、なんと、俺からダメ出しされたので間に合わなくなったと 、2週間以上おざなりにしといて、俺のせいにした。
俺は所長に赤書きした文章をそのまま見せたら、所長は首をかしげて、どうして指導してもらったのに自分できちんと直さなかったのか?と言われたが、Sは黙ったまま答えなかった。

しかし勉強ができないわけではなく大学も出ているし、自分の趣味の話は詳しく知っている。

これは明らかにアスペルガーだなと俺は判断した。
申し訳ないがこいつの表情からして、見たら誰しもがちょっと変だなと思うと思う。

それで俺は S に、 みんなともコミュニケーションをうまくとっていくことができないし、明らかにおかしな行為が多いし、俺はとしてはアスペルガーだと判断してるから、もし自分でそういうことを隠して仕事をしてるんだったら、みんなに打ち明けて、協力してもらった方が生きやすいんじゃないか?とアドバイスをした。

ところが、翌日俺が会社に行くと、Sはロッカーで仁王立ちしていて、人を障害者扱いしてなんだ!とキレながら喋っていた。
一通り喋り終わった後、障害者ではないなら、なぜ未だ報連相も出来なければ、報告書も書けない、改善提案もできない、 頼んだことも放り投げ、さらにみんなとのコミュニケーションすらできないんだ?と返してやったら一言も反論がなかった。
俺に反論しないで、当時俺は一般だったが、班長に俺の悪口を言っていた。

この男の神経はちょっとおかしい。
こいつと登山に行った時も、車の中で話をしていたが、最初の頃は質問したことを答えたりしていたが、そのうち何を聞いても答えなくなり終始無言だった。
どこか空中の一点を見つめて、瞬きもしない。
この時はちょっと怖くなった。

それでもって臨機応変ということができない。
結局普通だったら、Uがクレーンに行くのが遅いのはわかってることてから、少しタイミングを見てから速度を遅くするところを、 S は決まりに従ったことしかできないので、時間だからとさっさと速度早くして訳だ。

それが気に入らないって怒ったんだよ。

だけどこのUにも問題がある。
こいつは60歳過ぎて延長雇用になった人間。
これまでは班長でやってたが班長らしい仕事は何一つしなかった。

5年前に別の支所からここにやってきたが、最初から班長で配属されたが、新しい職場で仕事を覚えるところから始まった。
俺たち下請けがこいつに仕事を教えた。

このUは前の支所の所長から、遅刻をするし何か言うと逆ギレを起こすし、 パワハラをしたり問題社員だという風に伝わっていた。

いざこいつと仕事をしてみると、仕事を教えても態度も悪く、返事もしなければ、ローテーションの時間も守らないし、挙げ句の果ての、毎日遅刻を繰り返すようになった。
俺も同じ班だったし我慢できなくて、こいつに何度となく説教したが、 班長のくせに全く意に介さず改めようとしなかった。

それどころかこともあろうに他の班の元請けから来てる派遣に、ここの下請けは生意気で意見しやがる!とか言い、さらに、なぜ自分は親会社なのに、威張らせてもらえないのか?と言ってたらしい。

本当に呆れる。

その後もUは問題を連発。

自転車の女子中学生に通勤途中車で接触
女子中学生が擦りむいたりしていたのにかかわらず、女の子が大丈夫だからと言うと、そのまま自分の住所と電話番号を渡して立ち去った。
考えられないね。
普通救急車呼ぶとかするでしょう。

怒った親がUに電話をかけるも、なんと自分の電話番号を間違って教えていて、一向に繋がらなかった。
それで女の子の親は警察に電話をして、Uは自宅で警察に捕まることとなった。

そういうとんでもないやつだから。

その後もUは再び自動車事故を起こし、自分が当てられたと言っていたが嘘で、自分がよそ見運転をして相手の車に衝突。
田んぼの中の道で事故を起こし、相手の車を田んぼの中まで吹っ飛ばした。
お互いに全損事故となった。
この時も通勤途上の事故だったのだが黙っていてくれともみ消しに入った。

それで所長とUと結託して、もみ消す代わりに体が痛いとかそういうのはやめてくれということになった。
ところが翌日に首が痛いと言い出して医者に行き休み、 休んだ分は費用を請求できると保険会社から言われると、早速会社の方に費用を請求したいと言い出した。

馬鹿じゃねえか?

そんなこと会社に言ったら通勤途上の事故だってばれるだろ。
自分の責任になりたくないから、通勤途上の事故ではないと、もみ消してくれって言ったんだろうに。
所長と結託してそう決めたんだろう。
本当にどうかしてるんじゃないかと思う。
金に目がくらんだか。

このUというやつは万事がこれなんだよ。
全く信頼できないし人間がおかしなやつだから。

だから俺から言わせてもらえば、おかしな二人がおかしなように絡んだっていうことで、こじれたのだと思う。

確かに S は、Uには反抗できない態度をとっていたし、他の人には下手に出ても S にだけは強気なことを繰り返していた。

どちらかと言うと、Uが悪かったのは確かだと思うが。

ひどい時などはUは自分がクレーンに行くのが面倒くさいから、要するに朝タバコを吸ったり洗濯して時間がかかるからと、 S に4階のクレーン室に行って、ゴミを焼却炉の投入してこいと、法外な指図までしていた。 

これはいくらなんでもイキすぎだろ。


一応記録のために書いておいた。