悪い運が続く…1月7日の仕事など
仕事の話を書いてるので、興味のない方はスルーしてください。
昨日から降った雪がかなり積もっていて、今日は徒歩で行くと早めに家を出る。
朝から犬の散歩やったり、面倒な作業が増えた。
鞄に弁当を仕込んだり、水筒を仕込んだりして、出かける準備を整えた時には、余裕こいてコーヒー飲んでる時間もなかった。
慌てて歩いて家を出たが、かなりアイスバーンになってて何回か転びそうになった。
職場へ徒歩で到着し、今日はKさんが休みで、よっぽど彼は運がいいのか、朝からの外作業も免れ、代わりに俺がやることになった。
俺とKさんの行いを比べたら、遥かにKさんの方が悪いと思うんだけどね(汗)
それで朝から持ち場に着くと、10 M のホースを巻いてあるのだがコチコチに凍って水が出ない。
バーナーを持ってきて、炙って蛇口からは水が出たが、やはりホースの中で凍結していて状況は変わらなかった。
それどころか水の圧力でホースが抜けてしまい、まずはその修理から入ることになった。
氷の中で作業してるみたいだから、えらい寒かった。
体に水がかかるからと、タイベックを着て行ったが、案の定はねた水が体にかかって、結構指先も痺れ、体も冷たくなって、やれやれって感じだった。
不覚にも3回も転んでしまったし。
結局近くにあった温水タンクの温水を強制的に側溝に流して、そこにホースを付けることにしたが、蛇口からの長さの関係で、半分しか浸からなかったなかった。
今考えてみると、思い切ってホースを外せばよかったが、最初に修理したばっかりで、外すのも忍び難いなと思ったから。
午前中は灰の運搬など出来る限りのことをやって、結局午後氷が溶けたら水撒き清掃作業をすることにした。
それでその前に、ローダーで周辺の雪かきをやって、一般客が車を止めて料金を支払う場所などの、雪かきもやってあげた。
この作業の時に縁石を2個ほど、ぶっ飛ばしてしまったけど(汗)
凍結してて、作業ができないってことは朝からわかってたわけで、所長とか暇なのに、雪かきの手伝いとか、来ないのか?と思った。
それが驚くなかれ、あまりに寒いので、途中で休憩しに制御室に戻ってみると、所長は、外のお湯の蛇口から、バケツにお湯を汲んで、所長の車の周りの雪を溶かしていた。
そんなこと後でやれよ。
今俺が大変な思いして、雪かきしてるのがわからねえのかよバカ。
相変わらず呆れる。
この男、暇なのに全く手伝おうともせず、万事がこれだからみんなから信用がない。
そもそも自分の車の周りだけ雪溶かして、最低なクズ人間だよな。
その後灰の移動の時間が押してきたので、先輩が一山、ローダーで運んで手伝ってくれた。
昨日は昼から雪が降ってきたので、次長も他のメンバーも車で通勤してた奴らは車を置いて帰った。
所長はスタッドレスを履いてるから、車で帰ったようだけど。
メンバーを駅まで送ったのかどうか…
多分そんなことしてないだろうな。
自分のことしか考えない所長だからね。
それで制御室で、午後から応援に来てたCと一緒になった。
今日の週間作業のメニューは、燃えるゴミの片付けで、室内と外のゴミ箱を片付ける。
俺がとりあえず室内のゴミを、水撒き清掃の前の、空いた時間で行ったのだが、俺の作業中、暇だったはずのC は、なんと外のゴミをシカト。
雪に濡れて、水が滴り落ちるんで、捨てたくないっていうのは明白。
この男はどうして、面倒なことや、人の嫌がる仕事を、できるだけ避けようとするのか。
Cの事については過去から書いてるが、この間も別の班の応援に行って、ゴミピットの形の作り方がおかしいと指摘があった時に、何と、俺に教わってないと言い訳したと。
確かに C と同じ班になったことはなったが、それは T班長の班を半年ぐらい経験した後だから。
ごみピットにゴミをどうやって積むのかなんて、一番最初に習うことだし。
それを俺に教えてもらってなかったから出来なかったって?
しかも既に2年以上経験してるんだよ。
こうやって自分がヤバくなったら、散々仕事を教えてもらった恩義のある俺さえも売る、言わば最低な人間なんだよ。
結局Cは、制御室にいても、焼却炉をコントロールする能力がないからと、鉄くずなどの遠くに捨てに行かなければならないものを買って出て、さっさと出てってしまった。
しかたなくまた、俺が外のゴミを捨て…
午後から水巻作業して、清掃を終わりにしてきたのに、何でまたさらにいろいろ、こうやってやらされなきゃならないのかな?と、ぐったりとした体を椅子にもたれて思った。
今年の課題は、余計なことを率先してやらない。
だけども、メンバーそれぞれが、やってくれないとからと言って、自分の所の作業を、おざなりにすることは、やはり性格上できない。
結果的に寒い中外で、4時間も作業する羽目になったわけだ…
もうちょっとマシな気配りができて、積極性のある人間がいたらよかったのだが…
そういう人間は居ても、すぐに会社を辞めてしまったり、他の所へ移動させられたり、こんなところには残ってないわけだよ。
15時までに散々疲れて、次のローテーションのクレーン担当になったら、今日はパッカー車の出動が、雪のために遅れたから、16時で終わるはずが、17時半過ぎまで集中的にやってきて、休む暇もなく…
駄目押しに C から電話がかかってきて、パッカー車がかなり遅くまで搬入するからって言った後に、俺が帰る時にシャッター閉めておけと俺を使かうかって…
18時になったらお前がシャッター閉めてに来いって、言いたかったけど…
応援に来てくれてる人間を、邪険に扱うこともできないし…
ようやく嵐が過ぎて、今こうやって愚痴を書いてる(笑)
今年はどうしてこううまくいかないんだろう。
1月末の旅行はコロナで潰れ、自分の有意義な時間もお袋の病気のために潰れ、転職ですら、この職を離れて他の仕事についてしまうと、昼間、親の面倒を見るために、自由な時間が確保できないから、諦めるしかない状況。
確かに厄年だけどさ、確かに天沖殺だけど、それでもある程度は真面目にやってるつもりなんだけどな…
もうちょっといい運が回ってきても、いいと思うんだけど…