ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

自分本位の人…1月8日の夜勤

自分本位の人…1月8日の夜勤

人でなしKさん
そもそもKさんが、パワハラで何人も辞めさせて、親会社から、Kをクビにしろと言われた事件があった前は、何をするにも嫌味三昧で、小言が多く、俺もまだ入って一週間の時に、キングファイルのマニュアルを全部読んだのか?と、法外な文句を言われた。

後で聞いた話だが、Kさんはここに入った時に、散々先輩にいじめられたので、それを後輩に同じように仕返しをして、ウサを晴らしていると。

普通は逆だよね。

自分がやられた事を関係のない後輩に仕返しするって?
頭がいかれてるとしか思えない。

そうやって嫌味三昧言ってた相手の俺が、今じゃ班長になり、Kさんは降格して一般になり、俺の方が立場は上になったわけだ。

Kさんは何をするにも自分のことしか考えてない。
トラブルがあって、大変な目にあってるメンバーがいても、見て見ぬふりを平気でできる人でなし。

職場での会話でも、自分の話ばかりベラベラと喋り、他人の話に相槌を打ったり、同調したりすることはしない。
完全に心が歪んでるとしか思えない。

最近目に付くのが、自分が重労働のローテーションの時は、有給で休むという傾向。

昨日の雪かきや、水が凍って出ない中での運搬作業、清掃など、そうした様々なことは本来ならKさんの係だった。

今日Kさんが出てきて、職場で雪かきの話になった時も、別の話にあえて話題を振って、その話からしきりにそらそうとしていた。

確信犯だから、自分のローテーションの話に触れられたくないんだよな。

もう1日Kさんは今月休みを取ってるが、その日も灰の運搬など重労働の日だから。
休む理由は、体を休めるって
、ろくに働きもしないのに、訳の分からないこと言ってたし。

普通の人だったらさ、そんなに雪かき作業大変だったなんて、作業を代わってもらって申し訳なかったね…とか、一言あるでしょ。
それなのに雪はたいしたことなかった、自分の家は日当たりが良いから、全部溶けたとか話をしてるんだから…
こっちは広い施設の雪かきやって、足腰ズタボロだよ。

俺が雪かきやってる間に、温水汲んで、自分の車の周りの雪だけ溶かしてた、バカ所長とほとんど一緒でしょ。

それで今日の作業は、ゴミピットのゴミが少なくなってきてるので、今夜プラス24時間持たせないと、月曜まで繋がらないことになる。
それで燃焼速度を調節して、ゴミを燃やす量をうまく配分しながら、次直へつなぐっていうことで、まずはスタート時に俺が、大体残り2 mで、明日の朝、次の班に引き渡しましょうと指示をした。

それが俺が制御室を少し外した間に、勝手に燃焼スピードあげていた。
俺がスピードをあえて遅くしたのは、今言ったように量の調整のため。
それを、Kさんは普段から、クレーンに交代する前に、燃焼スピード下げて行く人がいるが、ゴミ投入の回数を少なくして、自分が楽するためにやってるんだ…と、何か被害妄想ではないかと思うような発言をする。

次のローテーションで俺がクレーンに上がるから、あえて遅くしたんだと判断したのだろう。

俺がクレーンに行き、やけに焼却炉内にゴミが吸い込まれていくので、おかしいなと思ってカウントしたら、俺が設定していた時間は3分だったのに、なぜか2分で引き込まれていく。
そんなに早く燃やしたら、明日のゴミが足りなくなるって焦った。

2時間ぐらいしたらようやく遅くなり、落ち着いてきたので、言おうかなと思ったが流すことにした。

午前3時半の交代で制御室に行くと、なんと俺が設定した時間よりも20秒早い時間に設定されてる。

それで俺に、ゴミはあと何メートル だと確認し、俺が残り2.5だから、もうちょっと遅くしないとだめだと言ったら、ずっと俺の設定した時間通りに運転していたと言う。

そんなの全部嘘だからさ。
こっちはちゃんとカウントしてんだよ。
だいたい結果的に計算通りに減ってないわけで。

俺は、残り2メートルの高さで引き継ぐって、開始時に言いましたよね?と一言。

大体Kさんは、俺がここに入社したときに、ゴミピットのゴミの量は、制御室の人間が逐一見に行って、その量に応じて燃焼スピードを調整し、運転していくものだと言ってた。

それが燃焼スピードは、その前に制御室担当だった俺の設定のまま(実際は20秒速かったけど)、ごみピットのゴミの量は確認していないと来た。
一体自分は今まで、後輩やみんなに何を言ってきたんだよ。

それで他の班から文句を言われたら、人のせいにするつもりだろうし。

ほんとしょうもないと思った。

結局ゴミの量が予定以上に減ったから、最終の制御室担当は先輩だったが、またさらに100秒以上遅くして運転し、結果的にKさんがクレーンでのゴミの投入回数が減るから、楽が出来るって算段。

他の人間には、遅くしていきやがってと、文句を言っておきながら自分は何だ。

なんでこういうこと、平気で出来るのかと思う。