ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

5月11日の日勤  3

仕事の話なので興味のない方はスルーしてください。


たまには愚痴も吐き出すか。

ここの所長らは、俺たちは昼夜交代勤務なのに、日勤でカレンダー通りの土日祝休み。
それだと何かあった時困るから、どちらかが交代で、土日出ろよと俺も話したことがある。
が、自分の残業代が高い、規定で決まってないだとか言い訳三昧で。

それなのに今年の班長会議で、休みの日中は忙しいから(パチンコ屋)、トラブルがあっても電話してくるな!深夜に電話してくるのはもってのほか!と言い放った。
さらにはトラブルがあって電話してくるのは、その対応を所長に仰いだとして、何かあっても自分たちのせいではないと言うつもりだろう!と堂々と言い放った。

俺は40年以上仕事してるけど、こんな責任者見たこともない。

本当に腐りきってる職場だよ。

半年を待たずにして、夏のボーナスもらったら早く転職したいんだけど、この年齢だとなかなか難しいんだよね…

それで午前中は忙しく作業して11時ぐらいに、作業室に戻って休憩した。
それで朝の水流量をパネルで確認したら変わってないんで、先輩が最初の制御室担当だったが、やっぱり調整してくれなかったかとがっかりした。

この調整弁がなんと屋上にあるんだよね。
5階まで上がらないといけない。
エレベーターなんかないから。

それでその調整しに行こうとしたら先輩が…
薬品の供給量を見たら、かなりオーバーしてるから、詰まってそうなところをハンマーで叩いたら、そこから薬品が漏れてきちゃった!と言ってる。

元々問題がある所で、そこをちょっと改善する案を俺が考えていた。
今度詰まったらホースごと交換しなきゃダメだなって思ってて、それじゃあ午後やりますって話をした。

とりあえず所長に報告して、自分の思ってるイメージを伝えて、使える材料あるかどうかを確認したら、所長が珍しく在庫確認なんかしてくれた。

昼になってKさんがクレーンから戻ってきたが、その時に焼却炉の天井がすごい煙だよって言ってきて、先輩が薬品を漏らしたまま、供給スイッチを止めてなかったことに気がついた。
やばいよな〜。

俺が責任者だからね…
慌てて停止したけど。

そこで以前ホースが切れていて、俺がそこを修繕したのだが、ハンマーで叩いた衝撃で、そこから薬品が漏れたんだなってことが予想できた。
あらかじめみんなにも、叩かないでねって話をしていた。

それで、先輩にあんまり強く叩いちゃ駄目って言ったじゃないですかーと言ってしまった。
なんと先輩は叩いてないよと…

その後次長とホースの在庫確認に行ったが、その時次長が、先輩は酷いよな絶対叩いてホース切ったんでしょう〜って。

やれやれ。

午後からちょっと大掛かりな作業するからと、俺のビジョンを次長に説明した。
ところがそれを聞いたとKさんが、あーでもないこーでもないと、なんだか分から訳のわからないことを言い始めて…
それもホースの止め方がどうのこうのと全然関係ない話。

さらにその前にホースの詰まり除去をやったのは自分で、他の班がやるべきだとか言い出した。

こんなの論外だよ。
もう完全にホースが切れていて、ジョイントごと交換しなきゃならないのはわかってるだろうに。

何で面倒な作業をやろうとしないんだろう。

それから13時も過ぎて、俺が作業の支度をしたが、相変わらずなんでやるんだとかぶつくさ言ってるわけで。

それがね、所長が見に来た途端に態度が豹変。
ジョイント部の交換用部材を持ってきますと、俺が用意したものをさも自分が用意したかのように、切断機にまで持って行って切断したり。

ホースの切断も、俺がノコギリで地道にやってたら、それじゃ時間がかかるとか言って、グラインダーを持ってきた。
近くにあるコンセントに延長ケーブルを挿したが、電気が来てないとかで。
悪いのは延長ケーブルだから、何でこんなケーブル使ってるんだ、捨てとけ!と怒ってた。

Kさんが新しいケーブルを取りに行ったので、俺がその古いケーブルをまとめて制御室に持ってって、次長に話をして、本当に使えないんですかね?と電気を通してみると、なんとちゃんと使えるじゃないですか。

結局コンセントが悪かったってことで。
駄目だよなー

それでホースの切断をしたが結構な重量がある。

Kさんが切断してくれたから、俺が3階までそれを担いで上がろうとしてたら、休憩しようよーと。

俺は15時で、次のポジションに交代しなきゃならないから、あまり遊んでるのは嫌だったんだけど、とりあえず休憩に入った。

社長が OS 1を箱で買ってきたので、飲みたかったとKさんがそれに手を出し、俺にもどうぞと配ってきた。

それで、俺はぬるいから要らないと言ったのに、なぜだかそこにずっと置いてある。
自分一人だけ飲むのは嫌だったんだろう。

15分ほど休憩して、俺が道具等を揃えて3階に上がろうとしたら、まだいいよと一人で何かくっちゃべってる
る。

俺が一人でもやるからいいと言って作業に入った。
しぶしぶKさんもついてきて、それを手伝って作業が終わったが、今度は疲れた疲れたと、さらにうるさくてしょうがない。

この作業だって、所長と次長がいるから、率先してやってるだけで、普段はまったくやろうとしない人だからね。

その後また俺は屋上に、水流量の確認に行って調整し、30分遅れで次のローテーションと引き継いだ。

休憩している時に、Kさんから聞いた話だが、例のGが最近引き継ぎの時に部屋を出て行って、引継ぎに参加しない態度があった。
なんだあの態度はと散々言ってた、が、どうもそれが事情があったらしくて。

Gが先輩から細かいパワハラを受けてると、所長に何度も相談しているらしく、引き継ぎの時にそういう感じは見受けられなかったが、所長はそれだったらトラブルが起きたら困るから、引き継ぎには参加するなと言ったらしい。

そもそも悪いのはGだから。

今朝の灰の運搬だってほとんどやってなかった。
この件を先輩から注意されて問題になったってのに。

Gがコンプライアンス委員会の人間と話をした時に、コンプライアンス人委員会からは、あなたがきちんと仕事をしていなかったのを、先輩に注意されたのが、きっかけではないんですか?って聞かれた時に、コンプライアンス委員会は、俺に説教するのか!と言ったらしいから。

そういう人間を擁護するのかね。

午前中、次長と外で話をしている時も、突然先輩が新しい施設に残れなかったら、ここを辞めることになるから、その際は今まであった労災隠しとか、全部コンプライアンス委員会に、話してから辞めるからって言われたと。

なんでも朝の、G が全然やってない仕事ぶりを見て、急に怒りがこみ上げてきたらしい。
先輩の気持ちは分からないではないが、先輩自体の仕事ぶりも、あまり良いとは言えない。

この職場はそのうちもと大きなトラブルに、見舞われるんじゃないかなって気がする。

みんなが変わることはない。
自分が変わるしかないんだけどね。

だからやっぱ頑張って転職するしかないね。
どっちみち、12月にはクビなんだから。