ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

1月16日の出来事…町内会の話しとか

1月16日の出来事…町内会の話しとか

今日は憂鬱にも、町内会の自治会の集まりで、うちが、次期班長だって言われて、会議に出なければならないことになった。

この自治会では、前の会長と今の会長との間に、色々な軋轢があり、裁判沙汰にもなってる。
それで前の会長側につくか、今の会長側に着くかで、色々と揉め事が多く、会議の最中にも、喧嘩腰で質問する人などがいた。

俺としては面倒なだけなので、今夜は夜勤だから、さっさと終わりにしてもらいたかった。

結局俺の班は40軒もあるってのに、今回出席したのは、前の班長班長と、次期班長班長で、しかも前の副班長は欠席してたから3人。

それが各班の代表が、くじ引きをして役員を決めるって言うのだから、なんだかおかしいんじゃないかなと。

俺と年配御婦人2人の3人しかいないこの班で、結局俺に押し付けてきて、最初くじを引くだけだからと言われたから引き受けたのに、くじに外れたら役員になるって言うからね、はめられたなー。

会長が席に回ってきて、この班の代表は誰ですか?と言われた時に、もう逃げられないなと。

それにしてもさ、役員は誰かになったっていいわけだし、俺は来季の班長だって言われてて、班長という役職を持っていながら、会計だの書記長だの、くじ引きで当たったらどうするんだよ…
本当は代表だって、40件もあるその中から、やりたい人を選ぶものじゃないの?

同じ愚痴何回も言ってもしょうがないか。

まあそんなで、次には色々決まっていくんだろうと思うけど。

それから買い物に行って、今日は久しぶりにカミさんが、高い回転寿司に行こうというので、回ってないけど高い回転寿司に行った。

結構満足した。

家に帰って、ちょっとだけ仮眠して、もう夕方になり会社に出勤。

会社に出てみると、予想以上にゴミが少なかった。

とりあえず切り替えや、立ち上げ準備などの作業をするので、応援に来てた T 班長とKさんは2号を、俺は一人で1号をやるから、手が空いたら手伝ってくれと言った。

ところが二人がかりでやって、さっさと終わりになったはずなのに、一向にKさんだけ俺の方に手伝いもせず、制御室でずっとくつろいでた。

さすが人でなしだなと思った。

以前俺が誤って、ゲートが閉じているホッパーにゴミを投入した際も、ゴミを運び出すのに、Kさんだけ、腰が痛いから手伝えないと、手伝いを拒否したからね。

それまで腰が痛いなんて聞いたこともない。
ゴミを片付けるには、一人でやったら3時間ぐらいかかる。
その時は先輩が手伝ってくれたけれど、Kさんのことは、この日以来、人でなしと思ってる。

まあそれで今日もそうだったわけだ。

立ち上げ準備も2時間ほどで終わり、あと空いた時間何か普段できないことでもやろうと、二人に話した。
するとKさんが、余計なことしない方がいいんじゃない?
言われたことだけやるべきなんだよ!
余計なことして怪我したらどうするんだー?
無理なことやめたほうがいいよ!
と、ずっと俺の意見を否定し続けて、マイナス方向の話ばっかりしている。

うんざりなんだよ、こいつの話。

聞いててイライラする。

以前パワハラ問題でKさんが何人も辞めさせた際に、責任問題となり、ここに残ることを条件に、班長を降格させられた。

その時その前に、Kさんを辞めさせる方向だが、全員の総意があれば、ここに残すと言う事だった。
自重が取りまとめた結果、全員が辞めてもらいたいということだった。
それをうちの会社の社長が勝手に、全員の総意で残って欲しいと、無理にKさんを残した。

だけど全員今も思ってる。
あの時辞めさせておけばよかったのにって。

先輩のことをガタガタと文句を言ってるが、このKさんも人一倍仕事しないからね。
それでもって、所長や次長などのお偉いさんが来た時だけ、張り切って率先して何かをやり出す、本当にしょうもない人間。

口先では所長次長なんかと、散々悪口三昧だったのに、コロッと態度を変えられる、プライドも何もない野郎だよ。

それで俺が午前3時ぐらいから立ち上げようと言ったのに、それを否定し、午前5時から立ち上げ作業をやると言い張ってたので、もう勝手にしろって感じで、そうすることにした。

それまで休憩しようって言った途端、それじゃあ俺は寝かせてもらうと、休憩室を陣取り。
先輩2人ここにいるんだぞ、何だお前一番年下だろうに。

つくづくダメなやつだよな。
ある意味仕事もしないのに、偉そうにしてるのはこいつだよ。

それで久しぶりに T班長と、定年退職の話になり、同い年だったのもあるけど、T班長の方が先に9月に定年退職するんで、その時どうなるのかな〜なんて話になった。

このままで行けば延長雇用を選ぶと、30%から40%は賃金カットされる。
ただでさえも安月給なのに、それじゃ絶対生活していけないしな。
額は少なくても年金もらっといた方がいいかなとか…色々考える。