ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

他の人が手抜きだから、自分も手抜きすると?

他の人が手抜きだから、自分も手抜きすると?

18日の夜勤に戻るけど、19日に、修繕工事の関係で、焼却炉を埋火する事になってたが、ポンプ業者から延期の申し出があった。
それでも、停止の予定を決行して、機械についたホコリを落とす作業をやっておけと。

いいよね、所長らは必ずこういう作業を土日に回すので、休みとなる。
たまには出てきて手伝えよと言いたい。

それで、その清掃をH班長の班が担当することになったのだが、炉天井が暑いから、早く埋火しろだのと不平不満を並べていた。
前日の話し合いで、俺としては午前3時に最終的に埋火すればいいんじゃないか?と言ったのだが、その不平不満のおかげで午前0時に埋火することになった。

こちらとしては2つの炉を埋火するので、時間差があったほうが楽だ。

ところが、その埋火について、本来の手順では、出てる灰を、最後のクレーンの担当者が運搬する決まりになってるが、1号炉は時間差で3時間長く運転するので、クレーン担当がいなくなると、ゴミを投入する係が居なくなる。
それで、Kさんが、通常の通り、制御室の人が灰の運搬に行くようにしようと言って来た。

これには、先輩がクレーンが最後の灰の運搬をやるんだと言い張ってたから。

先輩も、言ったら悪いが、年齢的なことなのか、通常の2炉同時の埋火と勘違いしてる。
一度思い込んだら、そうだと曲げない所があるからね。
困ったもんだ。

俺から、中央担当がクレーンに行くからと話をすると、憮然とした態度で、「じゃあ、クレーンやってるのは遊んでて、中央が、灰の運搬も、埋火作業も全部やれって言うのか!」と俺に文句を言って来た。

そうじゃないよと。

時間差があるから、クレーンの人が途中で2号炉の埋火を手伝って、またクレーンに戻り作業して、最後の灰の運搬は、いつもの通り中央担当者がやるって話だと、納得してもらった。

そうじゃないと、最後のクレーンを担当した人は、2回運搬に行かなきゃならないことになるしね。

上に立って色々やるのは面倒くさいなー。


それで今度は昨日の日勤の話になるが、俺たちが出勤すると、本当は2号炉が立ち上がってるはずなのに、1号炉が立ち上がってた。
その理由を所長は朝礼で、色々な事情で1号炉の起ち上げになったと濁してた。
あたかも俺たちの、埋火時の段取り不足?だみたいなふうにも取れる発言だった。

Kさんが引き継ぎノートを読んで俺のところにきて、俺達が最後の焼却炉内に残った、灰出しをやっておいてくれと、引き継いだH班長の班は、臨時作業の仕事にかまけて週間作業は行ってないし、灰だしもやらなかったんだよ。
だから内部に灰が残ってて、それを夜勤で出さなきゃならなくなったので、灰を出し切ってた1号炉から、先に立ち上げたんだって話だった。

それで言ったことが、他の班は、こういう臨時作業の時は、週間作業もやってないのに、なんでうちだけやらなきゃならないんだと…

それはこの前の臨時作業の時に、俺が週間作業もやるんだと、作業を実施したことに対しての抗議。

だから俺はやるのが前提であって、やらないのが前提ではないからと。

だけども自分たちだけ真面目にやって損だと言う。

どうしてこうなんだろうかと思っちゃうよね。

とにかく俺が班長である間は、与えられた職務は確実に遂行するから、週間作業を実施すると言った。
それが決まりだと。

そもそもこのKさん、普段の週間作業だって、真面目にやったためしがない。

よくよく考えてみると、今回の週刊作業も、そしてその前の臨時作業時の週間作業も、同じクレーンのグリスアップだったが、それを担当したのは俺と他のメンバーだった。

要するにKさんは、臨時作業時の週間作業は何もやってないんだよ。

それでよく言うなと思った。

俺はちょっと思ったんだが、最近はこうした風潮が各班ににずっと漂っている。

手抜き作業が相継いでるし、スキル不足の人間が、所長に気に入られてるというだけの理由で、器もないのに班長になって、きちんとした設定もできていない状態で、他班へ引き継ぐという悪い事態が続いてる。

こういう人間に共通することは、まず報連相ができないことと、きちんとした確認や、クロスチェックが、疎かになっている。

そもそも根本的な問題で、所長が事なかれ主義だからだと思う。

問題がある社員がいても、叱責することもなく、逆にその問題のある社員と、トラブルになった人間の方を責める、理不尽な状況になっている。

このまま新設炉になったら、完全に終わるでしょう。

そもそもこれまで俺がいなくなった会社は全て、部門が閉鎖か、会社自体が倒産してる。

たぶんジンクスは続くよね、最後の。

教育と称して、既に経験がある人間をわざわざ教育に行かせたり、器のない人間を先に教育に行かせて、無駄ことをしてる。
はっきり言って、やる気のない無能な人間を、優先に教育する必要などあるのかと思う。

所長はさ、いい加減目を覚まさないとまずいだろ。
自分にとって都合のいい人間が、会社にとって必要な人間とは限らないんだよ。

特に Bとか班長に抜擢してるが、こいつが班長になったおかげで、後で大きな災害を起こすぞ。