ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

仕事の偏りと不満… 9日から11日までの色々 2

仕事の偏りと不満… 9日から11日までの色々 2

俺が休んだ日勤は、全炉停止しての、コンベア清掃だった。
大変な仕事の時に班長自ら休んで申し訳なかったが、これは突然決まったことで仕方なかった。

そもそもこのコンベアは、設計段階で疑問あった。それでも設置強引にされて、案の定設計の不具合が明るみに出た。
しかし施行したのは大元締めの元請けの親会社。
どこまでリベートを取ってるのかと思うけどねこのシステム。
その話はいいが、結局運転稼働してみて、メンテナンスも費用がないと顧客が言い出し、ろくすっぽやらないものだから、ただでさえも構造上問題のあるシステムで、トラブル続きだったし、当然ある一定期間において、灰詰まりが多発して、やらなくてもいい清掃作業等、焼却炉を停止してまでやらされる始末。

先日の所長の話の通りなら、こんな仕事は、下請けは関係のないことだから、元請けだけでやればいいんだよ。
そういう余計な金はもらってないんだから。
それでも同じメンバーだと思ってやってるわけだ。

下請けは、生意気に文句を言ってるんじゃないと言うんだったら、こういう仕事は今後俺たちは、断ったらどうかと思う。

昨夜の夜勤ではそんな話で盛り上がったが(ー_ー;)

そのコンベアの清掃は、厳重に保護具を装着し、灰まみれになりながらやるのだが、俺の代わりに出てくれた新人のA君が、頑張ってやってくれたおかげで、年寄り2人の負担が軽くなり、本当は2日がかりでやるところが、1日でほとんど終わらせたと言う。

ちなみにこれやったって、1時間で250円しか特別作業手当が出ない。
なめてんのかと言いたいよ。
しかもこういう作業やるときは必ず所長次長が休みの時。
まじむかつく。

実際には15時にはほとんど終了し、その他雑用をこなしてその日は終わった。

交代で来た夜勤班には、焼却炉内の清掃など与えられ、こちらもかなりの重労働。
話に聞くところによると、午前5時半まで、休憩なしでやらなければ終わらなかったらしい。

こんなの言語道断だろ。

3人しかいないのに、なんで普通6人でやる作業を与えるかな?
どうせ俺もケツをまくってるし、この前も所長とやりあって、俺の株もだいぶ下がったろうから、ちょっとこのことについても文句を言ってやろうと思ったが、その前に、金を出させてやろうと思った。

この所長は、文句を言ったって、下請けに重労働させることを、なんら心咎めもない最低な人間だから、無駄なんだよ。
それで昨日の夜勤明け朝に、清掃させた班が休憩できなかったらしいから、事情を聞いて手当を出してやってくれと言った。
しかし人が話してる最中にウロウロし、わかったようなことを言ったが、適当な返事だった。

それで次長が来たので、同じことを次長に言ったら、確かに重労働だとは思ってたんで、それほど根詰めないでやるように言っておいたのに…と言われた。

駄目だよ。
清掃を指示された班長は、責任感がある人だから、与えられた任務は確実に遂行しようとする。
この人は俺と同じ下請けから抜擢された班長だし、縁があるのか、同じ大手のN●Cにの下請けだった頭の良い人。
場内ですれ違ってたかもね〜なんて話をしたこともある。
いい加減な元請けから出てる、バカ班長とは違うんだよ。
まったくそんなことわかるだろう。

この上司たちは自分がやらないことを人に押し付けておいて、どれだけ大変だって状況もわからないくせに、金も払わないと来てるからな。
情けない。

いくばくかでももらえることを願ってるけどね。

それで昨晩俺が休み明けで出てきたら、最初はそんな話をいろいろされ、ロッカー室から現場に出てみるとなんと、1号炉が立ち上がってた。

俺たちの班で立ち上げる予定だったのになんで?

日勤班は、例のアホ37歳がその班の班長が休んでて、その代わりの来てた。
実質若い連中と、その中でも経験2年の56歳が一番のベテラン。
アホ37歳はベテランの10年選手ときてるし、目上の人にもタメ口で節度もなく、横柄な態度で度々注意を受けてる人間だから、我が物顔で指図してやったようだ。

その結果、午前中に前日のコンベア清掃の片付けをやって、午後から立ち上げをやったらしいが、その前に、やることは他にもまだあった。

昨夜の夜勤で清掃した箇所で、出た灰を片付けてない場所や、いつも灰が溜まって水が溢れる場所など、やろうと思えばたくさんある。

なのにそれをおざなりにして、なんで立ち上げを行ったのか?

理由は明白。
清掃作業は重労働だからそれを避けた。
立ち上げが出来るのは、37歳アホしかいないので、我が物顔でみんなに立ち上げ準備をやらせて、気分がいいんだろ。
立ち上げを教えてたなどと言ってたが、座ってるだけで他の人間に立ち上げをやらせたようで、そんな楽な事はない。

そもそも、自分で機械を壊しておいて、人のせいに平気でする37歳アホだから、他の班がわからないとなったら、こうやって、屁理屈をつけて、楽な道を選ぼうとする。
こういうのはホント屑だね。

「我田引水」「横行跋扈」ですよ…

そんなにゴミも多くなかったから、朝までにピットのゴミも底近くなり、腐敗したゴミから悪臭が漂う状態になった。
やってくれたよ、アホ君。

まあ、誰も彼を注意しない。
注意したら、俺や先輩のように、パワハラだと勝手にコンプライアンス委員会に訴える、とんでもない行動を起こす精神異常な人間だから。
それが怖くて避けてるんだよ。

けど、こんな職場になったのもみんな所長の体たらくのせい。

家に帰ったら応援に来ていたA君からLINEが届いてて、実はメゾンカイザーのパンを届けたんだが、そのお礼と、俺の班の連中が、全員1年半先の新施設では、採用されず、クビだって話を聞いて驚いたと書かれてた。

A君は元請けから来てるから、クビになる事はない。
それどころか、期待されているのか、そのパンを届ける時に、来月からH班長と共に、隣町の大きな施設で、新施設におけるボイラーの扱いなどの教育を、半年間受ける事を聞いた。

下請けはみんなクビになり、元請けだけでやっていくってことが、本決まりってことかなと思った。

この施設と同じ管轄地域の住人で、ここに努めてる人は優先的に、下請けでも残る可能性がある。
でも、その人員としては、アホ37歳をはじめ、アスペの38歳と、自分の都合が悪くなったら、先輩にも平気で後処理をさせる54歳。
こんなやつらで何をどうするのか?って思うけど。

俺にはどうしようもない。

昨夜そんな話をKさんとしたら、班長みたいな様々な改善や文書まとめ、職場の環境改善しようとしてる人なんかは、実際この会社には要らない人。
その他の人みたいに適当にやって、成果が出ようとでまいと適当に1日が終わればそれでいい。
そういう人たちだけで構成すればいい職場だから…と話があった。

このKさんも、過去には班長だったが後輩を厳しく指導したことにより退職に追い込んで、責任をとって班長を辞した人。
結局俺の班は班長クラスがかなりいるってことだね(笑)

先輩といい、俺といい、Kさんといい、この会社ではそこそこ仕事ができるんだけど、厄介者扱いされてるってことなんだろう。

それも、仕方なしか(笑)