ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

病院で入院説明など…お袋はダメだ…

病院で入院説明など…お袋はダメだ…

今日は病院で最終意思表示ってことで、朝から支度して11時に到着するようにでかけた。

忘れ物しないように事前に言ってあったので、 薬手帳等の忘れ物はなかったが…
色々だった。

先ず以てして11時半予約が、呼ばれたのが12時45分。
家を出てからもう3時間近くも経ってる。

それで先生の説明があって、 「最終的な意思表示なんですがいかがですか手術しますか?」って聞かれてるのに、お袋が突然…
なんですかって?

一緒にいて俺も唖然とした。
診察室に親父とか入ってきてた。
入ってもらいたくなかったのに、ズケズケと入ってきてて、 それだけで俺はむかついてたんだけど、急に無駄なフォローを出しはじめ。
本人の意思確認ですからって言われてんのに、余計なこと横から言ってんじゃねーよ。

だからダメなんだよ。
親父は来てもらいたくなかったんだけどね。
お袋が俺がフォローしてくれないから嫌だと言ったんだろう。
この前は外で待ってたのに、今回は勝手に入ってきた。

それで、あれだけ普段偉そうにしてるお袋が、 何を血迷ったのかと思った。

先生はあっけにとられ、 最終的な意思確認ですので、ご家族で話し合われましたか?と俺に大丈夫か?って振って来た。
無理もないよ。なんですか?だもん。

先生がまたさらっと説明すると、 今度はそれはわかってます、だから来たんでしょう?みたいな不遜な態度。
なんじゃそれは。

結局、俺があだこうだ喋って、先生には理解していただき、この後に手術の説明があるからってことで終わった。

お袋は、どうも最初から、話聞いてねーなこいつって感じだった。
誰かが一緒にいれば、その人間が話を聞くから、自分は後からその人間から話を聞けばいいと思ってる。
そういうことを何十年もやってきた。
その係が親父や姉妹だったわけだ。

何しろ、面倒なことは何一つやろうとしない。

この日だって玄関から出るのに、 自分の靴選びに没頭し、靴べらなど持って、俺が出て行こうとするのを妨げ。

あのね俺が運転するんだよ? お袋が先に行ってどうするんだよ?…と言わないとわからない。

もともとこのお袋は、人のために何かするって事を、ほとんどして来てない人間。
俺の記憶では、お袋から土産などもらったことは、ただの一度もない。

中学の時の体育祭の弁当は、前日の煮物で腐っていた。
子供のためにとか、そういう気持ちなどなく、弁当を作るのが嫌で、体育祭だってのに、こんな事を平気でする。

孫が重い荷物を持ってても、自分は平気な顔をして、手ぶらで歩いてる始末。
もっと孫が小さい時には、お袋と自転車で二人乗りして転び、孫を怪我させた。
怪我したのは長女。
かみさんが怪我をみつけて発覚。
そう言うのすら黙って知らん顔だった。

事の次第を追求すると、自転車の調子が悪くて転んだだのと、自転車のせい。
謝罪の一言も無かった。

お袋はそもそも、そういう最低人間だから。


それから、甲状腺の数値を確認するんで、採血をしてから帰れって先生に言われ、外で待ってると、事務の人が来て、先に入院説明を受けろと。

それで、入院の窓口へ行こうとしたら、ファイル親父が持ってる。
イラッとして、自分の事なんだかそのくらいお袋にもたせろ!とホールきつく言うと、不服な顔して、しかなたく親父からファイルをひったくる。

入院説明に行くと、先に採血して来いと言われ…この病院もしょうもない。
またしても親父が、お袋の大した荷物じゃないのに、持ってるので、本人に持たせろと言ったが聴かない。

採血に行くも案の定、診察券が、順番待ち札を自動発行するのに必要だからと言われ、荷物を持ってる親父の元へ戻るしかない。
何やってんだって。
親父に、入院したらコロナで面会ができないから、一人でやらせろ!と怒鳴って、俺がまわりから顰蹙を買う。

その後俺が売店から戻ると、今度は採血の待合の椅子に座ってはいたが、順番が詰まっていくのに、空いた椅子に移動しないでいる。
後から来た人が、てっきり順番待ちの人じゃないのか?と、空いてる椅子の先頭に座って、順番を錯覚。
掲示板の番号をみてあれ?この人(お袋)のが先だねってわかったようで。
この親達は、順番を待った事がないのか?
空いてますか?と言われて、慌てて椅子を詰めた。
しょうもなさすぎる。

その後も、入院の手続きで、同意書などもらって、この場で書かねばならない連絡先とか、お袋が書き出したが、今日の日付も書かなければ、自分の家の電話番号もデタラメ。
さすがに俺も怒りが込み上げてきた。

さっきも書いたが、これまでずっと親父にやらせてきたものだから、自分じゃ何一つ書き物とかもして来てない。
だからそもそも覚えてない。

帰りに車のなかで、自分の名前くらい書けるよな?と俺が嫌味を言ったが、本当に情けないくらい教養もなく、ただ虚栄だけでここまで来たのか?と、軽蔑な気持ちすら浮かんできた。

昔からお袋は、自分は外で遊んできて、中学生の頃から俺が風呂を洗ってわかして、洗濯物を畳んで、妹の飯を作っていた。
それでも、このお袋は、うちに金が無いのは、お前らには金をかけてるからだって、口癖のように言ってたので、子供の頃の俺は、親も大変だからと文句も言わなかった。

同じ頃親父は外で女を作って、家なんて帰って来ない。
退職金が無い職人だからと、積み立ててきた金を、こっそろ女と競馬で使い込んで、それがバレて家では大変だった。
お袋が何もしないので、俺らが家事をやらねばならなかった。皺寄せだ。

家には金もあって、親が自分の趣味の民謡や、ギャンブルのためにその金を使ったから、俺らが大学に進学できなかったって知った時には、ほんと言葉も無かった。

俺の話はいいか。

それで、入院説明に戻り、その説明もほとんどお袋は聞いてない。
それでも、もらった紙に書かれてたのを確認したので、後で確認できるから大丈夫だと思った。

その後、入院に際しての看護師の説明になって、過去の病歴とかについて質問されたが、それもデタラメを繰り返してる。
さすがにそれはまずいからと、俺が訂正しまくった。

脳梗塞を起こしたのはいつですか?
22年前で…それは嘘です、13年前です。

入院したのは脳梗塞の一度きりですか?
そうです…それも嘘です。40年くらい前に子宮筋腫やってるのと、昨年12月に入院してます。

そんな具合で、話が全然すすまない。
さらに親父が横から何度も口を出してくるので、看護師も3人に言われて???????だよ。
俺が親父に、黙ってろ!と癇癪を起こして、看護師に宥められる。
なんか、俺が俺自身を情けないと思った。

結局それから薬剤師の説明があって、ドタバタに終わった。

それから会計になり、ファイルを窓口に出すんだと言ったが、お袋は、また親父にファイルを持たせ会計をやらせてた。
もう文句を言う元気は、俺にはなかった。

会計も、俺がトイレに行く前に、順番待ちの列のここに並べと言ったのに、親父はそれを無視。ダメだと注意。
トイレから戻ってくると、さらには順番も守ってなくて、後ろの人に文句を言われてて…
最悪だなと思った。

ほんと疲れた。

時計を見たら、14時半近かった。

帰宅して15時で、カップ焼きそばを食べた。
1日しかない俺の休みが潰れ、しかも散々嫌な思いをした。

こんな事がこれからもっと増えるのかと思う。

お袋からは、ありがとうの一言もなかった。