ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

近況報告

先月2日に倒れ救急車で運ばれた親父は、なんとか生きてるけども、まだ頭に幕が掛かってるって言ってる。
91歳だから仕方ない。
先生も、年取って倒れると、治療がうまくいっても、もとの状態まで戻る事はそんなに無いからと言っていた。
本人は、先週の検査で前立腺もやばいって言われたようで、あれだけ人の事なんてどうでもいい、自分さえよければいいという人間であるのに、元気もなくなり、病気に気にする発言が続いている。

おまけにお袋は、自分が病気で入院したときには、散々親父をたよって、病院にも毎回ついてきてもらっていたのに、今度は親父が大変なときなのに、いっさい関わろうとしない。
この人もとことん人でなしだなと思う。
ま、親の事は親が考えればいい。
こっちがする事になったら、その時には、大勢の先輩がいるし、だいたい俺は役所にいるんだから、仕事中にも相談にいけそうだし。
娘も福祉の仕事してるから、ああだこうだと言ってくるから、それも頼もしい。

親父が倒れて退院したので、先日長女が来たが、親父の話をしてたら、おじいちゃんが心配だったと泣き出した。
でも、おばあちゃんの時には、特にそういう気持ちにはならなかった…と言ってた。
無理もないよな。
お袋は、孫が嫌いだと言ってるくらいだからな。
土産ひとつ買ってきた事もないのだし。

それで俺は、相変わらず一人作業で、勝手に責任者にされて、それを俺には言わないで部長が客に提出するなど、しょうもない事をしてるので、責任者手当だせや!と言った。
まったく、鬼もように仕事を与えて、それもほとんどが俺が自主的に精査してやってるもの。
本来なら支店長がやる事を、俺がやってるんだからな。
手当位出しても罰当たらないっしょ。

先日だって、計画表には名前だけ載ってた、空調機のロスナイ点検で、うちの下請けがやるものと思ってたら、なんと、うちの会社で引き受けた業務だって事が、報告書をみてわかった。
そういうのさ、前任者はわかるようにしておけって。

それで、そのロスナイが今年初めに更新工事で新規になって、前の点検内容とも異なり。

それで、もしかして、役所に提出してる作業の仕様書も違ってるのでは?と確認したら、案の定違っている。
改定しないとまずいでしょ。
それでもって、この作業、今年度50,000円で受けてる事がわかり…
結局さ、入札の関係で、自社で点検を行って費用を浮かせてさ、そのしわ寄せはこっちに来てるってことだ。

今までは前任者と、故支店長でもって2人でやってたが、未だ支店長は決まらず、俺が1人で空調機の点検とフィルターなどの清掃を、しかも、職員のいる時には空調機を使うから出来ないので、休出してやれって事になる。
誰から言われるでもなく、自分でその必要性を見つけて、貧乏くじも甚だしい(^^;)

そういう運命だって事だ。

80歳窓口は、今度の立会いに際しては、わからないから出ませんと言い放って。
だけど、契約で立会いはやるって決まってるでしょ?って。
都庁だかどこだか知らないが、そういうところで仕事してたから、こういう下請けの仕事はなかなか出来ないとか、バカにしたこと言ってみんなを怒らせて、自分は社長のコネで入ったから云々と、さらに逆なでする事を平気でいい、それは知らないから、あれはやったことないからと断って、どうしようもない。
こういうの、使えないっていう。

で、仕方なくン部長で出るとなったら、誰か出るなら安心だから自分も出ますと手のひらを返したように言ってきた。
俺が、立会いにさいしての注意文書を作って、それを部長に渡しておくと言ったのだが、それを取りに来るという。
だから、メールで送るから来なくていいんじゃん?と言うと、他に用事がないなら行きませんよ?と言われた。

その前に先週、仕事のあり方について、俺がこの人に話をしてた。
自分が窓口で、みんなの意見や悩みを吸い上げて、上に持って行くのが仕事だと言うから、その前に、みんながどういう仕事をしてるか知らないとダメじゃん?と話をした。
警備も、電話交換室も、清掃も、設備も、どれもやった事ないって言うなら、それぞれ3日でもいいから経験しないとダメだと言った。

すると、俺はそういう枠で入ったんじゃないと言われた。
しかも、へらへらと笑って。

だから支店も、事務もわからないから出来ないと言われて、設備の方に来ても自信がないと言い、この人面接した人誰?って話になった。
それが、社長だと。

あきれる。

で、昨日電話の続きで、結局は、俺が忙しいから邪魔でしょ?と言ってきた。
行った方がいかな?と。
そんなのは自分で考えて行動してくれ、なんで俺に聞くんだと言った。
立会前に、設備の確認をしておくとか、必要と思ってるなら来たらいいんじゃない?わからない事は教えますよ?とこちらは言ってあげたが、忙しそうだからやっぱ行きません、支店に居ます…って。

違うでしょ。
俺が忙しいと思ってたら、逆に手伝いに行きましょうか?って言うのが普通じゃん?
なに、行かない方がいいですね、だよ。 

かくして、今日も雨漏りで対応に追われています…まるで、昨年のホテルだな…汗