ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

たまにスピリチュアルな話

たまにスピリチュアルな話

たまにスピリチュアルな話

人間は理屈に合わない話は基本的には受け入れようとしない。
スピリチュアルの話としては、例えば幽霊とか超能力とかUFOとか…

けれどそれは全然違う。
人間は自分の都合の良いように、様々なことを解釈していく。
例えばインターネット。

この前俺は、信頼してる人にとんでもないことを言われて嫌な思いをしたが、 その嫌な思いの内容は、全部俺がここでしゃべったことを鵜呑みにして、あーそうですかと反論されたことに過ぎない。
俺がここで書いてる年齢とか、過去の音楽などの他経歴とか、どこで勤めてたとか、どんなふうに通勤してるとか…
そういったものはすっかり信じて、 それについて文句を言う。

けれども、 俺がいろんな変な資格を持ってたり、 ちょっとした能力を持ってたり、 たまにそんな自慢をしたりすると、 そんなこと本当にあるんですか?と信じる素振りもない。
もっと極端に言えば、 子供の頃から幽霊が見えるとか、 付き合いが深くなってくるとその人の未来がわかるとか…
そんな話をすれば、それこそ絶対に信じない。

でもね、 会ったこともない人同士。
実際には年齢も性別も見てないからわからないわけじゃん?
それなのにあなたは私より年下だ、 あなたは専門の学校を出てない、 あなたはまだ若い男だから…
そういうことを取り沙汰して意見してくるのだから。

全く根拠のないことなのかもしれないしね。

今のが極端な例だけど、 結局は自分が納得し得ることについては、 あたかも真実かのように理解し、その通り思い込む。

時々、 俺がここの新入りだと思って、 いろいろと頼んでもいないのに、 SNSのことを教えてくれたりする人がいる。
本当は2007年の暮れから、 ここへ出たり入ったりしてるから、 多分1番古い部類の人間だと思う。
そういったことも、 ただ新しく入ったからと言うだけで、 こいつは新入りの後輩だと思い込んでしまう。

過去から色々と、 SNSについてはマナーのなってない人が大勢いるので、 細かく言っても理解してもらえないから、 その要点だけを伝えてきた。
その中で特にいつも言ってることは、 活字で30分かかって一生懸命書いた内容も、 口でしゃべったら5分もかからないよってこと。
それだけ活字でものを伝えようとするのは、 本当に大変なことだから。
ネットで仲良くなっても、相手のことを知るのは、 実際リアルの付き合いよりも、 その何百倍も時間がかかるって言うことなんだよね。

よくメル友募集なんかも、 何でも気軽に話し合える友達が欲しくて申し込んだ… そんなことを平気で書いてる人がいる。
リアルの付き合いでも、そんな友達今までいましたか?って。
はっきり言ってリアルの付き合いでできなかった関係以上の関係は、インターネットの中だけでは無理。
リアルの付き合いですら仲良しができないのに、インターネットの中だけで、できるはずがないんだよ。
気軽に何でも話し合える友達?
それは何でも言い捨てて、 都合が悪くなったら、返信しなければいいって言う、いい加減な関係とは違うでしょ?
でも実際は、気に入らなくなった相手には、挨拶もせず消えていく関係が、インターネットの関係。
残念だがそれは仕方がないことでもある。

それでちょっとスピリチュアルな話に戻すけど、 今言ったようなことがあるので、 特に不特定多数の人に、 自分はこんな能力があるとか言うのは好きじゃないし、 言ってる人を見るのも好きじゃない。
お互いが二人で、話合えるんだったら別だけど。

そんな話をしても最初から誰も信じないし、 信じてもらうために努力することも違うと思う。
よく友達は言うが、 実際に幽霊を見た人じゃないと、幽霊を見たって言われても信じないよって(笑)
スピリチュアルな世界も、 そういうものかもしれない。

ここでもう少しだけお話しすると、 未来を見通せる力があっても、 悪い話を公表するのは良くないと思う。
あくまで俺が考えるにはだが、 人間関係が悪化したり、 あるいはが病気になったり、 事故にあったり、仕事を失ったり…
それは少なくとも、 全てがその人にとってマイナスとは限らないからだ。
極端なことをまた言うと、 この世で実らない幸せでも、 もしかしたらあの世で幸せになるかもしれない。
そのための代償だったかもしれないし。
だからそういった出来事を、 拾ってその人のために教えても、 その人のためになるとは限らない。
その話を聞いた時から不安を抱え、 悲しい思いをするような時間を、 長く与えるようなことをしてはいけない。

だが良い事は別。
良い事はどんどん教えてあげて、 希望を持って頑張っていけるように、 迷っていたら背中を押してあげられるように、 そんなふうに力になってあげたいと思う。

霊能者や占い師は、 悪いことを当てたらすごいと言われる。
厳密に言うと当てたら…って言うのもおかしいんだけど。
簡単に言えば、 変わった能力のある人、うまく伝えられないからとりあえず霊能者と言ったが、そういった能力のある人は、 自分が見たもの喋っているので、 当てるとは違う。
占いなども、 道具を使ってその道具に映るものを読み取る。
これは若干当たってるとかって言うのも当てはまる場合もあるけど、 大概は何かを当てようと思ってやってるのではない。
この辺しゃべるとまた長くなるのでやめておくが。

とにかく悪い出来事が起きたら、 当たったからすごいと言う言い方をされる。
悪い事とは、説明しなくてもこの世にはたくさんあるから、誰しもが理解はしてると思う。

では良い事ってなんだろうか?
例えば交通事故に遭いそうになって、 何か見えない力がそれを回避してくれていたとしたら?
自分では、最初から何もなかったのだから、それがどういう事かもわからない。
命が助かったというのに、良い事なのかどうかすらわからない。

占いしてもらって、あなたは何もないから幸せですよって言われたら、なんじゃそれは?って話になる。
実際には、 何もないことが幸せなのに。

霊的なスピリチュアルな世界は何もないですよ…って世界にこそ、かなり深いものがあると言っていいと思う。
ちょっと漠然としすぎと話になっちゃったかなと思います。

そういうことで俺からは、 何かわかってもそれを教えることもない。
けれどもし思い悩んで、 あまりに辛いのであれば、聞かれたらですが答えることにしてます。

当たるとか外れるとかではなくて、見てるものをただ言うだけですが…