ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

6日の夜勤と7日の休みの話…昨日の続き

6日の夜勤と7日の休みの話…昨日の続き

仕事の話なので興味のない事はスルーしてください.





最近はここの支所から5人の実務研修者が出て、この実務研修に出た人間は、そのまま今年の12月1日から、現在建設中の、新しい施設の方に直接行って、稼働準備要員となる。
もう一緒に仕事をすることはない。

この前その5人の人間については、散々詳しく書いてきて、いかにダメかってことも、俺の気持ちとして書いてきたから付け加えることはない。

ただ後から行く2人については、ここで世話になったから、送別会でも開いてあげようかなと思っていたが、俺は別の班なので、でしゃばった事もなんだから動向を見ていた。
結局何もしないで追い出すつもりらしい。

正直言ってその2人も、他の人間から見たら送別会なんか開いてやろうって感じでもない。
むしろ自分のことしか考えてない、とんでもない奴らってみんな思ってる。

それはふるいにかけられたってこともあるから、感情的にかんがえたら仕方ない。

新しい施設に移管に伴って異動する人間がはっきりしてなくて、生殺しみたいで、 1日も早くきちんとしたほうがいいとみんなも思ってる。

それが突然先週、5人は決まったって噂話をするように次長から言われた。

は?なんじゃそれは?

そもそも昨年、研修に行った人間しか新しい施設には行けない…って話が上がった。
新しい施設にはボイラータービンが設置されるから、 実務経験してもらわないと、スムーズに立ち上げが行かないと、運転部が判断したようだ。
たが、それはデマで、別に研修しなくても新しい施設には行けるって事になったはずなのに、また話が二転三転と変わった。

今のここの運用状態もおかしくて、 元請けと下請けが同じ仕事をやっているが、元請けの方が班長、下請けが運転員って言うことになるはずだった。
なのに人の数が逆転しちゃって、俺のように下請けからも班長やってる状況。
新しい施設になったら、それを打開したいってことだった。

下請けからの研修の話もこの前書いたが、 隣町の元請けが管理する施設で、下請けを研修させるって、それは下請けの費用はどこがだすの?ってことになる。

元請が利益のない下請けの研修を、無償で買って出て、今回下請けから3名研修に出るが、その3名を元請で補う。
どう考えてもおかしいし。

だから俺はそんなにうまくいくわけは無いってずっと言ってきた。

大体うちの馬鹿所長だって、他力本願。
隣町の施設に挨拶に行くわけでもなく、そっちの施設に出してた人間を、今度は最新型の建築中の施設と同型の炉があるところに、あえて研修に出すことが決まったのに、運転部が勝手にやってることだと、知らん顔で挨拶にも行ってない。

結論から言うと、研修に出てる元請からの3人と下請けの3人と、新人で研修中の元請の一人の7人は、新施設決定。
残っていまここで運転してる14人のうち、7人は元請なので、新施設確定。

で、下請け7人のうち、一人は次長なので、親施設へ。
その他6人は、来年最長来年三月でおしまいとなる。

それが、ほとんど決定だろうと思う。

部下を育てることもなく、何かあっても見て見ぬふりをして、自分のことしか考えてない、所長のごますりのT班長は、下請けだが今回研修にでる。
それは、所長のお気に入りだからと、定年退職を9月に迎えるが、賃金カットになっても、そのぶん年金もらってなんとかするから、ここに置いてくれと話が通ったらしい。

それで笑った。

所長が今回自分のお気に入りの太鼓持ちを、みんな研修に行かせて、戻ってきたら自分と共に安泰になると考えてる。
そもそも、58歳の所長が必要か?って話もある。
しかも、ここの施設しか知らず、資格もほとんど持ってない。
実績もなく、あったとしても労災隠しの実績くらい。
使えない体たらくな所長だからね。

そうやって、未来の構想に夢を膨らませて、お気に入りを全員出してしまった今、ここに残ってるのは、あんたが嫌ってる人間しかいないでしょ?
俺たちだって、所長など最低な人間だとしか思ってないからね。
お互い敵対してる同士だから。

その人間に、今年の12月から来年3月まで、他の連中が隣の施設で運転立ち上げをやってる間に、古い焼却炉を運転して、3月になったら出ていけって言われてもね〜

それで、真面目に仕事する人いる?

そもそも、来月からそのお気に入りたちが全員ここから居なくなって、この面子で運転していくんだぜ?
誰が所長のごまするかね…
今までの中で、一番最悪な職場環境になるんじゃねえ?

ほんと笑える。

自制と自律が足りないこの所長らに、まともな職場作りなんてできるわけがない。

トラブルがあっても、自分がパチンコやってる昼間の時間に電話してくるなとか、夜は寝てるから電話してくるなとか、ありえないことを言ってるこの所長など、次の残す必要などないと思う。


Kさんの話に移るが、昨日はまたしても乃木坂だのの話になった。
50代も半ばになって、 アイドルグループのファンになって、最近ようやくスマホも持って、 アイドルグループに課金しまくってる。

それで昨日おかしな話をしてた。
自分が課金したアイドルからメールが届くと。
そのメールがたくさんあるんで読み切れないかなと。

そんなの俺たちの前で話すことかよ。

この人は人から言われた事は全てことごとく反論し、あまのじゃくのように反対に返してくる。

中でも驚いたのが、 なかなかスマホになれないとか言ってたから、 使っているうちに色々とできるようになりますよと言うと、 スマホ自体は6台目だからねと。
だったら言ってんじゃねーよってね。
スマホは持ってるけど、Wi-Fiの環境で、何に対して使ってんだかわかんないけどやってたらしい。

それから今回も、 みんなが絶えずスマホを持ち歩いてるっていうのは、 こういうアイドルからのメールとかを読むために、 ちょっとの時間が空いたらチェックできるように、するためっだったと気がついたとか。
まりにも馬鹿すぎて話にならん。

それで俺が、メールチェックしきれないって言ってたけど、趣味だったらそれに没頭するんだから、うちででもチェックすれば〜と軽く流して言ったつもりだった。

なんと、 俺は趣味じゃないと。

どれだけあまのじゃくなんだ。

俺はそういうメールをいちいちチェックするのが趣味じゃないと。
じゃぁアイドルグループに課金して、アイドルからメールもらって喜んでるお前は一体何なんだ?

この前も書いたけど、 面白いことがわかった。
隣街の施設に実務研修に出た人間のうち、 結婚してるのはなんと1人。
今回実務研修に出る下請けの59歳と56歳独身。
下請けから研修に出ているもう1名は離婚。
元請けから今度他のところに研修に行くやつも独身48歳。

こいつらに共通して言える事は、自分の話ばかり絶えずしゃべりまくり、人の話に相槌を打つこともない。
しかも教養がないので、くだらない話を延々してるか、または人に構わず人の話にも入らないで、自分からも話を振らず、孤立をしてるかどちらか。

要するに円滑なコミュニケーションが取れない人間が、班長として残るために教育を受けてるってこと。
明日は空恐ろしいね。

Kさんもしかり。
他の人間が話をしてもそれはすごいねとか、よかったねとか、そういう言葉をかえしてあげることすらしない。
一方的にしゃべり倒して終わり。
そんな話誰が聞いてくれるかね?

最近俺は、Kさんがしゃべってても返事もしないし、 それは同じ班の先輩も同じだから。
それまではローテーションの交代の時に、 雑談なんかして交代してたけど、 Kさんと話してると、いちいち人の意見に反論するので、気分が悪いのですっかり話をしなくなった。
みんな必要最低限の連絡をしたら、さっさと休憩室に行く。

ホント疲れる。