ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

応援でのことや3月4日の話の補足

応援でのことや3月4日の話の補足

仕事の話なので興味のない方はスルーしてください。





おとといはT 班長の代わりに出勤した。
この班のメンツは、一番古いちょっと発達障害っぽいS。
Sとほぼ歳の近いK君。
そして次期新設施設の班長になる予定で、福島の仮設炉が閉鎖になったために、一足先にこちらに来てるN 班長

K君とN 班長は、ここでの経験が浅いから、まだ色々とわからないところが多い。

話を本題に戻すけど、この3人は非常に大人しくて、ほとんど3人で会話してない。
どういうこっちゃ?って感じ。

それで俺が色々と3人に絡んで、それぞれに話をさせたり、ちょっと面白い話なんか振って笑わせたりしてた。

それでも俺が最終クレーンから、引き継ぎのために戻ると、交代班が3人来てて、そこに6人いたのに、誰一人喋ってない状態だったのには驚いた。

何とも保守的な人ばかりになっちゃったんだろうね。
この交代班は、俺がいつも言ってる馬鹿班だから。
班長のUは一年中遅刻。
Gは常に問題を起こしてる。
Zは自分本位で坊ちゃん育ちの気配りゼロ。
自分の事ばっか喋って、人の話には相槌すら打たないH。
H は今度別のところに異動になる。

またちょっと話を戻すと、朝、俺は応援で出勤しましたとこの班に合流したが、朝の挨拶すら、聞こえるか聞こえないかのような声で喋ってる。

自分の用事がない限り、人に話しかけない、アスペルガーの S が、班長代行でやらなきゃならないのに、朝礼で喋ること喋ったら、後は知らん顔して自分のポジションについて、他の二人に作業指示をするわけでもなく、自分の日報を黙々と書いてる。

何やってんだって。

俺が遠回しに、Nちゃんは今日はこっちにのポジションについて何々をしてね、K君は、この仕事ねと、わざわざ聞こえるように仕事の内容を振り分け、作業の要点や注意すべきことを付け加えて話したりした。

しょうもねえなと思いながら、ふと日報類を見ると、なんと全てに俺のハンコが押されてる。

それでSに、なんで俺のハンコなんだよ、お前のハンコ押さなきゃなんないだろう?と言うと、この前も応援に来てくれたRさんのハンコを押しました〜と、ふざけたことを言っている。

こいつここに来て8年経つのに、どうしてこんなこともわからないんだろう…と、本当に呆れる。

親元から通っておきながら、自分は自立してて云々、堂々と喋ってる。
それは、お金を親に払ってるんだったら、寮生活してるようなものだから、自立してるって言えばそうなのかもしれないけどさ。
でも、親と一緒に買い物してて、買い物カゴの中に自分の好きな物入れて、親に怒られて取り出されてたりしてるところ、会社の仲間に見られてる。
なんとも凄い自立だと思う。

俺の娘は38歳になるけど、都内で一人暮らしして、何から何まで全て自分でやってる。
そういうのが、自立だと思うんだけど。

それで K 君は、まだこっちに来たばっかりで、今日は灰の運搬で時間がかかり、結構大変な作業だから、俺が途中から手伝いに行くことにした。

この班は、引き継ぎの日報は持ち回りで、その日の順番の人が書くことになっている。
この日はK君だったが、灰の運搬に早く行かなきゃならないので、後で書くとして、日報を書きかけで、作業に行ってしまった。

制御室は S だったが、正直言って制御室の仕事なんて監視だけでほとんどない。

K君が朝慌てて持ち場に行ったのを、みんなが分かっているわけなんだけど、その書きかけの書類を見ても、 S はシカト。
ぼーっとモニターを見てるだけで、手伝ってやるでも何でもない。

元々 S はそういう人間なので、過去に俺が同じ班だった時にいつも、困ってる人に手を差し伸べて、作業を円滑に進めるようにと、口が酸っぱくなるほど言ってきた。

だけどこいつの頭の中は常に、自分が得か損かしか考えられない。

制御室の制御盤の操作だって、このボタンを押したらここが動くとか、そういうことはわかっていても、だいたいこういうタイミングで、こういうポジションにして…とか、そのだいたいとか、こんな感じとか、そういった漠然としたことが、まるで理解できない。

人との付き合いも同じようなもので、何て言えばいいのか、たとえば仕事や礼儀や勉強や、そういったものを教えてもらうというのは、全てタダだと思っている。
そういう目に見えない形がよくわからないのものに対しては、感謝することもない。

おそらく感謝とか思いやりとか、説明しようもないことは、理解できないんだと思う。

しかし金に関しては貪欲。
時々みんなで持ち寄って、夜勤中に鍋を作ったりしてるのだが、以前 S がいた班で鍋をやった際に、ほとんどの食材はRさんが用意した。

Rさんが会社に来る前、買い物してきたのだが、事前に一人500円ぐらいかなと話をしておいたらしいのだが、その時ちょっと足が出ちゃって、600円でお願いと言ったら、S は、500円って言ったじゃないか!と文句を言ったらしい。

買い物することもなく、調理も他の人がやって、S は食べるだけ。
それで100円多く払うのに、そんな文句言うことかな?と思う。
そもそもしっかり給料もらってて、ほとんど自分の小遣いなのに、どれだけケチなんだよ。

趣味は貯金だって話も聞いたけど。
仕事の気配りは何もできなくても、お金を貯める気配りはできるわけだから。

さらにSは不潔。
ここは清掃工場だから、扱ってるものがゴミなので、当然みんな少しの清掃作業でも、後は着替えて、洗濯してる。
なのにこいつは、ファブリーズをかけて洗濯しない。

明らかにユニフォームが汚れてるのに。
そのユニフォームで、休憩室で共用布団に寝てるのかと思うと、みんなゾッとしちゃう。
普通は綺麗なやつに着替えて寝てるんだけどね。
だから俺は自分の寝袋に寝てるけど。

こんな間抜けなコミュニケーションしかできないのに、新施設に主力のメンバーで残れるとでも思っているんだろうか?
とんだノー天気だと思う。


ミーティングが終わってそれぞれが持ち場についたら、S が施設内点検に行くので、俺が監視業務を代わる。

とりあえずK君の様子を見に行ったら、やはりローダーの操作など手こずってる様子だったので、一通りアドバイスをしてから、後で応援に来るからと言って制御室に戻った。

それが通常10分か15分ぐらいで終わる簡単な点検なのだが、 S は一向に戻ってこない。
かえってどうしたんだろうかと心配になってきた。
場内のどこかで怪我でもされたら困るし。

ようやく40分過ぎに戻ってきたんだが、やけに時間かかったじゃねーかと言うと、ヘラヘラと笑ってるだけ。
本当にこいつは頭が大丈夫なのかと思う。

S がいない間に、K君が書きかけにしてた書類など、全て俺が仕上げておいた。

それから K君の応援に行き、もうあと30分以内には終わるってところまで、一緒にやって制御室に戻り、今日の週間作業の清掃作業などを終えて、ほぼやるべきことはやりすぎなぐらいやった感じだった。

それでもかなり時間は余ってたけどね。

午後からK君とNちゃんと昼食を食べてから、Nちゃんが明日提出の書類の仕上げをはじめ、俺らは別の仕事をしてた。

これもおかしいんだけどさ、その翌日の3月4日に、俺達が日勤班だったんだけど、所長から、Nさんが、4日提出の書類がまだ上がって来てないので、提出するように言ってくれと言われた。
昨日作ってた書類の他に、必要な書類があったようだ。

だけどさ、そんなの何で3月3日に自分で言わねえんだよ。
この所長どこまでとボケてんのかと思う。

3月4日の話をすれば、俺の班はKさん以外はみんな弁当持ってきてるので、仕出し弁当は注文することはない。
ここで仕出し弁当を食べるのは、所長とKさんしかいないので、弁当の注文は、毎朝電話ですることになってるから、Kさんが電話してる。

それは注文する人が電話するのは当たり前だよね。
ところがKさんが休みの日とか、誰も注文しないわけだ。
それだと所長がお弁当屋さんに自分で電話しなきゃならない。
弁当屋さんに電話することぐらい、別に大したことじゃない。

それが3月4日はどういうわけか、所長からKさんに、弁当屋に電話したか?と確認があったらしい。
それで K さんが、いつも俺が電話してるじゃないか…と言うと、この班は誰も電話してくれないから一応確認だよ!と言われたと、腹を立ててた。
なんでいつも電話してやってる俺に、電話してないとか言うのかねと。

それにはちょっとした理由があって、その前の週に場内の電話が使えなくなった。
朝Kさんがお弁当屋さんに電話をしようとして、電話が繋がらない。

普通さあ、職場の電話がつながらなかったら、自分のスマホででも電話するでしょう。
ところがこの二人、両方ともそれをしなかった。
Kさんは、後でもう一度電話してみてよと、所長に電話するように言って、自分は持ち場についた。

ところが所長は、仕事なんてやることもないってのに、電話すらせず、結局10時過ぎに電話して繋がったけど、注文の受付は終わりましたと言われたと。

それでなんと、自分の弁当だけ買いに行って、昼頃次長がやってきて、Kさんに弁当無いからって言っといてと。

こんな馬鹿なことないでしょう。
まず持ってして、自分が電話をすることが嫌だからって、弁当屋に電話しなかったんでしょ。
俺が思うには、所長は無駄なプライドが邪魔して、下請けのKが電話をすべきだと思ったから、Kさんに言われてムカッとして、電話しなかったんだと思う。

次に、自分の分の弁当だけ買ってくるか?
こっちは昼までびっちり作業やってるんだよ。
自分の仕事のほとんどを次長にやらせて、遊びほうけてるお前は、暇を持て余してるだろうに。
何にも増して、自分の分だけしか買わないっていう根性が最低。

さらには自分が言いづらいからと、次長にそれを言わせるっていう、最低な対応。

さっきの提出書類のあおりや、その他にもミスした人間への叱責、そういったこちらのメンバーに対しての対応などは、自分がバツが悪いとなると、全部次長や他の人間にやらせて、逃げることばかり考えてる。

本当にここまでろくでもない所長は、見たことないってくらい酷い状態だ。

このまま最後まで脱線しそうなので戻すが、先週そういうことがあったばかりなのでKさんもピリピリ来てた。

百歩譲って、きちんと低姿勢でお弁当注文していただけますかとか言ってくるんだったら、注文してやってもいいけど。

この所長はそもそも挨拶全般ができない。
それは所長だけに限らずU班長とかもそう。

人にものを頼むのに、お願いしますの一言も言ったことがないし。
この前なんか、季刊誌に支所紹介が載るってことで、俺に書いてくれって言ってきたけど、その頼み方が、書く気ある?…だから。

頼むんだったら、忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いしますでしょう。
少なくとも年齢だって俺の方が上なんだからね。
しかも仕事と関係ないことだし。
そもそもそれは、所長がやらねばならない仕事なんだから。
さらに言えば、こっちは下請けで、親会社の季刊誌など関係ない立場なんだよ。

それで俺は断った。
元々俺は、文章を書く仕事をしてたから、そんなのは朝飯前だけど、この人の為に尽力する気など毛頭ない。

以前、俺に対して、下請けの応援の待遇がおかしいと質問した際に、きちんとした回答もせず、下請けのくせに生意気だみたいなことを言って侮辱しておきながら、よくそういうことを、しゃあしゃあと頼めたもんだと思う。

結局文章は次長が書いて、あまりにひどいんで本社が直したらしい。

この職場では、改善提案など、まともな文章で書かれたこともなく、俺が初めてこの支所で一件目の改善提案を出して提案賞を頂いた。

その時は賞金が出たのだが、その賞金が所長経由で俺の手に渡ったのだが、なんとそのお金で、みんなのためにお菓子でも買ってきたら?と言われた。

俺は改善提案の立案から、現物の作成、そして文書の作成、写真の撮影、それら全てを自分の休み時間を費やしてやったんだから。
それで幾ばくかお金が貰えたら、それをみんなのために使えって、いったいどういうことなんだろうか?

手伝いもしなかった人たちじゃない?

いや何もないところからプランを発想する能力もない、文章を書く力もない、そんな人たちの集まりなのだから、何十年もの間、一件も改善提案が出ない支所だって笑われてたんだろう。

この支所で災害が発生して、安全部から改善提案の一件も出てないのはどういうことか?と指摘されて、それで慌てて俺に頼み込んで、出した安全の改善だからね。

脱線するつもりがないのに、かなり脱線してしまった。

疲れたのでこの辺にします。
音声入力で書いてるので、誤字脱字多いと思います…
m(_ _)m