ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

5月19日の日勤

仕事の記録なので興味のない方はスルーしてください。

 

今日は簡易的に設置した投光器に、スイッチをつける改善をしようと、朝から電気工事の材料と道具を、車に積み込んだ。

朝はバカ班との引き継ぎだったが、上司と1号炉の修理にかかったので、工事監督が来ていたから、引き継ぎは温和に終わった。

全員が出払っても、いつまでもKさんが持ち場につかず、夜勤明けの話をし始めた。

何でも、この前の夜勤明けもバカ班との引き継ぎだったが、全て終了して帰り際に、外でGと所長がなにやら話してたらしいのだが、通路の真ん中に G がいて、俺達が通るのでよけた際に、Kさん通り過ぎた後、「やっとゴミが帰った、ゴミが帰った〜」と2回聞こえる声で繰り返したらしい。

俺は部屋を先頭に出ていたから、全然気づかなかった。

それで聞こえるような声で、自分よりも十歳以上年上の人間を、侮辱するようなことを言う低レベルさに、呆れるしかないのだが、それも俺が散々注意したのに、先輩がまた、Gを挑発するようなことを言ってたらしい。

やはり全体の人間のレベルが低すぎるんで、どうしようもない。

それよりもそんな事くっちゃべってるよりも、早く持ち場に着いて仕事しろよと俺は思った。
だって作業開始からもう40分も経過していたから。

ようやくKさんが居なくなり、俺もやめるべき仕事をして、その後次長と二人になったので、夜勤の時にGが駐車場のど真ん中に車を止めて、2台分占拠していて、夜勤者が駐車できなかった件をとりあえず報告した。
この話所長に言うかどうかは分からないけど。

その後、Kさんが仕事を真面目にやらない件を話していたら、なんと作業を終了したKさんが戻ってきた。

普通の人間だったら、最低でも一時間半かかる作業なんだよけど、それを40分で終わらせてきた。
施設の点検をしに行くついでにKさんの仕事後を見に行ったが、手抜きのオンパレード。
どうしようもない。

今日の週間作業の主な作業は清掃だった。
制御室の清掃やトイレ清掃、ロッカーの清掃など全て俺が終わりにした。

あとは外の装置の清掃と、グリスアップが残っていた。
Kさんに、清掃は俺が一人で全部終わらせたから、午後からでも本残りの週間作業をやっておいてくれと言った。

すると K さんは、普段から先輩は仕事しないんだから、先輩にやってもらえばいいですよ…と。
お前だって週間作業なんか何もやらないだろ。
大体班長が命令してんだぞ、何様?

実は K さんが帰ってくる前に、次長にKさんが週間作業をやらないから、午後からグリスアップなどお願いするつもりなんだけど、たぶんやらないって言いますよ…と言っておいたんだけど、目の前でその通りなことになった。

次長も呆れ顔だった。

その後俺はクレーン作業につき、午後3時に交代して戻って来ると、先輩が一人で清掃をやったと言ってる。

Kさんに頼んでおいたんだけどと言うと、Kさんは次長と無駄話をしてて、結局何一つやらなかったらしい。
こんなんで先輩が仕事しないなんて言ったって、全く説得力ないよね。

俺はそれから電気工事に入った。
結構難航して、17時過ぎてもまだ終わらなかったので、次の仕事を先輩が肩代わりしてくれたのだが…
先輩は制御室の仕事で、終わりまでのまとめを全部やらなきゃなんないから、それで多分放り投げ、次長にやらせたのかもしれない。
普段から真面目に仕事をやらないから、ついこんなふうに考えちゃうんだよね

今日はそれほど忙しくないから、俺が18時前から作業しても、余裕で終わったと思うんだけど…

なんて思って夕方灰の搬出装置を見に行ったら、なんとまたしても、先輩がやるべき清掃をしてない。

人の仕事なんかやってる暇ないだろうに。

結局俺が、さっき仕事を代わってもらったから仕方なく、その清掃作業にかかり、結構時間がかかって、交代ギリギリまでやらされた。

この日も家に帰ったらぐったりだった。

またしても資格試験の勉強もできず、一日が終わった。