ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

5月7日の日勤

5月7日の日勤

今日はすっかり忘れたが停電で電気会社の人間の点検が入った。
その間にコンベアの清掃をしろと言う指示が出ていた。

通常はコンベア運転しながら、コンベアの下から出てくる灰などをコンベアに乗せて処理してたが、停電なのでコンベアが動かせないから、手で灰を運ばなければならなかった。

これは最初から大変だなってわかってた。

今日はバカ版からの引き継ぎだったが2号炉の炉圧計の表示が消えていた。
それを馬鹿班長Uとダメ社員の G が小声で話していたのKさんが聞いたらしい。

確かに土圧計の表示がついていなくて計算が何度もそういう話を聞いてなかったかと俺に確認してきてあるんだが気にもとめてなかった。

仕方なく次長に連絡したら、昨日の朝からそういう状態だという。
気にせず立ち上げると指示があった。
俺たちは夜勤明け休みと二日間会社に来ていなかったから、そんな状態だということはわからなかった。

バカはあえてうちの班に黙ったまま引き継ぎ、2号炉の立ち上げで困ると知ってて、シカトだった。
とんでもないクズの集まりだぜ。

必ず仕返ししてやる。

それで9時過ぎになって、俺がコンベア清掃に行ったが、その日灰の運搬係だったKさんは、非常用の電気コードが、運搬するルート上にひかれていたために、ローダーを出せなくて、結局コンベアの清掃に参加することになった。

先輩はと言うと、今日はクレーンのホッパーステージの清掃だった。

それがこんな清掃、普段だったら30分もあれば終わっているのに、1時間以上かかってやってた。
どんだけ先輩は仕事をサボりたいんだって。

俺とKさんはタイベックを着てやってたんで、非常に暑くて、1時間やったらもう休憩しましょうと、制御室に戻った。

Kさんにジュースをおごろうと思ったが、自動販売機も停電で使えず。
所長は、コンベアの作業のために、OS 1を買っとくって言ってたのに無し。
しょうもない野郎。

俺とKさんが休憩していると、先輩がなんと休憩しにクレーン室からやってきた。
なにサボりまくってんだこいつはと思った。
本当に使えない。

それからまた作業に出て11時過ぎに戻ってきた。
先輩にはその間にシュート点検などをやっておけと命じておいた。

当たり前って言えば当たり前でしょ。
9時過ぎから作業して、1時間20分ぐらいかかって、ホッパーステージを清掃するなんてさ。
普段の2.5倍も時間がかかってるって事だし。

それで俺たちはもうクタクタだと言うと自分も暑くてくたくただと先輩が堂々と言った。
それは暑くて大変だろうが、俺たちはタイベックを着て、重たい灰を運んで捨ててって繰り返してるわけで、30分で済む作業をここまで引き伸ばして、遊んでちんたらやってるやつに、一緒に大変だ扱いされるってとんでもないだろう。

逆に言うと、普段からそんだけきちんとやってるのかよ?って。
タバコ吸って、寝てたのに決まってんだろ。

大体この日は朝から先輩が、くだらない冗談言って突っかかってきてたから、俺もイライラしてたんだよ。

夜勤明けで川崎のライブに行くんだけど、その電車を探してて、夕方からだから、食事もしとかないとならないなって話をしたら、川崎駅前にある中華屋美味いよって。

川崎の駅前に中華屋なんていくらでもあんでしょ。

いつの話だ?って聞いたら、5年前に川崎の本社で会合に出た時寄ったって。

まずもってこの人は、外で一人で食事をできる人間ではない。
そういう情けない奴がこの会社には多いんだよ。
だから嘘だろ。

いつの話ですか?って聞いたのも、この人は何かと20年前に食べたラーメン屋だとか、訳のわかんない話ばかりする。
自分はそれだけ知ってますよって、言いたいんだろうけどね。
それでは話にならないですよ…なんて言うと、気分を害して嫌味を返してくるわけだ。

こっちは真面目にどうするか考えてるわけでね。
ライブにも行ったことがない、美味しいお店で外食する事もしたことがない、そういう人間に何を相談するんだって。

若い頃友達と出かけた話を、今ここでして、何を言いたいんだ一体?
本当こういう奴らと話してると不毛だ。

先輩は腹減ったから飯食いますと12時前に食べ始めた。
自分がバイト先のコンビニから貰ってきた、まぜそばだから、停電してても食べられると、電気が復旧する前に。

勝手にしてもらって構わないけどね、ただ、部屋の隅っこの冷蔵庫やポットのある場所を陣取って、邪魔だからそこで食べないでもらいたいんだよな。
やめて欲しいんだよ。

先輩が飲み会の席で殴りあって喧嘩した相手の Z も、その場所が好きでしょっちゅうそこで食べてる。
それが自分がコーヒー飲むのに邪魔だと、怒ったのは先輩だろ。

制御室の至る所に自分の荷物を置くのもこの人。
かつてはヘルメット置きの台の上を、全て占領していたこれも同じく元請けからの派遣のU。

先輩はUがだらしがないと言ってかなり非難してたが、今じゃ先輩も、ちょっとテーブルが空いてれば、そこに眼鏡を置き、タバコを置き、あっちこっちに自分の物を置いて、他の人がその場所を利用することができない状態。

極めつけにその部屋の隅っこの、ポットの置いてある机を占領しているんだから、一体どれだけ占領すれば気が済むんだこいつは。

人のことは非難するが、自分はこういう体たらくなんだからな。

今日さらにムカついたのは何度もにわか雨があった。
雨が降ってきたから喫煙所に行けないだとか。
元々こいつはタバコを喫煙所で何か吸っちゃいない。
制御室の前に置いてあるペール缶に水を張って、そこでタバコを吸ってる。
そもそも違反なんだよ。

先月、制御室でタバコを吸うなと俺に注意をされた。
当たり前のことを言ったまでだよ。
それをそうやって何かにつけて変な言い訳しながら、外が寒いから、雨が降ってるからタバコ吸うのは大変だ…そんなの知ったこっちゃねーよ。

それにもましてゲホゲホゲホゲホと変な咳をして、それでもなおかつタバコを吸ってる神経が、そもそももう人間として最低なんだよ。

聞いてるみんなだって気分悪い。

本当ここまで嫌味で、とんでもない自分本位な人間だと知ってたら、クビ事件のとき、かばってやるんじゃなかったな。
辞めてもらっておけば、よかったよ。

話はだいぶ逸れたが、そんなこんなで昼も終わり、13時過ぎから1号炉の立ち上げに入ることにした。

相変わらずのらりくらりやってるんで、ちんたらと立ち上げ作業に入ったわけだが…

この時Kさんは灰の運搬に、先輩と俺は立ち上げに回った。
Kさんは先輩に運搬をやらせて、自分とKさんで立ち上げた方がいいんじゃないか?と言った。
その通りだけと、先輩に運搬をやってくれと言ったら、先輩がいい顔はしないだろう。

それでまずは閉まってるバルブを開ける作業から開始することにして先輩には水処理のスイッチを入れてきてくれるように言った。

ところが先輩はやらなくてもいい水処理の切り替えなどをはじめて、それは月曜日にやるからいいんだよと、見かけたKさんに注意された。

それで俺がバルブを開けて戻ってきて、その後冷却スプレーのノズル点検をやるのだが、そもそもその作業をやるからと先輩には告げておいたので、当然作業に入ってるだろうと行ってみると誰もいない。

仕方なく俺が一人で始めていたら、急に確認してる水の水量が弱くなった。
制御室に戻ってみると、先輩が勝手に噴射水のスイッチを切っている。
何やってんだこいつは。

しかも何もやってないのに休憩なんかしようとタバコなんか持ってる。

イラッとしたんで先輩は2号炉のノズル点検を行ってくださいと指示をして、俺は1号の方にかかった。

その他にも俺は日報類を書いたり危険予知活動を書いたりしてる。
一体先輩はどこまで仕事をサボって遊べば気が済むんだ?

普通だったら2号担当だって言われたら、2号の状態とか調べるもんだろう。
なのに閉めないといけないバルブは空いてるし、本当にどうしようもない。

それらが終わって一旦休憩に入ったが、こっちはそんな休憩なんか必要ないと思ってるところを、無理に休憩してるわけで。
それだって、のんびりだらだらとやって、タバコを吸い、もう立ち上げだってわかっているのに、自分のポジションに築こうとしない。

俺が不服そうな顔してたら、あーじゃあ行って支度しなきゃ〜と、ようやく出て行く。
この人のお陰で、立ち上げの時間も遅れてるし、大体この人がポジションについてやる作業なんて、一回やったらしばらくは休憩みたいなもんなんだから。
もう少しさっさと機敏に動けよ。
そういうのができないんだったら、辞めた方がいいと思う。
定年退職すぎて延長雇用になって、半年契約ごとにその直前は真面目にやるが、契約更新が終了したとたんに、制御室でタバコは吸うわ、人の文句は言うしろくでもない。

Kさんだってしょうもない奴だけど、先輩はそれ以上に酷い。

あと少しで定年。
それまで、俺が班長でこの班の人間をまとめていかなきゃならないから。