転職の記録 11
転職の記録 11
昨日7月21日は休みだったのだが、他の班の二人が、俺の送別会をしてくれるというので、夕方から出かけた。
一人は52歳でもう一人は51歳。
52歳の方はここ一年ちょっとの人間で、51歳の方は10年以上のベテラン。
ベテランの方は、建設中の新しい施設の方に、2名が配属されることになり、隣町の施設で研修を行うので、穴埋めに、他の支所から応援に来てくれた人。
この二人は、誰も歓迎会をしようと言う人がいなかったから、俺が一人で誘って歓迎会をやった。
そういった関係もあって、俺が送別会をしてもらえたんだと思う。
とにかくこの二人は真面目なんだよな(笑)
俺のように真面目そうに見えて、実はいい加減な人間とはちょっと違う。
中でも俺がこの支所で、勤務態度の悪い人間に注意をして、それがパワハラと受け取られ、問題になったことがあった。
そのことで、ここを辞めると思っているらしく、何度説明しても、そもそも理解しようとしていないのか、そういう理由で辞めるのは、逃げてるだけだとか言われたんだけど…(汗)
そんなつまらない理由で、自分の人生を決めるなんて無いことぐらいわからないのかな?と思った。
ま、酒の席での会話だから。
ダメ押しに LINE で、定年退職したら給料40%カットになっちゃうから、そういう理由で退職したんだと思っておきます…とか書かれてた。
こういう一途な男にも、困ったもんだと思う。
もう一人のベテランには、俺の仕事ぶりでよくない部分があるようなことを、この期に及んで言われたが(汗)
俺の場合やはり、仕事全てに対して、トータルで出来てないと、だめだと思ってる。
上に立ってやってたわけだし。
そういう意味で、一つの作業が飛び抜けていることよりも、全体的に及第点になってれば十分だっていう考え。
例えば彼らは、クレーンさばきがどうのこうの、ピットの清掃がどうのこうのっていうところに、着眼点を置いてるが、俺の感覚で言うなら、それらは100点でなくても、70点か80点で十分なもんだと思う。
それをここが悪い、あそこが悪いと指摘し、70点じゃだめなんだって言う理由としては、単なる自意識の問題だけだから。
自分がピカピカになっていて、塵一つ落ちてない状態じゃないと納得しないと言うところ。
70点の清掃でも、特に顧客からクレームが上がってくることはない。
彼らはこうしたことについては、執拗に執着しているけれど、俺に言わせれば、同じように、改善提案や基準書の改定、その他様々な文書の作成など、滞ってる作業が他にもある。
それに対しては、一向に取り組もうとしていない。
けれど、それらはやらなければならない仕事の一つなのだから。
それを自分は PC が苦手だから、タイプできないからとか言って、避けているが、それこそ逃げているとしか思えない。
職場には共有端末があるし、誰でも自由に使っていいことになってる。
いくらでも練習をする機会なんてあるんだよ。
自分の仕切るの仕事は、指摘までしてくるのに、何故これらの事はきちんと理解し、前向きに取り組んで行こうと思わないのだろうか?
そういう部分は、できる人にやってもらえばいいと、誰かに押し付けさえもする。
それって、俺に対し言ったことに、かなり矛盾してると思うんだけどね。
本当に都合のいい人達だ(笑)
そう言おうと思ったが、言ったところで、聞く耳を持ってるとは思えないし、俺もここに、あと二日間しかいないわけだから、まあいいかなと流した。
この日はちょっと飲み過ぎて、翌日の今日は二日酔い気味で会社に出勤。
久しぶりに午前中はつらかったなー。
ちなみにこの二人は休日。
俺がいなくなった後、班長として、やはり下請けのうちの会社から実務研修に出てる、やつが戻ってきて、班長をやるらしい。
俺と同い年の人間だが9月で定年を迎える。
40%カットになってもここに残りますから…っていうことを所長に伝え、実務研修に出してもらった。
この人物も、当たり障りの無い人間で、見て見ぬふりをするタイプ。
俺がこの会社に入社してすぐ、俺をいびってきたやつがいたが、一緒にこの人と作業していたにかかわらず、自分だけその場から逃げた人。
それ以来ずっと信頼は、置いてないけどね。
この班長が来ることになったために、Kさんは別の班に異動することになった。
散々先輩のこと文句言ってたから、清々するだろう。
今日所長も言われたが、俺でなければこの二人を同時に扱うことはできないから…って話しで、それでKさんを動かすことになったと。
二人とも20年選手で、一人は元請けの先輩だが、勤務態度が悪く、本来なら班長なのに一般。
Kさんの場合は。パワハラ問題で途中で一度クビになりかけて、それをうちの社長が頼み込んで、命をつないでもらった人だから。
言ってみれば二人とも兵だしね。
同時に二人とも、反省のかけらもないし(笑)