ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

先週の話

先週の話

先週の自治会の活動を少し記録しておく。

個人的な話なんで興味のない方はここでスルーしてください。


まずは6月に入って俺は車通勤を止め、徒歩で会社まで行ってるが、相変わらず先輩が、雨が降ったら困るみたいな事を言ってる。
駅から自転車で来てるもんだから、 駅まで送ってくれよってこと。
通勤なんだからさ、自分の力でやれよ。

これまで、この人の班の班長になった人は、 帰りだけでなく駅まで迎えに行ったりもしてたらしい。
そこまで俺はお人好しじゃないんだよ。

先月の終わりには、 雨が降った時先輩が送ってくれと言うので、駅まで送ってやった。
次の日はだいたい、歩いてくる。
それは当たり前だよね、自転車置いて楽したんだから。
それがさ、次の日電話かかってきて、夜勤の入りだったんだけど、タクシーが出払ってて歩いて行かなきゃならないから遅刻すると…
だからなに?迎えに来いって?
しかもまだ始業30分前。
がんばって歩けば25分で着くでしょう。
明らかに迎えに来いって言ってるしさ。

まあね、下心ある女の子だったらいざ知らず…

大体先輩は、普段から仕事がいい加減で、書類はきちんと書いてないし、場内の作業もいい加減。
どれだけこっちでフォローしてやってると思ってんだか。
それなのに、さらに車で送ってやってたら、俺は見返りに何をやってもらえるんだろうか?
何にもないでしょ。
先輩のせいで、これまでも大変な思いを何度もしてきてる。

この人は大体釣りに行くにも、上司に送ってもらって、使えるものなら誰でも使うって、ちょっと結構意地汚いところがある。
そのかわり、何かをしてもらえるってわけじゃないんだから。

前にもここで話したが、 先輩と2人で釣りに行った時は酷かったし。
この話はやめとく。

今回は仕事の話は省略する。

それで2回目の地区のパトロールがあった。
時間なので集合場所に行ってみると、 例のあの頭のおかしい女がいた。
俺の顔を見るなり、 なんで家の前をパトロールしたんだよ…と。

その話この前決着ついたでしょ。
もうあなたの家の前は通りませんと言ったし、 家の近くで拍子木を打ちませんと言った。
それが一昨年から言ってきてるのにどうして家の前でうるさくしたのか、説明しろ、落とし前をつけろと言ってる。

それで俺は自治会館に入って、 外で怒鳴られたら近所迷惑だから、中で話そうと話をした。
すると自治会館前は、誰も住んでないとか、屁理屈を言い始めたので、 ここだけじゃなく他にも結構響いてるんだぞと言って、中に入れようとしたら、男の人と2人きりでそんなところに入ったら、何をされるかわからない…と言われ…
困ったもんだ。

はっきり言うけども、身なりもきちんとしてないし、女性らしい格好ではない。
夜なのにサングラスして、変質者?って言われても仕方ない雰囲気。
俺の方がやられる可能性だってあるだろ、これじゃ。

そこ一緒にパトロールする人が来て、さらにこの女が、パトロール自体を止めろといい始めたから、 一緒にパトロールする人が、それは市で決まってる事だからできないと話をすると、 あんたは上から目線で何言ってるんだ!と怒鳴りはじまった。
お前の口調の方がよっぽど上から目線だって。

結果的に俺たちに話をしても埒が明かないから、会長と話すとその場はそれで終わった。

翌日会長の家に現れたらしく、30分話してその結果、市役所に相談すると。
この女は話し合いをするつもりなんて、最初からない。
自分がこうやって嫌がらせして、絡むことだけが面白いんだろう。

困ったもんだと思う。