ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 77のつづき

会社での活動記録 77のつづき

昨日G先輩は俺が帰る時に、風引かないようにな〜気をつけて帰れよ〜とか、言ってた。

面白いなと思う。

たとえば、露天風呂付きの部屋は、当然ほとんど外での作業だし、検針も源泉の検尺も、全部外作業。

そういうのすべて俺にやらせ、寒い思いをさせてる。
しかも昨日は掃除したてて、床面が濡れてたので、俺は靴下を脱いでお湯はりをやった。
それを、G先輩はどこかに居てシカト。
おそらく、402という使ってない部屋で、くつろいでるって噂を聞いた。
隣の課長が点検しに行った時に、どうしてここ使ってないのに、あなたが居るの?って。

毎度言ってるが、他の自分が楽するために他の人間に不当な苦労を負わすって、そういう神経は異常だと思う。
教育とか、経験のために必要ならわかるけど。

正直言って、この人達のお湯はりはいい加減。
温度の確認もしないから、特に貸し切り風呂なんて、S先輩は毎度調整してない源泉を垂れ流してるから、二回目の入れ替えあたりから、お湯が熱くなってる。
それを俺は黙って調整してるんだから。

それで明日、明日8日は大浴場のお湯はりの作業があるんだけども、俺が一人で担当するって話で、かけだしの俺に出来ますかね?って逆にG先輩に話を振ると、やらないとならないだろう…と。

前も書いたが、あんたんが二十数年努めてきて、未だに出来ない作業を、俺に平気でやれって言うってね。
あんたの二十数年はいったい何だ?

一昨日も3人揃って社食へ行ったが、社食のおばちゃんが炊飯器壊れたってS先輩に言ってて…それも、自分が言われなかった事を、面白くなさそうに黙ってG先輩が聞いてた。
S先輩が持ってくというので、俺がボイラー室まで運んで、そこで修理をしようという事になり。
そういうの運ぶのは嫌なんだよこの人。

対した重さじゃないので、俺が持って運んだけども、その後、G先輩が勝手にバラバラにして修理と称して壊した。

そもそも、先月にも炊飯器が壊れ、S先輩がバラバラにしたが、その行為を非難して、組み立てられないのに壊すなと言ってた。

自分も同じことをやってるんだしね。
どういう神経?って思う。

こういう仕事は最優先で、他のどこからかわからない電話での電球交換なんかは、かなりのんびり対応。
女性や、他の人から感謝される仕事だけ最優先。
さもしいな。

それでまた、どういう事で部長の所へ行ったのかわからないが、何か自分のお手柄のときには、必ず部長に言いに行く。
おそらくは、3人で山に行った時に配管が破損してたのを、自分が修理したって言いに行ったんだと思う。

悪い事は報告しない。
たとえば、自分の欠勤につてとか、修理しそこねた炊飯器とか。

戻ってきて、例のレジオネラの検査の話と、自分が施設の悪い箇所を見て歩いて、それを俺にまとめさせてるとでも言ったのか、さらに項目を追加しておいてくれと言われた。

後で、常務と部長との話し合いがあるから…ッテ。
それ、俺が午前中に部長に言われて、あなたに言ったことだよね。

それも、自分が休んでる間にやっておけってことばかり。

この人、すでに12日も休みを入れて、さらに明日8日も休ませろって言うのだから、そこまで仕事する気がないのか?と思う。

おかげで俺は、S先輩には先に12日の休みで連絡したが、13日に変更して写真を取り、改めてLINEで送らないとならなくなった。

この施設の問題点だけども、たとえばこの人が言ってくるのが、ボイラーとか冷却システムの定期点検とか。
そういうのさ、どうしてもっと早くやってこなかったのか?って言いたい。
しかも、自分しか知らないからと、あれもこれも出るわ出るわで、40項目近く出す事になった。

外壁のひび割れとか、水漏れとか、そういう所を俺たちは出してたが、G先輩が出してるのは、自分の管理ミスや誤魔化しばかりでしょ。
これまで部長に言えなかったことを、俺を利用してここぞと出して来てる。

この件、はっきりさせた方が今後の為だと思うし、G先輩しか知らないのだから、G先輩に会議で説明してもらうつもり。

その後も、外壁の工事をS先輩がするのに、ハシゴを掛けてある場所があるが、そのハシゴをどかせと言ってきた。
一昨日は3人いたのに、なんらそういう事を言わず、翌日俺に言うか?
最低でしょ。

さらに、3人で話をしましょうと俺が言ってるのに、ボイラー室にはほとんど戻らず、こどで何をやってたのか…
話もできずに夕方になって、急いで休み調整だと色々をようやくやる始末。

面白いなと思う。
やらないとならないことも、黙ってたらそのうちどうにかなると思ってる。
ここの会社の人は、人に電話してきて、電話に出ないと、それっきりとなる。
そうなると、いちいち電話に出ても意味がないと錯覚を起こす。

悪い風習だ。

帰り際に、大浴場のお湯入れ替えチェック表なるものを出してきて、8日に作業したら、ここにつけとと。

前任者に自分の意見で作らせておいたもので、しかも不完全。
それを、俺にどうしろと?
毎度言うけども、こういうの出してきても、きちんと記載の仕方の説明とかもない。
こっちから、こういう内容ですか?こういう記載で良いですか?と聞かないとならない。

この人の、責任に対しての、また説明する能力についても、かなり欠けてると言わざるを得ない。

相手に自分の思うことが伝わって居るのか?
そこまで責任をもつのが、普通のコミュニケーションでしょ。

それで俺も血が登ってたから、このチェックは俺たちがやるんじゃなくて、お湯はり係に書いてもらったら?って言うと、こっちでお湯を入れる操作をするんだから、こっちが書くべきだよ…と。

ところがこのチェック表、ほとんど記載がない。
S先輩がやってるときには、スルーして、俺が担当するって決まったらこういうの出して来るのか?
ほんとムカつく。

それで、申し訳ないけども、こういうチェック表を小出しにされてる感は否めないから、他のものもあるんでしょ?PC管理しませんか?と言った。
決まったら、みんなでやらないと駄目だよ…とも付け加えたが、それっきり答えなくなった。

すると、ビル管理の提出物があって、定期的に提出になるからねと言われた。
さらに頭にきて、ダメ押しに、急にみなさんがここを辞める事になっても、それらの資料って、何を提出しろって、事前に言ってくれるんでしょ?
仮に言われなくても、前任者から説明がなかったと言うしかないですから…と言った。

辞めることを恐れているのかわからないが、半月しか会社に来てないし、もう終わりだとも思ってると思う。

やばい、病院の時間だ…

一日経過しても、昨日のG先輩は、クズとしか思えない。