ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 39

まずはG先輩が 体調が悪いから休んだ。
おりしも、檜風呂からの水漏れで、かなり問題になっていた。
それで、午前中に停止中の大浴場を稼働させると。
それは困ったってことで、休みのS先輩に出てもらう事になった。

ところがG先輩は、その連絡をS先輩には入れず、他の人達にはぜんぶ入れてた。
修理業者の手配は、他の人でやった。
俺が会社に来る前にすべてが進んでた。
部長とかもかつては施設管理経験があるので、 その筋で手配したんだと思う。

一方、S先輩だけは、自分は蚊帳の外だってことで、かなりご立腹。
歩くたび、あちこちが汚い、電気がつけっぱなしだのと、いちゃもんをつけ始め。
挙句の果てに、今日のスケジュール表とか俺が入手してきて、 貸切風呂の入る人は何時に来るかを記載したんだ、それがわかりづらいと、俺にまで文句をつけてきて。
何回もそう書いてるけども?

勝手にどっかに行って電話も通じず、 午前中探しに行くとこと数回。
修理業者の人が来て作業始めているってのに、連絡もつかないで困ったことだった。

やっていることはG先輩と一緒。

さらに、自分にだけ電話連絡が来なかったのを根に持って、挙句の果てに、俺のことをさして、
「こんな使えないやつに電話したって、どうしようもないだろう!」と失礼な発言。

老害でしょ。

くやしいのはわかるけども、仕事でしょ。
それも、20年も付き合ってきたG先輩だから、そういう人だってわかってるでしょ。
しょうもねえな。

八つ当たりもいい加減にしろ!と思った。

さらには、 お昼はトンカツだったが、 まるまる1枚あげてあるので、 セルフだから、まな板で切ってから自分のお皿に盛り付ける。
その通りやってたら、他の課長が俺に、切った後の衣が汚いので、きれいに捨てておかないとと、注意をされた。
この前もトンカツだったけど、そんなことやってる人見たことない。

でも言ってる事は正しいから、わかりましたと返事して片付けた。
ところが来る人来る人きれいにしてる人なんか誰もいない。

やっぱ俺はよそ者ってことで、 こういうことになってるのかね…

なんかほんと気分悪い。

さて、午後もしょうもない人と作業しに行きますか… 

 

後になっても先輩のイライラが収まらず、 なんで俺にだけ連絡しないんだと怒り心頭。

だから普段から、あなたがちゃんとコミニケーションとっておけば、こんなことにならなかったでしょうって。
あなただって悪いんだよ。
20年もの間、こんなぎくしゃくしててよくやってきたね?
相手のG先輩も、最初からちょっと変だなって思ってたけど、 仕事の時間中に飯食いに行ったり、風呂入ったり、洗濯したりしてる時点で、 あの人は信用できないなって、思わないのかなと思う。
少なくとも俺は、 この人もそしてS先輩も信用なんかしてない。

いつでも平気で人を裏切るのがこの2人だよ。
そう思ってる。

午後からはお湯はりスケジュールがあって、 最近、俺には電話がすぐ通じるからって、フロントは俺に電話連絡してくる。
俺はこの日は先輩に言われて3,4階担当だった。

しばらくして、4階の部屋にフリーが入ったから、急遽お湯張りしてくれと連絡があった。

良かったよ。
そうじゃなくても先輩は、自分に電話がかかってこなかった件で怒ってるわけで、 そういうのでも自分に連絡がなく、俺に電話があったってことがわかったら、 さぞかし機嫌悪くなる。

そうじゃなくたって、フロントの女の子が来て、お客が来たから1階の電気を全部つけるとか言ったら、それにいちゃもんつけて、 部屋の隅のほうは誰も立ち入らないんだから、つける必要はないだろうとか…先輩が文句を言っている。

それもすごい剣幕で怒ってるもんだからさ。
そんなの怒って言うことかよ。
大体あんただっていつも何も言わないじゃん。
それを、こんな赤字会社なんだから、みんなで節電していかなくてどうするんだとか怒鳴ってさ。

ほんと自分の気分次第で何とでも言う、めちゃくちゃなボケ老人だよ。

先輩は大浴場と檜風呂の立ち上げに行ったんで、先輩に電話が通じない分俺にも電話が来てた。

先日帰り際に、 電球カバーに虫の死骸が入ってるってクレームのあった部屋。
その部屋の電球カバーが壊れて、 半分垂れ下がってた。

俺がそのカバーを外したもんだから壊れたのかもしれない。

お湯はり終わってしばらくして先輩が来たから、 その電球カバーを見せたら、 理由も聞かずいきなり俺に説教。
ちゃんと手順を踏んで外さないから、こういう風に壊れるんだ!何やってるんだ!と。

とにかく俺は壊したかもしれないし、 言ってる事は正しいから、すみませんと謝った。
それで修理したいんだけどと言ったら、 余計なことするな、触るなよ!と言って怒ってる。

なおも独り言のようにぶつぶつと文句を言い…
神大丈夫か?と思った。

結局それを先輩は修理したが、 簡単に直しただけだった。
俺でもできる。

修理してる時に、 お掃除の人がこのカバーが壊れてるって言うんで、 俺が外して持ってきたんだけどって話をしたら、 今日壊したんじゃなかったのか?と言って。

そうですよこの前のことです…って言ったら、 なんだか俺に怒ったのがまずかったかな?と思ったのか、 急に低姿勢になった。

その後も月末に飲みに行くか〜とか…
お前なんかと、行くわけねーだろ。

俺はそんなにノーテンキじゃ無いんだよ。
結構難しい人間なんだから(笑)

その後も仕事もしないでテレビつけて相撲にかじりつき、 問題のある部屋の様子は俺に見させて、 戻ってきたら機嫌良くなってた。

今日の数値記入など、全てやったのは俺だし。
それで忙しくて、何もできなかったって言ってるけどさ、 俺いなかったらこの書類、どうするつもりだったの?って。

こいつらは、自分のことしか考えてない。

前の記事で書いたけど、 「こんなわけのわからない奴に電話して」って、俺のことを、わけのわからない奴って言ったのは、許さないよ。

俺が設備を把握出来てないのは、 この人たちがわざと、俺に仕事の要所を教えないからだから。

何回も教えるチャンスはあった。
なのに俺に違う仕事を振って、わざと教えなかった。
だから休みなのに出てこなくちゃいけなくなったんだろうに。

そういうの自業自得って言うんだよ。

はじめての給料日が昨日と思ってたが今日で、 これから一杯やります。

嫌なこと忘れよう。