ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 74

11月3日の仕事。
相変わらず、フロントとか、雰囲気悪いなと思う。

唯一感じの良い予約の部長が、どういうことなのか部長にまでなったのに、ここを辞めて出ていくって話で、他の人に聞いたけど、本人に聞いてみたらって言われた。
なかなか本人が聞きづらいしね…他の人がいるんなら尚更。

冗談だよと言ってもらいたい感じ。

S先輩に聞いたら、 多分上から何か言われて、やってられなくなっちゃったんじゃ?って。

話に聞くと、このホテル、そうやって有能な人間を、意見するからってだいぶ、辞めせてきたみたいだし。
逆らう人間は辞めさせるって言うのじゃ、会社が潰れる方向しかないよね。

俺もそのうちそうなるんじゃない。
65歳待たないでクビで帰るかな(笑)
その前に、 重い病気にでもなっていたら、辞めて家に帰るつもりだけども。
月曜日はまた検査の予約だから、 気分はどんよりのままだよ。

この日は、 これまで色々と問題のあった部屋に、 先輩がお湯張り担当で行ったとき、 なぜだかお湯が出ないって話になった。
バルブが開いてるんだけど出ない。
設備会社に電話したが、 旗日で休み。
仕方ないから、この部屋は使用禁止として、予備の部屋に移す。

そうしてる最中に、業者さんから電話で、特別出てきてくれる人がいて、 何とか対応してもらった。

その前に先輩が問題箇所を観てたから、 俺も再確認しようと思っていたんだけど、 貸切風呂の準備とかでそっちにかかってた。
俺が確認してたら、もしかして見つかったかもしれなかった。

それで担当者が来て、 ものの1分でお湯が出た。
なんとバルブが固かっただけだった。
先輩はもう全開してるものと思ったらしい。
ところがそのバルブ、 途中で止まってたってことだった。

昨日かつやで、例の大根のお新香を買って帰って、S先輩にあげた。
ちなみに、G先輩にもある。
機嫌を良くしたのか、 1日怒られず(笑)
やっぱワイロは必要かもね…って、 俺も結構好きだから、値段もそんなじゃないし、先輩の分も買っただけなんだけどさ。

昼は、 外国から来てる調理場の女の子が火傷して、 腕にラップなんか巻いてたから、 どうしたのと聞いたら、 2日目なんだけど痛くてしょうがないと。
見たらそんなでもないけど、 痛そうは痛そうだった。
俺のバンドエイドキズパッドを昼に取りに帰って、 買ったばかりの普通のタイプも10枚つけて、その子にあげた。
言葉も片言だし、 薬局で買うのも大変だろうと思ったから。

その子と一緒の職場で働いてる、 いつも笑顔で俺が2番目に好きな女性がいるんだけど、 その人が俺の説明を聞いてくれてて、 後でその子に貼ってくれるらしい。
本当にとことんいい人だよな。
お昼も一緒に隣に座って食べたんだけど(笑)
ラッキーだった。

お湯はりしてる最中に、俺が部屋から出てきたら、フロントの女の子がびっくりして、持ってる書類とか落としそうになってた(笑)
俺が笑ってたら、ここ、お化けでそうで怖いんです…ッテ。
今の誰にも言わないでくださいよ〜と言われた(笑)
娘と同じ年齢なので、一度近くの居酒屋でいっしょに呑んだこともある。
これからも、元気で頑張ってくれたらと思ってる。

夜も社食を見に行ったら、 がらんとしてる寂しい食堂で、 1人で食べる気持ちになれず、 ちょっとおかずをいただき帰った。

たまにそういう気分になる時がある。

あと3日で病院にまた行くのかと思うと、 なんだか元気が出ないなぁ…