ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

9月19日月曜日の事件

新会社での活動記録 42で、 昨日のことのあらましを書いた。
補足的になる。

夕方のライト交換が終わって、 ボイラー室に戻ってきたとき、 隣のフロントがガタガタやってる。

予約の部長とか、 総務の人とかがいろいろ確認してる。

その部長が今日は徹夜だなと。
人間いないからフロントも徹夜だーみたいな感じで。

もう崩壊だな…
なんて声が聞こえてきたんで、 俺が野次馬根性出して、 その集団の中に入って、 総務の人に事件なの?と聞いてみた。

事件です、事件ですって。

大体この前から、 コロナで3人も休んでて、 フロントのローテーションができないから、 やばいになって話があった。
事件の察しもついてる。

予約の人で、 俺の好きなタイプの女性がいるが、 その人が出てきたばっかりですぐ休んで。
この人は俺が来る前に来て仕事をし、 俺が帰る時にもまだ仕事をしてるような人で、 この忙しい時に休む人ではない。
それが連休で、 1日出てきて急に休むって珍しいなと思ってた。

さっきの部長は予約の部長だから、 この人の仕事を、代わりにやらなきゃならない。
そういうことで今夜は徹夜ってことになったのか…

とにかく、 ここにいてもいろいろな事情がはっきりしないので、 先輩とともにボイラー室に戻った。

その戻る時に、G先輩が目下6連休中で、明日も休むってことになると、S先輩が出ることになるから…G先輩もコロナなんじゃないか?と言い出した。

S先輩はそれを、この集まってワイワイガヤガヤやってるところで、 全然関係ないのに話を振って。

なぜかフロントが、 じゃぁGさんに電話してあげるよと。

S先輩は俺にも意地がある、 電話をよこすのは向こうの方だと言いながら、電話かけてるのを見てた。
なんじゃこの態度はと思った。

ところがG先輩に電話するも出ない。

最初の三日間は出勤日だったが、 具合が悪いからって休んだ。
PCR検査では陰性だったと言ってるけど、 本当は陽性だったんじゃないの?ってみんなで話。
連休の法事も、やったんだかやらないんだか分からないし、なにしろ、何の連絡もない。

まぁ大体そんな話で、俺はぴんときたけど。

さっきまでいた営業もどこかに消えて。
おそらく具合悪いから、帰宅した奴がいる。

なんかやばいなと思ったけど、 時間になったのでこのまま帰宅。
最後に電話があったのも、 なぜかナイト担当の人。
早出してきたのかもしれない。
でも、そんなこと今までないし。

それが夜の23時過ぎに、S先輩から電話があって、 今ナイト担当に電話してみたんだけど、 コロナのクラスターで大変みたいだって。

明日お前は出勤だから、 よくよく気を付けろよと言ってた。
ありがたいけどさぁ、 すでにあなたも濃厚接触者じゃん?
気をつけなさいよ〜みたいなことを俺も言った。

気をつけるってどうしようもないでしょう。
お湯はり順番から、 フリーの人間が入った時や、 貸切風呂の連絡等、 全部フロントからこっちに指示があるんだから。
特別室の鍵を借りに行くのもフロントへ。
どうあったって1日何回もフロントの人間とは出会う。

今日1日のスケジュールを知るためには、 予約の人のところに行ってスケジュール表をもらわなきゃならない。

それは事務所の中にあるんだから、 どうあったって接触しないわけにはいかない。

常務がみんなには黙っていろと箝口令を引いたと。
それはわかるけどさぁ、 PCR検査キットぐらい配って欲しいなと思う。

内部的には黙ってるって言ったって、 おそらくS先輩がみんなに電話してるだろうし(笑)

と言うことでですね、 これから突撃だよ。
ノーテンキの俺も、多勢に無勢でしょ…不安もあるね。

おりしも台風でめちゃくちゃ雨降ってるし、 この雨の中検針は難しいなぁ〜、ほとんど外だし。

もしG先輩出てきても、 どうせどこかで寝てるんだろうから、検針は適当な時間でやるかな…

おっと、時間だ〜

出動。