ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 50

10月1日今日から3ヶ月目のスタート。
これまでの感想は、 毎日がやたら長い。
見込み残業込みでの仕事になるので、 9時間30分(昼休みもままらなず、実際は10時間30分くらい)会社に拘束される。

今日19時に仕事を上がって、 社食を食べて帰る途中に、 フロントのT部長から電話が入り、 今構内に入るのか?と。
おそらくはS先輩に電話しても、帰宅運転中で繋がらないから俺に電話してきたのだろう。
最近のどの人も、 先輩にあれやってくれこれやってくれと、電話で依頼してる。
その半分以上は、俺がやってるってことをみんな知ってるし。
ちゃんと頭で考えられる人は、 俺に直接電話したほうがいいのになって思ってるわけで。

おそらく何かあったのだろうが、 2人とも帰宅したんでしょうはないと。
何か腹の虫が収まらないのか、 2人作業してるってのに時間差で出てないのかと来た。
そのとおりだと答えた。
それじゃぁいったい何時に来て何時に帰るんだ?と聞いてきたから、8時半に来て19時に帰ると言ったら、非常に不満げな声で、え〜19時に?!もういいです(怒)と言って電話を切られた。

先ず以てして、大変失礼な態度だよな。
決められた時間をクリアして帰宅した。
それについて、 すでに2ヶ月経過してるのにどこからも何のクレームもない。

だいたいこんな上から目線の態度で良いのかね。
もし何か依頼したいのだったら、 お願いするような態度を取らないで、どうするんだろう。

そんな不遜な態度をとる人間が、今後何かあっても、快く引き受けてもらえるとでも思っているんだろうか?
ほんとに不思議だよ、ここの人達は。

一時的な自分の感情だけで、 この世がその通りになってないのか?と思うわけで。
それを新入りだからと俺に対し、口に出して言ったら、自分の品位を落とすだけでしょ。

もっと言うと、それで部長かね。
もうちょっとまともな人間だと思ってたけど。

これは重要なことだから一言言わせてもらうけど、S先輩は8時半〜19時。
G先輩は9時〜19時30分までで、それはもうコロナが流行りだした3年前から、そういう時間割でやってきてる。
それを今さら何を言ってるのか?って。

もう少し、他の部門がどういう動きをしてるか、考える必要があると思うんだけどね。
こういうやつが取締役になり、 この会社を牽引していくことになるから、 当然会社も傾くわけだ。


今日の話に戻るが、 朝から檜風呂のお湯が減ってるって話で、 そっちにS先輩がまわったので、 俺が蛍光灯交換やら、 ドレッサーのストッパー交換、 破損品の取り外し等をやった。

午後からはお湯はりで、 15時までに全てを終えて、 調理場に設置したIHコンロへの配線工事に入った。

この工事もさぁ、 この古ぼけたIHコンロどうしたんですか?って聞いたら、 社長はどこからか持ってきたってことで。
深いところの事情まではわかんないけど、 この社長能力がないから、お店を立ち上げ増やしては潰し、それを繰り返してきたらしい。
この古ぼけた感じからして、負の遺産なのか、 それとも愛人にでもやらせてる店のお下がりなのか(笑)

調理場にコンロを設置するかどうかは、調理員が考えることで、社長が考えることではない。
それに対処どうして口出ししてくるのか?
何らかの事情があるんだろう。

社長は時折調理場を見に来ては、配線の進捗具合について尋ねて、 進んでないことに不服な態度をとっていたと、調理員からこちらに連絡があった。

俺らは目と鼻の先にいるわけだし、この間も廊下ですれ違ったりしてる。
なぜその時に、コンロについて、俺達に直接問い合わせないのか?
言いやすい人間に話をして、その人間を通してこっちに威圧的にプレッシャーをかける。
やってる事は最低だよ。

結果的に、館内のお店の開店時間になってしまったので、工事が中断した。

俺はと言うと、それから、貸切風呂の準備に温度調整に忙しく。
今日もくたくたになって帰宅した。

そしたら最初の電話でしょ?
ほんと萎えるね。

そもそも前から言ってるけど、 自分の携帯を社内の連絡用に使うっておかしいだろ。

会社は会社用のスマホを、個人に持たせないでどうするんだろう。
そういうところからしてこの会社ダメなんだよ。

大企業の真似をいくらししたって、脳みその追いついてない社長が考えられることには、限界があるんだよ。
知らないんだから、それ以上知ることは出来ないし。
子供の時からわがまま放題で来たから、自分で自分の事もよくわかってない。

それで、文句を言うやつはクビにしてきた。
それがこの会社の実情だと、いろいろな方向から話を聞いて、俺はそう思った。

1つの会社で課長部長になる事は、達成感があるだろう。
けど果たして自分が、その役割を担っていけるだけの器があるかどうか、自分では気づかないものだ。

いずれにしても、 俺はまだ試用期間だからさ(笑)
正直言って気持ちの40%位は、この会社辞めたいかな〜