ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 77

11月6日日曜日。
帰るお客はどっさりいるよね。

俺はS先輩の何かにつけての癇癪、G先輩のおいしい仕事だけ自分がやって、あとは丸投げってのが、どうもうんざりしています。

ストレス性の慢性胃炎て診断は、やっぱ正しいのかね。

それで、今日はG先輩とだった。
例によって、この人は遅く来るから、俺が先に検針をやって置いた。
さて、仕事をやろうとしてた時に、作業の依頼はG先輩に来てて、なんでも女性からの依頼だと、フットワークが軽い。
普段は階段を上がるのにも、フーフーと言ってるのに、張り切って出ていくから、わかりやすい。
アホか。

取り残された俺は、これはチャンスと、まとめをやったあとに、仕様書の作成に入った。
G先輩は、大浴場のお湯の入れ替えとか、別の大きい風呂のお湯の張替え方法を知らない。
それを知りたくてしょうがないんだよな。
だから、俺に早くマニュアルを作れと言う。

ちゃっかりしてる。
ポンプやバルブの位置とか、自分でもある程度は分かってるはず。
自分からS先輩に聞けばいいのに、気に入らないだかなんだかで、いっしょに居たら、べらべら喋ってるくせに、教えてくれって言えないでいる。
腰抜けか?

どんなに年下であっても後輩であっても、自分に無い能力をもっていて、それを教えてもらわねばならない時は、頭を下げてお願いするのが礼儀だし、そうするしかないだろう。
S先輩の方が年上なんだし、その点はずっと楽だと思うけども?

こういう腰抜け野郎は好きじゃない。

それで、この前の話に戻るが、毎週土曜は設備と部長の会議って決まってる。
それを今回は、体調が悪いと部長が何も相談もなく早退。

で、その前の週は、俺が実家に帰ってたので、その会議に参加できなかった。
だからその時には、例の大きいお風呂の水漏れ事件で、ある程度その部分が明らかになったので、報告書として頑張ってまとめた。
それを、俺は出席できないから会議の席上で、S先輩に発表してもらって、資料は部長に渡してくれと言っておいた。

それがさ、俺が会社に来たら、机の上に置いてある。
これは?とS先輩に聞くと、ああ、渡すの忘れた…ッテ。
何だよそれは。
それで今日に続く。

今日、11時の会議の前に部長に、先週の資料ですと渡して、その他に不具合箇所のまとめを作っておいたので、それを印刷して提出。
本当は、データーで渡したいのに、俺に渡されたのは古いPCで、ネットにも繋がってないって…最低でしょこの会社。

その資料に目をやったあと、こんな資料があったんだ…と言った後に、内容の説明は聞いてると思いますが…と話したら、いや、聞いてない…って。

え?

先週俺が休ん会議で、これこれこうで、S先輩にお願いしておいたんだけど…

そういう話はいっさいありません…と。

え???

それから部長が、そのお風呂の水関係の配管工事を明日から行うが、水漏れ箇所もいっしょに工事してもらうはずなんだけども、業者の方には説明してるの?…ッテ。

これはやばいよな。

先輩が俺の資料を使って、きちんと説明しててくれさえしたら、部長だってわかってたし、俺の立場だって保持できた。
でもさ、これは俺の方もやばいよ…

とにかくS先輩は火曜まで休みなので、連絡を取って説明をしてもらうようにします…と言ったところで、いいよ、俺から言うから…と。
アチャー。

なんか、俺が無能になった感がある。
こんなの無いだろう。
はめられただけだし。
ほんと、こいつら、何が会議やったって仕方ないだ。
肝心なことさえ、なおざりかよ。
ちょっとイラッとした。

その後、出勤表予定表を出して、先輩たちが15日ずつ休み、さらに土曜が強制出勤になると、俺1人の作業の日が4日出て来ます…と言ったところで、 それも話が違うんだよなと。
今月は繁忙期だから、みんな休みが少ない。
先輩たちだけが特別だったわけじゃないから、11日とか12日とか、その程度にしといて欲しいんだよな〜と。

全然聞いてませんから。

部長はG先輩に言ったらしい。
問いただしたって俺は聞いてないって言うだけだから。

それで俺が調整して、 最初にどうしても休みたい日だけ、はっきりさせておいてくれって、言っておいたはずなのに、俺が休みを削るからって言った瞬間に、8日は休ませてくれと言ってきた。
理由は病院らしい。
健康で病院なんか行ったことない!って言ってたばかりなんだけどねこの人。

火曜日は大浴場のお湯の入れ替えをするんだよ。
この人それができないから、 先々週はろ過器を逆転させると黒い水が出るとか言って、 大浴場の入れ替えをしなかった。
先週はS先輩が入れ替えをしたから、今週はG先輩がやるって予定に休みを削って変更したんだよ。

できないんだよね、お湯の張替え。
それで休んで逃げる。
卑怯者だろ。

その張替えマニュアルだって、 俺に作れと言ってきた。
俺が1人でやるのがもともと8日だった。
G先輩の休みを削って、対応してもらうようにしたんだけども、俺のマニュアルが完成してたら、おそらくは休ませてくれって言わなかったかも知れない。

そんなに都合よく出来るか。
こっちは、客室での虫退治や、大浴場の中の電球交換とか、面倒で大変な仕事ばかり押し付けられてる。
落ち着いて、PCに向かってる時間もない。

8日火曜に合わせてマニュアルを作って、事前にS先輩に確認してもらうつもりだって最初は話してたけど、 早くしたほうがいいみたいなことまで、G先輩は言ってたんだよね。

まあ、結局は自分がやりたくないから、休むって平気で言えるんだ。
こいつみたいに、ことわりもなく平気で、俺が休んだらどうするんだ?

俺に丸投げしても良いんだなって。
知らねえぞ。

それから俺は、 いきなり13時からお風呂の宣材写真を取るってことで、お湯はりに該当の部屋に行ったが…
これまた目を覆うほど散らかってる。
飲みかけの酒の瓶を倒され床までべちゃべちゃ。
外の露天風呂の周りは食べたアイスでべちゃべちゃ。
チューハイらしきものはコタツの掛け布団にべちゃべちゃ。
若いカップルだってのはわかってるけどこれはひどいよね。
何やってんだって。

それで俺が事情を説明して、 お風呂だけでも早めにお願いしますと言うと、 下請けのお掃除の方々が応援を依頼して、 
掃除早くしてくれってここで待ってるんだよね!…ッテ。

俺のせいかよ。
それでもやらないとまずいから、 頭を下げてやってもらう。
くそG先輩は何やってんだ一体。

それから12時15分からの会議に戻る。
俺は飯食うからなと12時過ぎにG先輩は出て行き。
先輩面するんだったら、自分も会議に出ますとか言ったらどうなんだこの野郎。

しかしその会議は突然の中止。
けれども13時から露天風呂付き客室のお湯張りをやらなきゃならない。
もう12時半を回ってたんで、 急いで社食を食べて、 休憩もろくにしないで次の仕事へ。

撮影のために早めにお湯を入れたんで、 1階2階を担当した俺は、部屋数が少なかった。
3階4階は使ってない部屋があるんで、部屋数が少ないからG先輩はいつも3階4階を担当。
何から何まで狡い野郎なんだよ。

普通の人はどうか知らない。
でも俺の場合は、 どちらを選ぶって言われたら明らかに大変だって思う方自分が取る。
別に仏教的な思想でそう言ってるんじゃなくて、 あえて大変だってわかってるものを、相手に押し付けるのは嫌なんだよ。

それだってさ、 そんなに大変なことじゃないでしょう。
多くやらなきゃならないったって、2部屋3部屋だから。

よくよく考えると、この先G輩は、どっちが得かってことを常に考えている。
さらに、人からどう思われるかってことばっかり考えてる。

人間としてカス。

そういうのを、自己中という。

結局貸切風呂も、 すべて俺が担当し大変忙しかった。
この後に及んで、フロントも俺にしか電話してこない。
こうなってくると先輩に電話するのは、女の人しかいない、下請けの掃除係の人ってことになる。

またも今日もええ格好しいだったよな。

次のお湯張りまで30分あったので一旦ボイラー室に戻ると、 火曜日にお湯の張り替えがあるのでその時に、ジオネラ属菌の検査をやってくれと、 検査会社と電話番号と担当者の名前が書いてある紙が、机の上にあった。

先輩がやってきたので、 これはどういうことかと聞いてみた。
すると、 書いてある通りなんだけど、 大浴場の検査をしてくれってことだから…と。

そういうこと聞いてるんじゃない。
どうして俺の机の上に置いてあるのかってことを聞いてるんですけど?と言うと、 そこに電話して確認したよッテ。

火曜の朝一にはお湯を抜くんだけど、 それは知ってますよね?
お湯のサンプルをとっておかなくちゃいけないんでしょ?
今まで一体どうやってたんですか?俺はわからないから。

さすがに俺も頭にきた。
何から何まで全部俺かよ。
お前は一体朝から何の仕事をしたんだ?
ミーティングには出ない、 客室の露天風呂8部屋やっただけでしょ。
俺が朝一でお掃除の方々にお願いして撮影のためにお風呂をはるのを協力してもらってる間だって、 何にもやってなかったっていうのは大体わかってる。

午後からやって遊び呆けて居眠り三昧。
夕方俺が貸切風呂を担当してるときに、 自分の作業着の選択やって夕飯食いに食堂へ行ってた。

それで部長から検査しろって言われたら俺に丸投げ。

頭日が昇ってきたからね。

先輩から渡された紙を先輩に投げ返して、 俺明日休みだからと言った。

先輩はそれ以上何も言わなかった。
ダメ押しに、俺は火曜に来るけど、それまでにきちんとしといてね…と言って。

お風呂のお湯を抜く人と、きちんと前日に話をしてなかったら、朝抜かれちゃったらもう検体を採取できないでしょう?
そんなこともわからないの?ってニュアンスで話を続けた。
さらに俺も話してる間に怒りがこみ上げて、どういう目的でやるのかわからないって言われたけど、それじゃあこっちだって作業できないでしょ?
ちゃんとはっきりさせといてくださいよ…と。

でもね、 こいつ自分がお風呂の入れ替えができないからって、ろ過器を停止させると、黒い水が出るとか嘘ついてたんだから。
S先輩がやったときには、そんな事はなかったから。

だからさぁ何から何まで自分本意なでっち上げなんだよ。

結局それで、 検査に出すのはいいけれど、 今度の火曜日は女風呂の方を抜くわ毛で。
女風呂のほう、あなたが黒い水が出るとか言って張り替えるのを拒んだから、3週間位のお湯でしょう?
男風呂のほうは先週エス先輩は入れ替えたけど、それで検体出して良いんですか?って。

このお風呂はいつからのお風呂?って誰が言うんですか?
全部G先輩が、自分の保身のために張り替えをやらなかったおかげで、狂ったことだんじゃないの?

テメェの尻拭いくらいテメェでやれよ。

それで俺は最後の貸切風呂の、次のお客様の支度をしてきますと部屋を出た。

毎度書いてるけどさ、先輩は19時半までいるんだから、この支度をしたら19時過ぎちゃうってなわかってるよね。
それなのに平気で、じゃあやってきてくれって、どういう神経で言ってるんだと思う。
その間に、自分はテレビを見てコーヒー飲んでるんだから。

その作業してたらまたフロントから電話かかってきて、 大浴場の洗い場の水道の水が止まらないって。

もう19時も過ぎてるんだけどなぁと思いながら、 先輩にそれを告げると、 行こうとしないから、俺が見てきますと席を立つと、仕方ないな〜と出かける準備をし、ああだこうだ講釈。
洗い待ってもたくさん蛇口があるからね。 
どこだかわからないんで、もう一回フロントに電話してるところ、私が電話しましたってお客様に申し出てもらったんで、ほんとに助かった。

でもさ、 普通の人間だったら、もう帰宅時間過ぎてる人間を、そのまま連れてかないでしょ。
ここは俺がやっとくから、もう帰っていいよって言うのが普通なんじゃないの?

普通じゃないっていうのは異常だってことだからね。

帰りにまた、 明日も休みだから、買ってあるハンバーグとかでゆっくり飲みたいんで、社食は寄って帰らないですって言ったら、あ、今日の夜の社食は、ハンバーグだよ…ッテ。

やっぱお前、俺に仕事押し付けて、他の仕事もしないで飯食いに行ってたんだろう。

最悪。