ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 97

今日12月8日は、退職願を携えて会社へ行った。
朝から検針を終えて部長にばったりあった。
これはと、出向いたら、今日はタイトに忙しいから、時間を作れないと…

なんじゃそれは?って。

逆らっても無駄だしなってことで、いつも通りの仕事に。

それが、今日はSさんとだったけども、ああでもないこうでもないと、いろいろいつも以上に教えてくれる。

なんか、胸が痛くなった。
申し訳ないなと思った。
俺の前で、こんないい人を失うのかと言ってくれたりね。

俺も勢いがあって、頑張って覚えようと思ってここまで来たし。
ただ、気負いばっかりで、自分らしさを失ってた感もある。

もっとリラックスして、管理って事にもこだわらないで(自分じゃそう言ってたけども)、押し付けられるだけでなくて、こちらかも呈示していけてたら、もう少し良くなってたかも知れない。

なにせ、常務自体が、企業再生できて、給料たんまりもらってるかわりに、成果をださないとならないから、小物にかまってられないってスタンスだったから。

もうその辺からして、ここのホテルは終わりに向かってるのかも知れない。

今月で辞める、前から言ってる有能な予約の部長と、今日話す機会があった。
部長が忙しいと言って、俺の退職願を受け取らない態度だと言ったら、あの部長は自分ありきだから、其の程度なんだよ…と言われた。
そうかな〜と思ったが、俺は頼れるのは部長しかいない。

日常の仕事をこなしてたら、ちょうど昼休みだったが売店の76歳の親父さんにあった。
俺に、あんたはいつも休憩してないけど、いつ休憩してるの?って聞かれたので、休みはないですよ(笑)って言ったら、え?11時間は働いてるんだ、それは酷いね〜って言われた。

でもさ、前の職場も日勤は休憩なくて、制御室で飯食いながら監視だったからね(笑)
あんまり気にしてなかったけども、他の人をきくと、休憩室(空き部屋)で寝てたりけっこうゆっくりしてるって話だった。

まあ、部長の悪口は、隣の課長からも散々聞いてた。

それが、夕刻になって部長が外出から戻ってきたので、俺が退職願を持って言って、渡せたんだよね。
ホッとした。

その時に、引き継いでほしいことがあるから、5分でいいので、お話したいと申し出た。

それから、お客が部屋の電気が暗いとかクレーム付けてきた、電気を交換しようとしたら、なんと在庫切れ。

言い訳も立たない。

それで、他の空き部屋から同等の電球を持って来ようとしたら、その該当部屋がなんと4つしか無い。
そのうち3つは埋まってる。

残りの部屋に行くと、なんと、その電球は、2つ対のものだったので、一つ抜いてもいいだろうと判断してたが、それが一つしかついてない。
それを外したら、予備部屋にならないから…

やむおえず、予備部屋を潰してくれとフロントにかけあって、今日はお客も少ないので、いざってときは、高級部屋をあてがうとして、そこをクリア。

電球一個でだいぶん苦労する。
でもこれも経験でもって対応出来るだけになった。
決して、この仕事が嫌いなわけじゃない。
駄目なのは、上司たちが下の意見もきかないで、自分勝手に改革をしてるところだから。

その作業が終わってもどって、引き継ぎの資料をまとめてたら、なんと部長がやってきて、二人ではなせるから、こちらから来たと言ってくれたが、どういうタイミングか、他で作業してるはずのS先輩が戻ってきて…

それでも、いくばくか部長と2人になったときに、俺の退職に関しては、社長まで行ってるから、問題ないだろうと言ってもらえて、一安心だった。

みんなは、けっこうこの部長を悪く言うが、俺にとっては他に頼る人もいないなかで、かなり考えてくれた人だったと思う。

感謝してる。

むしろ、友達面して、酷いことを抜かした隣の人事の野郎とか、評判はいいが、俺としては人間としてクズだと感じたけども。

とりあえず、80%くらいは一段落かなと思う。

S先輩はここにきて、家族と離れ暮らして、病気になって一人で入院して手術して、偉かったなとか言われて…
子供じゃねえぜ…と思ったが、60歳でも子供年齢かと思うとさ、ちょっとうれしかったりもした。

俺も考えてみたら、試練が多い会津だったな〜
病気にしやってきたって感じだし^^

4ヶ月が10年くらいに感じた(笑)


フロントから俺らの勤務表をよこせと言われたので、今日持っていったら、え〜〜〜課長は8日も休んでないんですか?って言われて。

ま、最後なんで気張ってるだけだけど、仕事好きだからとしゃれてやった(笑)

みんなに感謝で、何かしないとなと思ってる…

ハンカチでも贈るかな…
(前の事知ってる人は、笑ってるね^^)