ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 95

12月7日の朝、昨夜のTさんとしておくが、彼と階段であったら、なんと俺を無視。
けっこうちっぽけなやつだったな〜と。

偉そうに説教して、俺の人生まで否定した4歳年下の野郎が、これほどちっぽけとはな。
一応挨拶はしたが、こういうやつは、人に上から目線で説教するのが好きなんだと思う。

会社じゃさ、経理やってて、年末調整のことでわからないからとか、大勢がおしかけてきて、こいつにありがとう、教えてもらって、あなたのおかげで助かったと言ってた。

でもさ、それ、仕事でしょ?
俺らが施設の何を修理しても、誰からもありがとうなんて言われないからね(笑)

そういうのでいい気になってるんじゃん。

そもそも、こいつだって、一度ここを退職したんだからね。
話をきいたら、友達だから知り合いだかの会社に、ここを辞めて、その時に入ったらしい。
けども、ここの会社から引き止められ、金を積まれ、週に3日来るだけで、けっこうな金額をもらえる条件を提示された。
それで、それならってことで、ここに居座ってるわけでさ、偉そうに人に何かを言えるような人生じゃねえだろう?って。

忙しいのに俺の話を聞いてやったって事を言われたが、
悪いけど、会社掛け持ちして金儲けしてて、何が人生の道理を通せだ。
あほじゃねえ?

こいつは子供も居ないので、こういう好き勝手が出来るのだろう。
それはさ、俺が単身赴任してるのと同じじゃないからね。

会社にただ同然の住処を要求し、ここに住んでるんだから。

子供もいるし、家庭も大事でしょ?って俺に言ったが、週に3日こっちに来て、カミさんを残して好き勝手やってるやつに、何が家庭だ。
俺の娘2人はとっくに家を出て、長女は39歳だ馬鹿野郎って言いたかったけども(笑)

なんかそういう体が伴わないのに、どうして偉そうに他人に人生を解くような真似をするのか、そう思っただけで憤慨だね。
思い出すと頭にくるから、このへんで辞める。


今日は休館日の翌日で、お客も少なく、暇な時間が多かったから、引き継ぎの書類を作成出来た。

相変わらず文字化けで、きちんとしたデーターが渡せるかはわからないが。

今日は帰ってから、退職願いを書いた。
俺が退職届を書くからとさくや隣の野郎に言ったが、退職願いだろう?と俺をわかってないな〜って態度で言ってた。
でも、俺は12/3に退職の意志を部長に伝えてあるので、退職届でも良いんだよ。
そんなのも知らないの?って思ったけど。

こんなのが、経理兼人事では、どうにもならんね。

おっと、もとに戻すと、その退職願の日付が8日になるので、労働契約だと1ヶ月前の提出だって言われたら、それは来月の8日退職になる。

労働者の権利なので、認めないってのは無いからな。

適当ができないので、それまでは針のむしろかな…

いろいろと考えただけで、気持ちが悪くなってくる。
この会社に居たら、前向きになれない。

前任者が、突然に会社に来なくなり、寮からも忽然と疾走してた。
その気持は、今になって、痛いほどわかる。
辛かったろうな。

明日も会社に行きたくない。

でも、なんと俺が自分でシフト組んで、12/3よりずっと休み無く土曜まで出勤。
ま、7連勤だから、前職の15連勤よりましかもな(笑)


明日退職願を出すが、困ったことにここの上司、いつでも忙しいと時間を取ってもらえない。

俺の仕事を引き継いでもらいたいし、体調も日に日に悪くなってる。
不整脈がではじめたので、同しようもない。

普通に生活してたら、誰も体調が悪いなんて思ってもらえないが、けっこうこの病気も辛いんだよ。
遺伝だって言われてる。

俺のお袋も今年の2月に心房細動(不整脈)の手術をしたばかりだし、次は俺からな?と思ってる。

発作もあるが、大概はストレスから起きる。
自分を守るのは自分しか居ないから。

見た目で血が出てたら、大変だってことになるが、気分が悪いとか精神的に苦痛だとかは、誰も真剣に取る事はない。

だからね、ここは駄目だ。