ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 38

9月14日水曜日はS先輩とだった。
話を聞いたら今月末で20周年を終えるらしい。
それでもって3月で80歳になった。
今年はお祝いだねって話をした。

きょうは朝からドタバタで(汗)
11時からの日帰り温泉のお客なのに、露天風呂付客室のお湯を使うのか?と先輩に聞いたら、 部屋を使うだけだから関係ない…と言うんだけど。
これまでの感じだと、 部屋の露天風呂にも入るから。
とりあえずいいんですか?と聞いたけども。
しつこく聞くと機嫌悪くなるし。

ミーティングに出たら案の定、 お風呂の準備出来てますか?と聞かれたので、 やらなくていいって聞いてるからやってないよ〜と言うと、11時からなのにそれは駄目だよ〜と。
フロントから朝イチでS先輩に言っておいたのに、なんで?と、フロントが慌ててS先輩に確認の電話。

あと25分しかない。

言った言わないやってる暇ないし、 今からすぐお湯はりしてくるよと、ミーティング出ないで俺が準備。
満タンまで入れるのだって、部屋のは蛇口からの湯量が少ないから、40分か50分かかるから。
約束の11時過ぎてもまだ7分目。

お客さんが来たら、ことを説明して、このくらい入ってれば充分浸かれるからと説明しようと思って、ぎりぎりまで頑張った。
11時10分すぎて、 大体八分目は越えたあたりで、流量を抑えて通常のチョロだしに変更。
風呂入るまでにああだこうだやってれば、満タンになるだろうと。

間に合った。

その後先輩に報告してボイラー室に戻る。
先輩から他の部屋で、掃除の人からクレームがあるって言うから見に行った。

冷房の外枠が外されて、 では一体どういうことだって話で。

しばらくして思い出した。

俺がここに入ってすぐの頃かな、大体1ヵ月位前の事。
先輩がこの部屋の冷房の効きが悪いって言うんで、いろいろ調査したんだけどダメで、そのまま放置してた。
忙しさにかまけてそのまま。
こっちが悪い部分もある。

けどお掃除の女チーフがこれまた酷い。
いったいこれでどうするつもりなんだ?と、俺にきつく文句を言ってきた。

こういう状態だからって報告さえしてくれれば、それでいいんだろうけど、 お掃除の人としてもいろいろ文句を言われるんだろうな。
まぁ俺がサンドバックがわりになればいいんだから。
すみませんねぇと軽く流して。

人間はさ、やっぱ言い方ってものがあるよね。
かわいそうな人だ、顔はそんなブスじゃないのにさ。
だからこの人、離婚するんだよ…って、影でみんなに言われていますが…俺は言ってませんけど(笑)

正直言って、いちいち突っかかってこられたら、やってられないんですけど。

今日給料明細をもらった。
約束の給料は入ってたけど、 お昼返上でやったり、残業もやってるのに、それらの金額が入ってなかった。
届け出しないと残業はダメみたいなんだよね。
…夜の飯食ってるときに、総務の人のあって、残業代入ってないんだけど?と言うと、ああ…それ、いろいろあるんで、また今度話しますが、俺は管理職なので、残業はよっぽどの事がないと付かないとか…
何じゃそれ?聞いてないし。
契約書には残業支払うって書いてあるし。
後で常務に聞いてみようと思う。

お休み時間は、しっかり休んでください、仕事が終わったらすみやかに帰宅してくださいと言われた。
ならさ、俺の終わり時間わかってて、ものを頼む人にも注意してほしいよな〜

午後からは調理場の冷蔵庫が1台おかしくなり、 先輩がそちらにかかりきりになるので、 俺が全室のお湯張りをやった。
その他に、電球交換など、様々やってきたが、16時まで疲れ果て、ボイラー室でようやくの休憩をしにきた。

先に休憩してたS先輩は、ボイラー室でくつろいでいて、俺が戻るや否やすぐに、G先輩ができないからやっといてと言ってる壁の修理にでかけると…
どうして昨日やらなかったのか?、休館日だったのに、忙しいってなんだと怒っている。

しょうがねぇな〜とついていって、 先輩が、部屋が汚れてるからこれじゃ修理ができない!とか始まって、 俺が清掃をしている間に、修理道具などを取りに戻った。
それが、ここの修理をするってのに、あちこちの蛍光灯を持ってきて、これも取り替えると。

あのー、頭、整理出来てます?

蛍光灯が合わないんで、俺がボイラー室まで、かなりの距離があるのに何回も往復もした。

先輩は背が低いから、 電球交換の脚立にまたがってできるけど、 俺は先輩よりも10センチ以上背が高い。
それなのに脚立の2段目に乗ってやれだとか、つまらない事まで、ぐちぐちうるさいんだよ。
2段目じゃダメなんだよと言うと、 じゃぁ俺がやるよと先輩。
ムキになってる。

実際やってもらって、 俺が3段目に足をかけたんだで、それを真似て3段目に足をかけたら、電球まで届かない。
その時初めて、俺の方が背が高かったんだな〜と言った。

やっぱ神経が定まってないのかもしれない(笑)

大体俺が蛍光灯交換をやってる最中にも、 客室で相撲を見てて。
その他にも源泉検尺、記載、まとめなどやってるってのに。
この人も、これじゃG先輩の事、言えないでしょう。