ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 61

3月1日金曜日。

今朝は激麺に天ぷらをいれた。

会社に来て、別館の点検をしてたら、清掃の人が、なんでも向かいの駐車場誘導員が、別館のトイレを使ってるらしく、しかも多目的トイレを使ってて、なんで男子トイレを使わないかな?と思うんだけど。

それで、温風が出ないとクレームをつけてきたらしく。
俺がトレイをチェックしたが、特に問題はなかった。
全部電池切れの時の話しなんじゃないかと思う。

そもそも、前任者がいたときから、何故か、1F駐車場の通路の扉が開けられていて、これはどうしてか?と思っていた。
それが、前の病院の誘導員から見て、反対側にある病院の駐車場の様子が、その扉を開けると遠くから見えるので、役所の建物なのに、勝手に扉をあけて、しかも、車いす通路に、扉を固定するコンクリート材を置いている。

毎回俺がどかしてるが、いつの間にか戻っている。
自分とこのトイレやジュースの販売機を使ったらいいのにね。
このことは守衛さんや役所にもちくっておいた。

さて、議会が今日で一旦終わるが、今日も朝から温度管理で、10往復以上やってる。
新しい月なので、二月のまとめと、三月のPCフォーマットを作らないとならないのに、例の80歳が10時過ぎにやってきて、忙しいなか対応となった。

で、あなたは何の係だ?と仕事の内容を聞いたら、こちらで働いてる人の意見や苦情を聞いて、それを上に上げる係りだっていう。

なので、それだったら、こちらの人がやってる清掃、警備、設備などの仕事の内容をしらないとだめでしょ?ってことで、数日でもいいから、各部門で仕事を学んで、それから窓口やるべきだと言ったが、そういうのは自分がやるべき仕事ではないと話があった、

昔都庁や、他の大手企業にいたらしいが、ここは下請けの会社だから、お客は役所であり、市民なのだから、そういう意識をもって、全体的に対応するような支店長の補佐的な仕事をするべきなんじゃないか?と意見を言ったが、不服という感じだった。

それで、結局非常用発電機の点検メーカーの態度が悪いとか、電気時計メーカーもミスが多すぎるとかで、俺が契約を解除したいと相談してるのだが、非常用発電機の方は、電気主任経由で紹介してもらったので、そちらにコンタクト取って、80歳にその先も対応してもらいたいというと、そんなのやったことないからわからない…ときた。

俺だってはじめてだし。

自分から、仕様書をみせてくれとか、実物をみて確認したいとか、前向きな態度はなし。

電気時計点検メーカーに至っては、あなたが探せって話で。
やる気なんてないでしょ?って。
ほんと、あなたは何のためにここにいるのか?って。

前も書いたが、俺の代務員としても、難しいから出来ないといい、立会いもわからないからでは、給料泥棒でしょ。

それで、夕方になって、警備の人がきて、ちょっとあいつと話をしたいって言ったけども、実は昼飯の弁当持ってきたって言ってたので、今日は午後まできちんと話をするのかな?と期待した。

それが13時半にいきなりコート着て、帰りますって。

あのさ、この前も話半分で、今日も同じように話半分で帰るのか?って。

警備室の人からも、あいつどうだった?って聞かれたので、そのまま話したよ。

みんな呆れていた。

この人がこれから挽回するの、どうやってするんだろうか?

立会だって、部長がでるならって事だしさ、自主性がないよ。