ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 143

5月23日木曜日。

今朝は、釜玉うどんを食べた。

会社に来て、すぐに守衛さんから、正面入口の鍵が開かないと連絡あって、一緒にいきたい、なんとか開けた。

隣の自動ドアの鍵の調子も悪くて、そっちもなんとかしたが、もう、老朽化で、施設自体がだめだよね。

それから点検に入って、急いで別館までまわり、戻ってきて休む間もなく、小学生の見学で、空調機の対応に入る。

熱中症とかになると大変なのでなんとかしろってお達しがあり、庁舎は少し低めに、議会棟の空調機は、つきっきりで適温に調整操作していた。
また、この空調がアホときてるので、じゃじゃ馬でなかなか適正取れない(汗)

それえをばたばたやってると、80歳Aさんがやってきて、なんでかな俺の机に座って何かやってる。

それどころじゃないので、本庁舎の温度管理しながら、あちこち飛び回って調整。
戻ってくると、お疲れ様とか、初めて会ったような顔してるが、さっきからあんたの後ろの空調機操作してたんだけど…と。

それで、小学生が移動したのを見計らって戻って、Aさんに怒る。

なんで俺の机の上の書類とかどかしてさ、消しゴムのカス散らかして、何考えてんだ!と言った。
隣の机も誰も使ってなくて空いてるし、隣部屋の電気室の机も空いてる。
それで、なんで俺の机を、俺の書類をどかしてまで使うか?

今朝さ、機械室と隣の電気室に掃除機かけて、机の上を拭いたりしたばかりで、これかよって。
腹たった。

やるんなら隣の机か、電気室いけよ!と。
素直に謝罪して移動したので、まあ年配者だから仕方ないか…って思ったが、俺だって年配者じゃ〜。

それから病院へ行く時間となり、病院予約が11時半からだったので、後は留守番頼むと言って役所を出た。

病院は、まだしばらく治療を続けた方がいいとのことで、3ヶ月の処方箋をもらった。
ちょっとこの喘息は厄介になったかなと。
ほんと、なんで再発したかな…

その足で、ウエルシアの処方箋受付に。
それがさ、愛想の悪い女の薬剤師で、吸入薬も2ヶ月ならあるんだけどねと来た。

それ言うならさ、2ヶ月しかなくてすみませんでしょ。
もう1ヶ月分、郵送するか?とかぶっきらぼうに聞かれて。
もうここには来たくないって感じになっちゃって、送ってくれと言って、お金払って出る。

今は若いのはこういうのが普通なのか?
俺も年取ったかな。

それで、お昼はラーメン店による。
13時近かったからか、比較的空いていた。

そこで、から揚げ2個入りラーメンを頼んだが…1200円だった。
けっこう高い。
注文してから、ふとメニューの所を見ると、別の薄いメニューがあって、そこに、ラーメンとから揚げ2個とライスの平日限定セットで、1100円とあった。

通常コレがから揚げセットなのだが、この日は俺はライスはいらないかなってお腹の具合だったので、ライス無しを頼んだつもりだったが、ライスがついてる方が安いって?

なら、食べなくても注文した方が良かったのか?
なんて、損した気分に急になった。
食べ終わりそうになって、なんか意地でもライスは食べられたなとか考えてしまい…

ほんと俺は、ちっちゃい人間だなと思った。

それから、役所に戻り、さっきAさんに怒ったのもあるから、お礼も兼ねて缶コーヒーを差し入れした。

そのあと、別館の窓があかないとか連絡がきて、別館に駆けつけた。
役所の担当も来てて、自分がやりたそうだったので、先にさわってもらったが、びくともしないとか言ってた。

まあ、こういうのは経験でしか無い。
窓が稼働してるのが、円形に動いてる跡が残ってて、これは外に開くんだなと判断。

俺に代わってから、外側に少し叩くと、すんなり開いた。

それを見てさ、開かないと連絡したそこの職員が、
「こんな簡単だったら、わざわざ呼ばなきゃよかった…」とか言った。

身勝手な人達だよ。
手品も種明かしされてから、なんだ〜ってわかるわけでね。
やってる方は、それなりに経験を積んでるんだから。

そういうの感じないのかな?って思った。

適当に愛想笑いして、556を吹き付けて回転窓の動きを良くして戻る。

その帰り道、一緒に来た管理課の担当が、
「この前ここの別館の女子トイレの便座を交換したでしょ?あれが、問題のなって…新しい便座に急に代わってたから、盗撮カメラとかついてるんじゃない?って苦情がきたんです…」と。

それで、管理課では、苦情を言ってきた人の方が、そんなので苦情を言うか?ってなったと。

この時に、俺は管理課の若いとの同行してて、立会をやってた。
作業が終わってから、管理課の若いのはさっさと帰ろうとしてるから、ここの課長に報告してこなくていいのか?と言った。

こいつさ、この前もそうだったが、作業が終わっても、何も言わないで引き上げる。
かねてから、疑問に思ってたし、俺の常識では無い。

しかしね、俺は役所に雇われてる側で、特に直属は管理課だから、そこがそれでいいと言ってるなら、それに従うしか無い。

案の定、それで別館の課長から文句があったって話だから。

悪いけど、俺もさ、いっしょに悪く言われるのはゴメンだよ。

どうも最近は、自分が悪くもないのに、俺のせいにされる事が増えてる気がする。
俺のせいというか、俺が正しい事をやってても、自己嫌悪になるような出来事があったりね…

世の中は、なんかつまらないことで、もやもやした思いをする…

それとも、俺が小心者で細かいのかな…やっぱそうかね(笑)