ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 150

5月30日 木曜日。

今朝は チャルメラ 醤油ラーメンを作って食べた。

朝は昨日の アルソックのセンサーカバーが外れた件で、別館3階のセンサーカバーを見に行ったら女性の課長がわざわざ出てきてくれて、何かありましたか と聞いてきた。

その人が素敵な人なんだよね。

アルソックの件を説明してその場から戻る。

多分俺はこういう素敵な人と、デートすることなんてないまま死ぬんだろうな。

今日は朝のうちに報告書を仕上げようと思って、何百枚もある写真から ピックアップを始めたら、写真を撮り損ねているのを気がついて…また写真撮影をしに行ったり、なんか詰めが甘いんだよな~。

11時頃から問題が勃発した。

まずは支店の女の子から電話があって、7月の別館1のスケジュールを聞いてくれという。

聞いてみると、 7月に清掃のイベントが2つ入っているのだが、そのスケジュールだという。

それで 担当のところに行って7月の別館1のスケジュール確認をお願いした。

しばらくして話はどうなったかと担当のところに行くと担当が朝うちの清掃長が別館 1のところまで来て、6月の初めの土日のうち、どこの都合がいいか?と聞いてきたと。

それで何で俺が7月のスケジュールを聞かなきゃならないんだ?って話になるじゃん。

 担当は 別館 1の人と6月の件か、それろも7月の話し?ってなって、とりあえず戻そうとなった。

それで俺は支店の女の子に話をきくと、すでに6月1日が清掃業者の方でだめって話になって、結局6月はダメだから、7月でお願いしますとなったって。

わかったと、電話を切ったが、それってさ、説明がかなり不足してたんじゃね?って。

それに、別館1だけ?って。

他にも本庁舎とかあるわけで、そっちのスケジュールを聞かなくいていいのか?ってなった。

話しは前後するが、昼に80歳が来てて、見積出してきただの言ってたが、その時にも、俺の方で必要なものがあれば、依頼してくれって言ってきたのだが…

清掃の事も、俺が背負ってる清掃作業があるが、それをアホ部長に話を通すからって事になって。

だけども、現場をわかってないよなって。
池の清掃だのあの人たちに任せるって、フリーの清掃長が、腰が痛いだの手が痛いだのはじまって、やるわけもなし、他の人だって仕事が増えるのは拒否だろう。

リーフドレインの清掃にしたって、課長席のうしろの窓から出入りしないとならないし、礼儀が出来てるだけでなく、身のこなしとかもあったり、気配りも必要で、あの人たちには無理でしょ…と俺は判断した。

自分で言っておきながら、 やってもらえば不安になる。
俺が1番自分勝手な男なのかねって。

さっきの話に戻るが、 女の子は、別の支店の仕事で移動してて、そっちに連絡を入れた。
もう一度詳しく説明してくれと言うと、 別館1のほうは、もう話がついていて、 相手先にも7月になるってこと言ってあるって言う。
じゃ清掃長から言われてて、まだ返事してないからわからないって言った人は何なの?

どこにでも、こういういい加減な人がいるもんなのか。

それでだ、 この話をまとめると、 実は別館1 は同じような敷地内にあるのに管轄が違うんだよね。
それで役所の方と別に話をつけなきゃならないってことになってるんだけど、 それは、うちの方で勝手に考えてるだけで、 結局は、役所の方で全部仕切っている。

そういうことで別館1も役所も全部日程をすり合わせてちゃんとした日程を出せっていうのが俺の仕事になった。
これってほんとに俺の仕事なのかな?
支店長の仕事何じゃね?

清掃長に別館1の方で回答がないみたいだが、清掃長は7月のスケジュールでいいのか?とか女の子に確認して、清掃長もそこまでわかってるから大丈夫だと。

これでホッとしたよ。

自分は6月のスケジュールを打診したままで、俺が7月のスケジュールでってやったら、揉め事になるでしょ。

支店の女の子も、きちんとそこまで説明しないとな。

結局こんなやりとりを、管理課との板挟みでやってて、俺の報告書を仕上げる時間が蝕まれて行った。

どうなんだよ、コレって?