ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

やっぱ上司が一番使えない

やっぱ上司が一番使えない

昨日の日勤だが、朝から雰囲気がイマイチな感じで、H班長班と引き継ぐ。

この日は、先輩にでも誰でもタメ口のアホなZ44歳が休みで、応援に利己主義のB班長が出勤してた。
例の問題社員Gと、ダメ班長のH。
それと、1号炉の定期修理が入るので、現場監督が来てた。

この班との引き継ぎは、いろいろ不愉快な事が重なってるので、俺も気が重いが、班長なので放棄ってわけにもいかないので、出来るだけぎりぎりに職場入をしてる。

それで、かなりH班長がおとなしかったのだが、俺はそんなに気にもとめなかった。
それが、アホの37歳Gが、定時になったら、さっさとネットタイムカードを入力して、誰にも挨拶もせず、黙って帰宅して行った。
これには現場監督も呆れ顔だった。

特に引き継ぎには問題がないというので、早々に切り上げ、俺はクレーンのグリスアップがあるから、油倉庫にグリスを取りに行ったが、そのすきに、H班長が帰宅。
俺はそのまま作業に入った。

昼に一旦制御室に戻ると、現場監督が来てて、なんかH班長はGと口もきかなかったが、何かあったんじゃないか?って話して来た。
まあ、このH班長、自分が主役にならない時には、すねて会話に入らないようにするなど、大人気ない態度が日頃からあって、人が話をしてても同調もせず、自分本意な話ばなりしてる人間。
だから、この日は現場監督の話か引き継ぎの時に中心になったので、それでHが話をしなかったのかと思ってた。

でも、同じ班のKさんも、なんか様子がおかしかった、喧嘩でもしたんじゃないか?って言ってた。

Gがからむと、みんなにとんでもない事が起きる。
俺の班はそうじゃなくても、そもそも、会社問題に巻き込まれた人間の集まり。

Kさんはパワハラで、こちらはGではないが、若いヤツに直訴されて、クビになりかけた。
班長降格処分で踏みとどまったが、辞めさせられる寸前だった。
これはあきらかにKさんが悪かったと俺は思ってるが、それ以来、よけいな仕事はしないと、こちらも手抜き作業状態。

余談だが、この会社に俺が入ったときには、Kさんから清掃が十分でなく汚いと、何度か注意を受けたが、今は交代でクレーンの作業場などへ行くと、Kさんの掃除後は汚い状態が続いてる。

なんで人間は、こうして立場変わればじゃないが、こんなんだろうかと思う…

定年延長になった先輩は、Gのいい加減な仕事ぶりを叱責したら、Gの逆恨みから会社のコンプライアンス委員会に直訴され、俺は俺で、Gの朝礼中の無作法な態度を叱責したら、あんたとは口を聞かないと本人からLINEされた後、自社の社長に、俺からパワハラを受けたと訴え、結局この三人は、訴えられた3人となってしまった。

ちなにみに、コンプライアンス委員会も、社長も、Gがこれまでに起こした問題の数々が報告で上がっていて、悪いのはGだとわかっているし、さらにGは、次々と今も問題を起こし続けている。

さて、この話は過去にかなりの回数でやってきたので、この辺にしておく。

そういう事で、またGが何かやらかして、H班長がへそを曲げたのかって感じだったのだろう。

俺としては、このH班長にはかかわらないと決めたので、最低限の会話しかするつもりもないから、この話題もこれで終わった。
だが、Gについては、その後もKさんが色々話してきて、自動車整備の予備校を出て、資格を取得したが就職できず、自分の乗っていたホンダのフィットに、1千万近くの改造を加えただとか、どうも意味不明な話をしていたらしい。

Kさんも実は車の整備をやっていて、車に詳しいことから、何気なくいろいろなところを突っ込んでみたところ、しどろもどろでちゃんとした回答がなかったという。

結局は誰にでも虚栄を張り、嘘をついてでも、自分をよく見せたいって所があるのだろう。
Gのそういう部分は、仕事のマイナス面で大きく出てしまい、だから顧客管轄下のシルバー人材センターから派遣されてきた人を、自分の下請けだと勘違いし、仕事できない糞爺と罵って、問題となったのだと思う。

おっと、またGの話になってしまう…

それで、掲題の、仕事のできない使えない奴って話だが、今年になってすぐ、ロッカー室のエアコンと、休憩室の電子レンジが壊れた。
それを上司に報告したが、所長管轄なのだが、しかとを続けて居た。
あまりにひどいのでなんとかしろと、みんなからせっつかれて、ようやく先週、業者に依頼。
それがまた後手後手で…

業者は室内機を新品に取り替えると言ったきが、具体的にいつまでにやってくれるとか、そんな話も聞いてないし、これまた電子レンジのほうは、工事部の監督が使ってる電子レンジを、もう今週から監督が来てるってのに、貸してくれと持ってきちゃって、一体所長は何を考えてるのかと言う所。

所長がレンジを持って来ちゃったおかげで、監督は自分の飲み物を温めるのにわざわざ、事務所から50メートル位歩いてきて、こっちで温めてる。

さらにそれじゃ仕方ないって、今回の作業の間だけ、他のものもレンタルするからって、電子レンジも一緒にレンタルしたらしい。

電子レンジを借りたまま返さず、レンタルまでさせるかなって…
しょうもない所長。

電子レンジはそんなに高価な品物じゃない。現場では温められればそれでいいんだから。
かえって余計な機能なんてあったって使えないよ。
それでもってさ、会社の金で買うわけだからさぁ。
なんでケチって渋るのかよくわからない。
それこそ経費を抜いているとしか思えないじゃないか?
疑惑がささやかれているけど。

今年の仕事始めだって、顧客から早くしろと言われた途端、目の色変えて早く立ち上げろって、自ら普段やりもしない立ち上げ作業にしゃしゃり出てやってさ。
自分のケツに火がつけばそうやって慌てるわけだ。
所長は昼に電子レンジを使わないから、まして俺たちのロッカーなんかはどうでもいいわけで、そういう自分に関係のないところは、のらりくらりといつまでたってもおざなりのまま。

こういう奴が本当に仕事のできない奴って言うんだよ。

この前の炉内の清掃作業も、業者の事前立ち会いで、所長が施設内に入って確認し、状態が酷かったから俺に写真を撮ってもらえばよかった…とぬかしてたが、そもそも、お前が立ち会いで入ったんだから、お前がなんで撮って無いんだ?!って話。
これが立場逆だったら、写真撮ってないと、ブーブー言われてるところだろう。

しょうもねえなと思う。