ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

37歳社員の異常な行動…昨日の仕事12/7

昨日会社のロッカー室で着替えてる時に、例のアホ37歳のGがやってきて、俺たちの班の3人が着替えてたが、誰にも朝の挨拶もせず、何を思ったか、「はあー」と不満げな声をあげた。
こいつは夜勤で、服が作業で汚れたので、最後のミーティング前に着替えに来た。
それが、こいつは俺の後ろのロッカーなのだが、突然床を負どんどんと大きな音を出して踏み鳴らし、洗濯かごを床に叩きつけて、騒音を出して俺たちに嫌がらせをしてる。

もう去年からこの話はずっと続けてるが、俺と先輩がいたので、威嚇のつもりでやってるのだと思う。
着替えるのに邪魔だから…とでも言いたいのだろう。

まるで小学生だ。
これで結婚して子供も2人いるというのだから、とんでもない事だと思う。

ここだけ読んだ人はなんのことだかわからないだろうから、さわりだけ話すが…
このGは、普段から仕事もいい加減で、先輩へもタメ口をきくなど、モラルもなにも無い人間の典型。
もう三十代半ばの年齢だってのに、乗ってきたバイクをから吹かしして、顧客の注意されたり、器具を破損させて、他のメンバーのせいにして問題になったり、シルバー人材から来てる人を、糞爺と罵り、その事で顧客に意見書を出され大事になったりと、とんでもない頭のおかしい人間。

去年の夏に、先輩がGの仕事ぶりがあまりに酷いので、強く注意したのだが、根に持って、自社の社長が止めるのも聞かず、事もあろうに親会社のコンプライアンス委員会にかってに訴えてかなりの問題となった。
問題になったのは先輩じゃなく、このGの日頃の素行がここで明るみとなり、Gが取り上げられることとなった。

時期を同じくして、今度は朝礼中にふざけた態度を取っていたので、俺が叱責したら、今度は俺に対して、お前とは口をきかないから話しかけるな、LINEのリストから消去すると言われた。

要するに、自分に対して注意してくる人間は、こうやって話をしないってスタンスを取って、駆逐していこうという事だ。

その先輩と俺が一緒にいたので、こいつは馬鹿みたいなパフォーマンスを取ったのだと思うが、ここまで精神異常だから、なんとか処分できないものかと思う。

それが、ちょうど日中にシルバー人材の人と話す機会があって、俺に聞いて欲しいことがあるんだけどと、言って来た。

それは、ごみピットへパッカー車がゴミを捨てるために、車が方向転換を行う場所をプラットホームと呼んでるが、シルバーの人がそこで車の誘導を行っている。
そのプラットホームの2階で、俺たちが焼却炉にクレーンでゴミ投入してる。
俺たちは、作業中落ちたゴミを清掃するのに、近接するごみピットへ向かって掃いて落としているのだが、やはり近接するプラットホームで、シルバーの人が清掃を行っていると、上からゴミが降ってきて、牛乳パックが身体に当たったと言う。

プラットホームか2階は見えるが、ゴミを掃いて落とす場所は仕切りがあって、プラットホームへは落ちない様になってる。
よっぽど故意にプラットホームに向かって思い切って、ほうきを打ち下ろしたりしない限りは届かない。

それを、下から2階を見上げて、仕切りがあることをシルバーの人に説明したが、話をきくと3回もあったと言う。

当たったのは今朝の話だっていうし、今朝はあのGが最後のゴミクレーン担当だってわかってる。

実は、このシルバーの人は、仮にAさんとするが、さっきちょっと書いたが、Aさんの仕事ぶりをGが罵ったりして、問題となり、Aさんが持ってきて職場に飾ってた造花を、そんなの飾ってる暇があるなら、とっとと仕事やれとGが勝手に捨てて、Aさんが怒って顧客に運転員から侮辱や嫌がらせを受けていると訴えて、顧客から厳重注意を受けることとなった。

俺や先輩同様に、Gが悪いから注意を受けたのに、完全に逆恨みしていたわけで、それ以降もかかわりは無いが、睨みつけたりと、小学生ばりの行動をやらかしてた。

俺は今回の事も、おそらくだが、ほうきで掃いてではなく、当たっても怪我しない程度のそういう紙質のものを、手で持って投げて、シルバーの人に当てたのだと思った。

シルバーの人には、所長に言って置くと俺から謝った。
それで、所長へその事を言うと、そんなところまでゴミが飛んでいく事はないし、シルバーの人の勘違いじゃないか?と言われた。

勘違い?
身体に当たったことすら、わからないようなボケがある人じゃないし。

所長はまた保身だなと思った。
こんなことがまた大事になったら、今度こそ処分しろと顧客は言うからね。
そうじゃなくても、Gはいろいろやらかしてるやつだから。
だから、自分は聞かなかった事にしたいから、俺には適当に返答し、それ以上は話を続けるつもりはないと、さっさと事務所へ引き上げて言った。
ほんとつかえない所長。

徹底的に厳しく躾が必要だと俺は思うんだけどな。