ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

12/24日夜勤明け やはりダメな人はダメなのか…

12/24日夜勤明け やはりダメな人はダメなのか…

仕事の記録を書いているので、興味のない方はスルーしてください。
音声入力で入れてるので誤字脱字がてんこ盛りです(笑)



今日職場のゴミ箱を見てみたら、先輩が禁煙の制御室で灰皿代わりにしていた灰皿が、捨てられていた。

ようやくルールを守る気になったのかと思った。

俺が言いたくもないことを言って注意を促したのも、先輩は来年2月に延長雇用の再契約がある。
その時に勤務態度が悪いと更新しないと話があって、それを懸念して、このままじゃまずいって思って注意をしたのもある。

少しは良くなってくれればと思ってるのだが。

そもそもこの件は、非常に話が長くなるので詳しくは書かないが、昨年所長が、先輩の勤務態度が悪いことを理由に、辞めさせせようと画策したことに始まる。
そこで所長は、労務の方に問い合わせをして、勤務態度の悪い人間は延長しないということを確認した。

所長は先輩に対して、期日になっても、延長雇用の更新の話を一向に持ちかけなかったことから、先輩が怒って直接労務の方に電話をして、そこで何事もなければ、自動延長ですよと確認を得てしまった。

先輩は自分の勤務態度を棚上げして、基本的には自動延長雇用だからと安心し、途端にに勤務態度が悪くなり現在に至る。

正直言って、毎日遅刻して来てるUも元請けからの派遣、先輩も元請けからの派遣、要するにここで働いている人間の悪い根元は、皆元請けなんだよ。
ダメ所長しかり。

基本的に元請けも下請けも同じ班で同じ仕事をしてる。
ただ元請けから来てる人間は本来なら班長になるべき。
それがあまりにも勤務態度が悪いと言うので、下請けからの俺らが抜擢されてる。

定年になって、1度班長を降格されたUだが、他になり手がいないと言うので、再び班長に返り咲いた。
だが遅刻を繰り返し、ローテーションの時間も守らないし、引き継ぎを他の人間にやらせ、自分はタバコを吸ってる始末なので、本来こいつこそ、クビにすべき人間なのだが。
単なる班長手当をせしめている、給料泥棒に過ぎない。

そもそもこのUは、通勤途上の事故を所長と口裏を合わせて2度まで隠蔽し、そのうち1度は、女子中学生をひき逃げまがいな事までしてる。

こんな奴は社会人として成立してないから、会社もクビにしたほうがいいんだよ。

しかも自分に逆らわない下請け社員を、頭ごなしに怒鳴りつけ、暴言を浴びせ、こいつこそパワハラの張本人だから。
俺や文句を返してくる人間には、借りてきた猫のように、聞こえるか聞こえないかのような声で話をするのだから、非常に卑怯で卑劣人間だよ。

この話をすると止まらないので先に進むが、所長も先輩も俺からしたら泥仕合にしか見えない。
先輩は自分がクビになったら、今まで所長がやってきた労災隠しについて全部バラすと言ってるし、どっちに転んでもしょうもないことになるだろう。

実際一緒に仕事をやってる俺らとしては、先輩が本当に残っていてくれてるのが、ありがたいのかどうかは疑問だ。

今日も休憩が終わり午前3時に制御室に戻ってくると、中間貯留槽の上限センサーと下限センサーが両方同時に点灯している。
常識的にありえないでしょ。

それを先輩に聞いてみると、このまま次の班に渡しちゃえばいいんじゃない?と平然として言っていた。

飛灰のチェックシートを見たら、前の班は5時間近くかかって運転し、貯留層から灰を送り出しているのに、それが今回2時間半で止まっている。

どう見てもどこかで、詰まってその灰がセンサーを点灯させているとしか思えない。

と言うか普通だったら、こういう状況で次の班に渡していいかどうかぐらい、常識的にわかるだろう。

何の対策もしないで、ただただ変になっちゃいましたって渡せるか。
小学生だろう。
そんなことしたら全ての責任は俺に被ってくるじゃん。
何やってんだ馬鹿って言われるよ。

それでも先輩は面倒くさいからと、制御室で温まっていて、外の現場の見回りもせず、こういう事態になっても平然と、次の班に送ってやらせようって魂胆だった。

それは大間違いなんだよ。
午前1時半に停止したら、午前5時半にはもう一度運転をかけなきゃならない。
それは、その時間俺の係だから。

自分の班の人間に迷惑をかけることになるんだよ。

あまりにも情けなくて、どう返事をしたらいいかわからなかった。

とにかくKさんがもう少ししたら戻ってくるから、制御室を見ていてもらって、俺が現場に行って内部の確認をしてくるという話になった。

そこまで言ってようやく先輩はそれじゃあと、自分が現場に行って、中の様子を確認し、灰の除去作業を行って、センサーに積もった灰をどかして、自動運転を掛け直してきた。
そんなの言われなくたって、これだけのベテランなやらないのはおかしいだろ。

そらからKさんと制御室で二人になったとき、さっきが先輩から内線電話がかかってきて、センサーがハイとローが同時に点灯したんだけど、どうする?って言われたんだけど、どうもこうもないでしょう、クリアしないとまずいじゃん?って言ったんだよねと…なのに…って。

なるほど K さんからは、除去作業をしろって言われたんだけど、めんどくさいから、俺が休憩から戻ってくるのを待って、多分放置でいいよねって言うとでも思ったんだろうか?そのままシカトしたんだよ。

俺が30分ぐらい仮眠して、寝起きでブスくれた顔してたから、怒らせたと思って自分でやりに行ったんだろう。

それにしても酷い話だった。
その後俺は4度まで外の寒い中、除去作業を行ったわけで。
一体先輩は何を考えて仕事をしてるんだろうか?

先輩は、駅から職場まで、自転車で来ているんだが、今日その自転車がパンクしたとか言って遅刻してきた。
遅刻してくるのも必ず元請け社員。

そもそもその自転車のパンクは、この前の夜勤の時に修理をしてた。
ところが話を聞くと修理後、会社のコンプレッサーで、無理に自転車に空気を入れたから、破裂寸前までパンパンにしたらしい。

圧縮比が高いコンプレッサーで、生身の自転車に思いっきり入れたら、当然チューブだって限界まで行っちゃうでしょ。

それで今回のその修理をするのに、制御室の監視時間にやってたが、自分の休憩時間だって十分にあるわけだし、そういうのは休憩時間にやるべきものでしょう。
やらなきゃいけない作業を手抜きして、それを何で職場内に私物持ってきて、ここでやってるかな?

そもそも考え方がこういう考え方だから、足をすくわれるんだよ。

ほんとしょうもないなと思った。

だから結局先輩が延長雇用して、残ってもらっても、俺たちが得することは、ほとんどないってことだ。

口先だけで人の非難はバンバンするけど、自分がこんなでよく言えると思う。

ただただ残念なばかりだよ。

その先輩はクレーンの持ち場についたが、自分が放置して詰まらせたことに気がとがめたのか、途中で制御室にやってきて、まだローはつかないのか?とか言ってた。
自分が2時間も停止させておいてよく言うよ。

どうせ言うなら、俺のせいでこんなことになって申し訳ない…とかでしょう。
何それ。

そんなに気にするぐらいなら、きちんと仕事やれよ。
自分の班に迷惑かけてどうするんだ。

それで今日は午前6時に飛灰搬出業者の立会いがあって、そうじゃなくても一人で忙しいってのに、先輩が詰まらせたおかげで、寒い吹きさらしの外の4階屋上で、何回も詰まり解除作業しなきゃならなかった。
3時半から交代の朝までずっと動きっぱなし。
制御室で監視してればいいだけのはずだったのにね。

ハンマリングもやって肩も痛くなるし、貯留槽のある4階まで、何往復したことやら。

俺のテンションもダダ下がりだったよ。