ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

退職の話

この前の土曜、装置が壊れて所長が来た件なのだが、先輩が作業に行ったきりかなり戻ってこなかった。
Kさんがそれを、先輩は所長と喧嘩か何かしたんじゃないかと言ってて、例の所長が先輩の成績を下げて書いてすったもんだしたあの事件で、それ以来先輩と所長とのあいだにはヒビが入ったんだと思う。

でも念のため先輩が元気がなかったから、2人になる時間があったのでちょっと聞いてみた。
仕事が忙しかったから戻って来れなかったと言っていたがそれはうそだと思う。
今日はそんなに忙しい感じではなかったし。

俺も先日、灰かぶりからシャワーを浴びて体が冷えて、なんだかずっと体調が悪い。
明日も応援で出勤しないとならない、今日は焼酎お湯割りか何か飲んで早く寝ようかなと思う。

それで今朝は所長が、灰をかぶった俺の話を面白おかしくやってたの、夜勤明けで身体もだるくて眠いし、かまってる暇は無いと適当に流して。

俺は土曜のその作業の時に、装置内の写真を撮ったのだが、交代班が口先ばかりで、人の揚げ足ばかりとり、親会社からの派遣だからと偉そうにしてる気に入らない奴だったので、土曜日に所長が来て作業したっていうのは所長が話をしたから、俺は完全シカトでその話には触れなかった。
ところが所長は、自分が装置内の壊れている箇所を見つけたのでお手柄だってことでその写真をH班長らに見せたい。

それで写真を確認しろと言ったんだが、俺は何も対応しないんで、H班長が自らPC内を探してる。
こいつ、前も修理の現場監督に、撮った写真を見せてくれって言われて、ピクチャーのところに入れてもらわないとだの、普段から、現場でトラブルがあってもシカトし、現場写真も撮らないで引き継ぎ、自分だけ知ったかで、全体の整合が取れないでいる。

そんな野郎が現場監督や所長にええかっこうしいで、そういう時だけPCいじって、ああでもないこうでもないと文句をつけた。
今度の写真は俺が撮って、施設写真と言うフォルダーに入れてある。
それはずっと前に、全員で確認した。

そうなった理由も、ウィンドウズがバージョンアップして、デジカメから自動的に取り込めなくなったのが原因。
会社のセキュリティーもあって、それまでピクチャーに自動的に入ってたのが出来なくなった。

そんなの昨年の話だよ。
それをH班長が自分が体たらくで、自分だけ知らないってのに、ピクチャーホルダーに入ってないだの、わめいてて、教えてくださいって言われたら教えてやってもいいが、知るかと今日は放置した。

結果的に所長が、どこにあるか教えてと言ってきたので、教えてやった。
ほんと、ええ格好しいは、いっしょにいてイラつく。

まあ、それで、先輩とは昨夜、俺も来年で辞めるからとか、そんな話をした。

毎日何かしら、憤りを感じる事が多かったので、そろそろ俺も開放されたいし。

どこか、いい仕事あったらいいな…