ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

普段やりもしないで文句ばか言うベテラン

忘れないうちに書いて置こうと思うが、まず、あのアホ37歳Gは、21日の土曜の朝の引き継ぎで、引き継ぎをやってる最中に、スマホでゲームをしていた。
本当にこいつには呆れ返る。
先輩と俺がこいつ注意を行った下りは過去に散々書いたが、その後、パワハラで訴えてやるとか言われ、関わらないでくれってこっまで注意され、この世はどうなってるのかと思った。
それで、誰もこのバカに注意をしなくなって、勝手に自分専用の下駄箱を作ったり、火種になった、先輩に注意された仕事だって、また前に戻って手抜きの連続。
こういう頭のおかしいやつは、自分がやった事はお構いなしに、意見や注意に敵対心を持ってるだけの低能。

ま、こいつとの関係性とかもう書かないが…

 

しょうもないH班長(14歳年下)など、Gへはなんの注意もしない。
俺と先輩の問題を知ってるので、関わらないって腰抜けの典型。
自分より弱い立場の人に対し、殊の外偉そうに振る舞って、いい気になってるだけ。
こいつについては後でまた書く。

そして帰りに3班と引き継いだが、あの定年退職して班長を降格したUは、また遅刻。
どう考えても、来年の更新の事はどうでもいいと思ってるとしか思えない。
遅刻してきても、この日もなんの謝罪もない。
社会人として、欠陥だらけの人間を、最高齢だからと誰も叱責しない。
怒ったのは俺一人だってのも、おかしな限りだから。
本当にこいつについても、所長と話をしないとならないと思う。
水曜、まとめて上司と話をしようと思う。

 

それで、夜勤の今朝の引き継ぎで、俺が制御室に戻ってくると、H班長が画像がないとか騒いで、普段しかとしてるPCの前に座って画像を探してる。
いつもの如く、きちんと人に頼む姿勢でもないわけでさ。
まともな人間だったら、すみませんが、今これこれの画像がみつからないのですが、どこかあるかわかりますか?とか聞くもんだ。
それを、ただ無い無いと騒いで、うちの班の人間に説明させる始末。
ほんと、頭が悪いやつしかここには居ないのか?

それは、ちょうど修理に来てる業者を束ねてる監督が来てて、これから修理予定の。壊れた配管の写真がどこにあるか?って話で、俺に聞いて来た。

2日前の日勤の時に、次長に作業前の写真を撮ってもらって、それを確か見たはずだが、それがどこだったか…?

俺はとっさに、もしPCの中で画像を片付けてしまったならここかもねと、施設内作業画像というフォルダーを見てくれとH班長に言うと、こいつ苛立ってて、「そういうのピクチャーに入れといてくれないと…」とか文句を言い始めた。

言わせてもらえば、施設内で起こった故障や修理など、全員で共有しようと、会社でカメラを買ってもらって、それで写真を撮って共有PCに保存するよう俺が言い出した。

それで、所長に段取りしてもらって、そういうことで運用を開始したのに、このH班長だけは俺に従わず、故障が起きても写真も取らず、しかとしたままで今日に至る。

こいつは自宅でPCはやってるからと、なんだか出来るっぷりをして今朝もやってたが、何がピクチャーに入れろだ?

そもそも、みんなで賛同してやってることに参加してないやつが、ここで1番の古株だからと言って、何かに付けて偉そうにしてる。

さらに、普段からさわらないPCに対して意見して、その態度はなんだ。

まずはその辺からしてムカついた。

他の事もそうだ。こいつは人がやってやったことにケチをつけたり、人から相談されたことなんかには、必ず否定から入る。
だからこいつに相談しなくなったんだろうが。

話を戻すと、その写真は俺たちの班3人が、確かに一昨日見たんだよ。

それから、その日に工事が入って、俺が業者の立ち会い何かをやって、修理箇所の写真をけっこう撮ってPCに入れた。

その時に、カメラに古い画像も入ってた。
それでフォルダーに日付と作業内容を書いて分かるものは収容した。

で、まわりで俺の班のやつらが、何か話を聞いてると、俺が整理するのに画像を削除しただのなんだのと言っている。
こいつらも、PCに関してわからないのに、しかも画像をみるだけで、自分たちでは写真も撮りもしないで、いったい何を話題作りに賛同してるんだか…そう思った。

面白半分で言ってんじゃねえよ。

あまりにいらない画像が多かったので、けっこう整理したから、俺も自分で消しちゃったのかなとちょっと焦った。

だがそのフォルダの中に入ってるんじゃないの?と言った手前、H班長が探してるもんだから横から手を出すのもなんだと思って観てた。

結局見つからなくて、またHが言った言葉が、なんでピクチャーに入ってないんだと。

しつこい。

そもそもピクチャーに入ってた画像は、カメラから自動に取り込まれたものだから、作業内容も何も書いてないし、日付も書いてない。
そんなんでどこに何が入ってるかなんてわからないから、俺がわざわざ施設内作業画像のフォルダー起こした。

しかも、最近はOSも変わって、自動でカメラから取り込まれなくなった。
そんなの去年からの話なのに、自分がPCを知ってるっぷりして、喋りまくってる。

誰もおかしいと思わないのだから。

それで、ピクチャーには説明文が書いてないから、だから施設内作業画像のフォルダじゃないとダメなんだよ!と言ってやった。
こっちも見ずに、キーボードを叩いて探してもないだのと、しかとして喚いていたが。

結局画像も見つからず仕舞い。

ところが帰り際に俺が思い出して、もしかしたらカメラの中に残ってるんじゃないか?と見てみると、案の定そこに問題の画像が一式残ってた。

考えてみればPCの中になければカメラの中を見るぐらいすればよかったんだよ。
誰1人それがわからなかったわけで、俺が咎められる筋合いも無い。

それをまた、なんだ消したんじゃなかったのか?…だのと、どうしても誰かのせいにしたいんだよなこいつは。

それで俺は、「自分が撮影した写真は全部ホルダーに日付と作業内容を記載して、しまってる。他の人間が撮ったものは俺は知らないよ」と吐き捨てて帰宅。

結果的にはお粗末だったと思う。

自分の記憶の悪さにも呆れた。

だが、俺が頭にきてるのは、このH班長が一番画像でもってわかりやすく共有しようって態度では無い。

それでいて、監督がいるところで格好つけて、しゃしゃり出てくるところが気に入らない。

何からなにまで、こいつのせいで、面倒になってる昨今だから、この日は言ってやったほうがよかったかなと思った。

前から俺の記事を読んでる人なら知ってると思うし、納得してくれると思うけども、辞める気持ちはすでに所長には伝えてるし、チャンスを待ってるだけだからさ。

なんにもしないで、施設を良くしようともしてないHらに、この先も何なら変えて行くことなんて出来ない。

無能は無能なんだよ。

なにせ、改善提案一つ書けない、文書能力のまるでない連中が、なんで数十人集まって、それでよく会社が成り立ってる。

なんか、情けないを通り越して、哀れにさえ思った。