ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

11月10日の夜勤

11月10日の夜勤。
今日は T 班長が 応援に来てくれていた。
班長の班には U さんがいて、同じく親会社から派遣されてる人なのだが、 先輩と同等に評価が低く、来年先輩の後に、このUさんが雇用延長契約を行う。
それでもって 勤務態度のチェックを俺が先輩用に作成したものを、回し使うって話で。

事前に話しておいた方がいいかなと思って T 班長に色々なことを話した。
かつて同じ台会社の下請けとして働いていたこともある人だから、 頭も良くて俺の言っていることを 理解してくれた。

たとえ勤務態度の悪いUさんであったとしても、 注意して改心してくれたら、俺は働きたいと言っているのに、それをクビにするような真似はしたくない。

先輩には1時間程かけて様々説明して、これからは来年の延長契約に向けて、注意されたところは改めて、やっていくようにしようと話をした。

今回の問題はそもそも、所長が先輩に対してきちんとした注意や警告を与えず、勝手に評価を下げて 人事に出したから、 人事の方でも突然評価が下がったので、どういうことなのか?と質問をしてきたところから始まる。

当然今までは、本来なら評価は低いのだが、温情で、上げてやってたなんて言えるわけがない。
言えるわけがないような評価をした所長がそもそも悪い。
そして通り的に自分で評価したのだから自分のチェック項目というものが必ずあるはずだ。

それを班長だからといって下請けの俺にまとめさせるのもおかしい。
同じ班だからって、先輩の素行の悪さを、知っているだろうから、先輩の何が悪いのかをまとめろと 言ってきたが、あまりにも順番が違いすぎるだろ。

評価する前に俺にそういう話をして、俺がまとめたものに対して注意を促し、それを守れなければ、低い評価で出す。それが順番なんじゃないの?

だいたい下請けなんだから親会社の評価をやるなんておかしいだろ。
考えれば考えるほど納得がいかない。

Uさんは過去4年間で、まともに出勤した期間が1年もない。
まるまる3年毎日遅刻ってわけだよ。
それを根本的に是正できなかったことから、問題が 波及していったんじゃないのかね?

確かに先輩の勤務態度は良くないところが多いが、 先に先輩を処分するっていうのは、過去の U さんのでたらめな勤務態度を見たら、順番が違うのは明らか。

昨日の話とダブルのでこの辺にしておくが、 とにかく俺は、チェックシートを作ることは作るけれど、先輩に特化したものは作るつもりはない。

またこんなのは頼んでねーよって言われるだろうけどさ。

俺のチェックシートをつければ所長が一番信頼している、H班長がいかにダメかっていう形になるような、そんなチェックシートを作りたいと思ってるぐらいだ。

まあ俺にも早く辞めてもらいたいっていうのがよくわかったんで、なんだか肩の荷も降りたし、最後のご奉公で、要望されてないしっかりしたチェックシートを作って出そうかなと思ってる(笑)

それにしてもよくよく考えてみると、上司が自分のミスを、俺に補填しろってのもおかしなもんだよなと思う。

この上司は俺の評価だと赤点以下だな。

そうだ一つ書いておこうと思う。
俺は辞めた会社は、倒産するか部署がなくなるか、今までずっとそうだった。

俺の会社は派遣業だから、会社が潰れることはないだろうが、もしかしたら 二年後の新設施設には、俺たちの会社からは、誰一人残れない可能性がある。
そして俺に関わった上司社長は、どこかへ飛ばされたり、うつ病になったりと、会社が潰れたら、まあそれはひどい目にあうことになるけど、そんな具合だ。

ここも必ずそんな風になるだろう。